見出し画像

リストラーズ『ギンギラギンにさりげなく』を語らずにはいられない

本編とはあんまり関係ない、高階が最近思っている事。

高階は40代半ばである。
(そういえば1980年生まれってどこかの記事でバラしたような…)

突然だが「リベンジ夜更かし」という言葉をご存じだろうか。
睡眠時間を削ってヲタ活をしていた私、平日の睡眠時間が4時間を切る事も珍しくない生活を送っていた結果。
・昼食後に意識が飛びまくる(なお仕事はデスクワークの模様)
・気温や気圧の変化で体調が酷い(特に頭が頭痛で痛い)
など、流石にちょっとヤバいな…と思うようになり。

思い切って『睡眠負債を減らそう!』と決心し、泣く泣くヲタ活を減らして睡眠時間を確保した所、ここ数日の酷い気温や気圧の変化でも大きな不調は無く、昼食後の寝落ちも無くなった。
最近Twitterで「血糖値スパイク」という言葉をよく目にするようになり『もしかして私もヤバいかも…?!』と内心冷や汗をかいていたのだが、どうやら単なる寝不足だったらしい。

同世代の皆様。
気持ちは若くても身体は正直ですぜぃ…ちゃんと寝ような!


バレンタインも終わった週末の金曜日、そいつはやってきた。

金曜の夕方。
2週間ぶりに残業も無く定時に仕事が終わり、昼頃に怪しげな予告を確認していた私は改めてTwitterを開く。
私のタイムラインを埋めていたのは同志達の『ヤバイ』の呟きであった。
本家の告知に辿り着くまでにいくつもの『ヤバイ』が流れていく。
そして辿り着いたのがコレである。

同僚は『どこに呑みに行こうか?!』とスマホで必死に居酒屋を探している。音を出せる状況ではない為、ひとまず無音で動画を再生してみる。

うん、これはヤバい。
加藤担である私にとっては、音が無くとも強刺激であった。
居酒屋の薄いハイボールより遥かに酔える動画なのは確定だ。

同僚の愚痴とタイムラインの同志の悲鳴を肴に、一週間の疲れを薄いハイボールで洗い流した後。
家まで我慢出来ず、帰宅途中の電車の中で動画を再生する。

セリフにエコーかけた奴、出てこい(# ゚Д゚)

ただでさえ顔がニヤニヤするのを必死に抑えていたのに!!
こんなん聞かされたら、もうニヤニヤ顔から戻る事が出来ない!
しっかりマスクを装着していたのは不幸中の幸いだった。
これはエライ事になった…


酔っ払いによる1周目の感想

未視聴の同志が居たため、投稿しかけて止めた感想

・野村氏と澤田氏の腰から目が離せない
・ポンポン持つと表情が消える加藤氏
・ニコニコ澤田氏と草野氏が並んでると私が元気になる
・セリフにエコーかけた奴(ry

こんな所だろうか。


何かがオカシイ

それに気付いたのは何度目の再生だっただろうか。
私は普段から、動画をちゃんと観ているようで意外と観ていない。
他の同志に言われて初めて気付く事が山ほどある。
しかし、そんな鈍感な私でも流石に今回は違和感を感じた。

それは2:53あたりから、最後のサビの盛り上がりの場面。
加藤氏以外の5人の画面が切り替わっている。
実はその途中にもポンポンの色が変わっていたのだが、それにもまったく気付いていなかった。

しかし明らかにおかしいのだ、ポンポン隊センター澤田氏が。

意外と大人しめ?と思っていたら、切り替わった瞬間からノリノリでぴょんぴょんしているではないか…!
これには加藤担の皮を被った澤田担の私も大歓喜である。

画角のズレが一番大きい事もあり明らかに違和感があるのだが、加藤氏を中心に観ていたらほとんど違和感を感じない他の4人もある意味スゴいのでは…と思っている。


ギンギラ通勤中、突然刺さってくる声

そんなこんなで、何度も動画を繰り返しながらニヤニヤしてみたり踊ってみたり、そんな週末を過ごし再び仕事に追われる日々がやってきた。
カンフル剤として朝からこの動画を聴きながら、いつもの道を歩く。

突然、『 I get you baby~』からのコーラスに耳を奪われた。
それまで加藤氏のメインボーカルしか聴こえていなかったくらいなのに。

とにかく綺麗なのだ、草野氏の英語が。
そもそも好きすぎるのだ、草野氏が歌う英語の歌詞が。
(加藤担の皮を被った澤田担)の皮を被った草野担の私は現在、この箇所については草野氏の声しか聴こえないレベルの重傷である。
隙在ればここだけ延々とリピートしている始末だ。


思い出した、あの時の気持ち

動画公開からまだ1週間経っていない訳だが…
この動画は危険だ。
既に何十回と観ているはずなのに、観る度に私のテンションはぶっ壊れる。

冒頭に書いた、減らしたヲタ活の多くはリストラーズ動画視聴時間だった。
それまで毎日のように動画をアレコレ再生していたが、時間を作るためにまったく再生しない日もあるくらいだった。
元々、高階は熱しやすく冷めやすい性分だ。
正直『そろそろ冷めてきたかな~』とすら感じていた。

しかし、そんな事はまったく無かった。
この動画の登場でリストラーズに対する想いは、再燃してしまった。
睡眠時間が削られるのを承知でnoteを綴らずには居られないほどに。
今は、どの動画を観ても楽しくて仕方がない。
最初にハマった、あの時のように。


補足1:振り付け研修動画

今回の動画撮影に関する研修動画…との事。
ここまで公開して頂けるとは手厚いですね!


補足2:「ギンギラギンにさりげなく」過去のライブ動画