見出し画像

【フルタイムワーママ】我が家のルーティン【幼稚園受験】

こんにちは。

幼稚園受験が終わってひと段落している今、
我が子のルーティンはこんな感じです。

まず前提として、我が家は
👨フルタイム病院勤務パパ👨‍⚕️残業アリ
👩フルタイム病院勤務ママ👩‍⚕️9時5時、基本ワンオペ
👧生後半年から保育園通い、習い事は公文と音楽
です。

まずは朝。
6:30 起床
6:40 朝食
6:50 公文(ズンズン5枚、算数3枚)
7:00 着替え、歯磨き
7:10 テレビ(その間に母が髪の毛結ぶ)
7:20 出発

幼稚園受験が終わり、娘がひらがなに興味を持ち始めてから公文の通信教育を始めました。
個人的に幼少期は通信教育で十分かと思います。
お教室ではつきっきりで見てもらえないので、親が伴走していた方がいいです。共働き家庭にとっては週2回も通う余裕はないですし。
多少の時間の前後はありますがその場合は公文の枚数を調整しています。

次に帰宅後。
18:30 帰宅
18:40 夕食
19:10 公文(国語5枚)
19:20 音楽(楽器、歌を歌う)
19:30 自由遊び
19:45 入浴
20:15 着替え
20:20 絵本
20:45 就寝

夕食を作る時間の余裕はないので毎朝オイシックスやホットクックを駆使して時短料理をしています。

我が家がお世話になってるホットクック。3人家族の我が家は24Lがちょうどいいです。

子供が寝るまではスマホは開かない、親子水入らずつきっきりの時間と決めています。
共働きフルタイムなので平日娘と過ごせる時間は4時間弱、本当に短い時間です。
その時間を子供に楽しんでもらえるよう、お風呂では本物のビーカーや試験管を使って実験をしたり、絵本はお互いに感想を述べあったり工夫をしています。

本格的な試験管とピペットのセット。ピペットの吸い方は巧緻性も身につきますよ。


時間が短い分、密度の濃い時間を過ごせるよう心がけています。

どなたかのお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?