見出し画像

謎のサラリーマン集団『リストラーズ』との遭遇

音楽に癒しを求めた日。

その日、私はYouTubeで動画を漁っていた。
最近はSCP解説動画などをBGMに、イラストロジックの雑誌をひたすら塗り潰すという日々を送っていた。
数年に1度起こる衝動だ。
だが、その日は何となく音楽系の動画を観たい気分だった。
職場が新年度を迎え、上司も代わり、疲れていた。
音楽に癒しを求め、コロナ禍の際に投稿された合唱系動画をいくつか見ていた。

オペラ歌手による宇宙戦艦ヤマト。
なかなかにキャラクターが濃いが、声の重量感が堪らなく好きだ。
一番好きなのはクロネコのお兄さん。機会があればもっと聴いてみたい。


レ・ミゼラブルは正直読んだ事も観た事もない。
でも楽曲は好きで、時々いろいろと漁っている。
レミゼを知った切っ掛けは、某2.5次元ミュージカルに出演されてた役者さんだ。


おすすめに現れた謎のサムネイル

そんな時、ふと謎のサムネイルに目が留まった。

実は、少し前からこのサムネイルは表示されていた。
しかし、開く気は起きずしばらく放置していた。

なんなんだ、このサラリーマン集団は。
絵面があまりにもシュール過ぎないか?
しかも何となくリョウちゃんぽい人も居るし…

疲れていたせいか、気まぐれにこの動画を再生してしまった。

唐突に始まる謎の寸劇。
険しい顔で待機している社員達(?)
リョウちゃんぽい人はリョウちゃんだったらしい。
流れるGetWildのイントロ、そして歌い始めるリョウちゃんぽい人。

『お前が歌うんか~~~~~い!www』

それが私の最初の感想だった。


そこにあったのは、知らない世界だった。

ボーカルが歌い始めてもしばらく忘れていた事がある。
それはこの楽曲が「アカペラ」であるという事だ。
知らない、私はこんなアカペラは知らない!!

何故なら私のアカペラの知識はゴスペラーズの「ひとり」あたりで止まっていたからだ。
アカペラというのは、ハーモニーで聴かせるものだと思っていた。
こんなにベースもドラム(ボイスパーカッション)もしっかりしているものだとは思っていなかったのだ。
そしてすっと入ってくるハーモニーの心地良さ。

完全に私の聴覚は、彼らの奏でるハーモニーに魅了されてしまった。
こうなれば他の動画も観るしかない訳だが、そこには更なる沼が待ち受けていたのである。

この記事が参加している募集

沼落ちnote