見出し画像

そうしたいより、そうするに。

こんばんは。お疲れ様です。今日は、父のゴルフの送り迎へ。秋晴れで山は気持ちよかったですよ。

よく、~がしたいって言うけど、~したいということは、心の中では、まだできていないということになりますよね。人には顕在意識と、潜在意識があります。氷山の絵が有名ですね。海面に姿を見せているのが5%で、海面下にあるのが、残りの95%とも。 ~したいというのは、5%の顕在意識の考え、しかし水面下の潜在意識化では、そんなの無理だよと制限がかかっています。5対95では、勝ち目は決まっています。

つまり、~したいという考えでは、いつまでたっても~したいのままです。オレは、こうする! オレには、できる!と決めてしまえば、残り95%の潜在意識も、そうなんだ、 するんだ、 オレにもできるんだ。という方向にベクトルが変わり人生も変わります。

私も、やりたいこと1つ

 ~したいから ➡ ~するに変えました。

年内には完成したいです ✖  ➡ 年内には完成させます ◎

あなたの、年内に完成させることは何ですか?

どう解釈するかで、我々の人生は変わる。