見出し画像

うかれてポンチる☆悠凜's『雨さん “あどりか” イメージストーリー』

 
 
 
元ネタの曲はこちら↓↓↓
アドリカはひとりぼっちで朝に旅立つ
 
 
 

 
 
 
〔イメージ1〕
 
 
(……ここは、どこ?)

気がつくと、アドリカはひと気のない街の片隅に立っていた。

古い、けれど綺麗な街並み。静か、と言えば聞こえはいいけれど、少し閑散としているようにも見える。

クルリと周囲を見回してみるが、彼女の住んでいる街でないのは確かだ。

なのに、どうしてか……見覚えがあるような、そんな懐かしさが押し寄せて来る。

胸がキュウとなるような、鼻の奥がツーンとして涙が出そうになるような。そんな感覚。

不思議に思いながらも、目の前にある道を辿ってみることにした。

デコボコの石畳の道、小さな店が点在する細い路地裏、ところどころが削れている古い壁、重厚でいてあたたかみのある木の扉。

そこかしこに生活の匂いがするのに、人の気配を感じない。それどころか、ひとっ子ひとり見かけないのは何故だろう?

それよりも、本当にどうして、自分はこの街にいるのだろう?目的を持ってここを訪れた自覚はないのに。そもそも、一体ここはどこなのか……疑問が膨らむ。

━その時アドリカは、ふと、視線を感じて辺りを見回す。

人の姿はない。だが確かに視線を感じたのだ。

「……誰かいるの?」

恐る恐る問いかけるが返事はなく、静まり返った空間で……ふいに振り返る。

━と、目の端に映ったのは、路地の横道に走り込んだ人影。

(……子ども?女の子だったような……)

アドリカはその人影が逃げ込んだ横道へと急いだ。先を見ると、その先の路地を曲がって行く。

(足が速い……)

追いかけっこをしているうちに完全に見失ってしまった。入り組んだ路地に迷いそうになる。

「……やっと人に会えたと思ったのに、どこに行っちゃったのかしら。どこか建物に入っちゃったのかな」

途方に暮れながら呟くと、不意に、背後に感じた気配。

とっさに振り向くと、どうやってそちら側に回ったのか、先程の少女と思しき人影。急いで追いかける。

今度は真っ直ぐな道を走って行く少女。

街中を追いかけているうちに、次第にアドリカの既視感は強くなって行く。

……どのくらい走ったのだろう。突然、目の前の景色が開けた。

そこは聖堂前の広場。少女はアドリカに背を向け、その前に立っていた。ゆっくりと近づく。

「……ねぇ、ここはどこなの?」

アドリカの声に少女が振り向く。その顔を見た彼女は驚きのあまり言葉を失った。

(……私……!?)

━そう。その少女は、間違いなく幼い頃の自分。

その瞬間、過去のあれこれの記憶が一斉に押し寄せて来る。まるでコラージュのように。

アドリカはすべてを思い出した。

その街が自分の産まれた街であることを。そして、彼女の幼い刻を知っている場所であることを。

少女アドリカが、おとなのアドリカに手を延べた。何かを渡そうとしているような仕草。

『小さな自分』に近づいたアドリカは、その手の下にそっと掌を差し出す。

少女アドリカは、何か光り輝くものをアドリカの手に乗せた。

『それ』を見た瞬間━。

アドリカはここに来た意味をも理解した。

自分は、自分の過去を見つめ直し、再び、ここから未来(まえ)に向かって旅立つために来たのだ、と。

掌の上で光り輝くものを真っ直ぐな瞳で見つめる。

それは、これから始まる新しい朝の陽の光。
 
 
 

 
 
 
〔イメージ2〕
 
 
透明な水の中。

私は宙に浮くようにプカリプカリとたゆたう。

水の中に出たり入ったりすると、そのたびに目に映るのは、木々から伸びた緑の葉。風にそよぎ、光を浴びて輝いている。

そして、その緑と陽の光を反射して煌めく水のプリズム。

眺めながら、心地よい浮遊感にまどろみそうになる。

とろけそうな幸福感。

この場所を失う不安感。

それを上回る安心感。

ああ、この感じを私は知っている。

……違う。

『知っている』んじゃない。

『憶えている』んだ。

この感じに、とても良く似ているところを。

昔、いた、あの場所……。

━ああ、お母さんの胎内(なか)だ。
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?