見出し画像

〘異聞・阿修羅王/結4〙刻限

 
 
 
 須羅(しゅり)と剣を交えながらも、摩伽(まか)の脳裏からは須羅の言葉が離れなかった。だが、攻撃の速さはさらに増しており、思考に集中する暇(いとま)がない。

(おれが須彌山(しゅみせん)を……何故(なにゆえ)だ……! いや、おれに須彌山を破壊させんと、謀っているに違いない……!)

 皮膚すれすれを過る風圧。

 日輪刀からは灼熱を、月光刀からは凍気を感じ、触れれば切れるだけで済まないことは瞭然だった。

「どうした? 余計なことを考えている暇などなかろう? ここでお前が負けても、須彌山のゆく末は同じだぞ」

「くっ……!」

 交えるごとに速くなる二刀を捌くのは、摩伽でさえ容易ではなかった。しかも、かつてのように鬼神に変化(へんげ)せずとも、より以上の力を見せつけて来る。

「何故だ! 何故、今になってそのような力を!」

「さてな……何故だと思う?」

「何故『今』でなければならぬ!? 須彌山が本当の最期を迎える時に、おれが終わらせば良いことではないのか!? 何故『今』なのだ!」

 真実、知りたいと思っているのはそこではない。

 本当に知りたいのは、何故、本来、須彌山を守護する役目であるはずの『己』なのか。何故『己が何も知らずにいたのか』だった。

「今しかないからだ!」

 須羅はあっさりと言い放った。だが、それは摩伽の問いの答えにはなっていない。

「『今』である理由を訊いておるのだ!」

 摩伽は吼えた。須羅の二刀を受け、三刀が激しく刃鳴りする。

「では、教えてやろう……!」

 不敵な笑みで答える須羅の足元から、火の粉が螺旋状に舞い上がり、烟った。ぶつかった三刀からも火花と雷光が迸り、辺りの床が剥がれて飛び散る。

「須彌山の再生は、頃合いを違(たが)えば成らぬ……! 即ち、今が『その時』なのだ……!」

「…………!」

 膠着状態で聞く返答が、摩伽の脳裏に何かを思い起こさせた。大切な何かを忘れている感覚を。

(何だ……? おれは何を忘れている……? 思い出さねばならない、大切なことがある気がする……)

 その隙を須羅は見逃さなかった。

「気を抜くとは余裕だな!」

 鍔迫り合いを制して大剣を弾くと、摩伽の頭上を超えて背後を取る。

「これで終わりぞ!」

「させぬ……!」

 振り向きざま、摩伽は水平に大剣を走らせた。身を屈めて掻い潜った須羅は、自身の進行方向に二刀を水平に走らせる。

「…………っ!」

 摩伽の衣が裂け、焦げた切れ端と凍った切れ端が宙を舞った。己の背に、初めて冷たいものが伝う感覚を味わう。

(危ないところだった)

 だが、間一髪、薄衣一枚で躱した──つもりでいた摩伽の額を、熱さと冷たさの感触が同時に通り抜けた。

「…………!?」

 額に在る第三の眼(まなこ)、その閉じられた瞼。

 滲み出た血がそこに流れ込んだ瞬間、須羅の左手に握られた月光刀が己を掠めたのだと知った。固く閉ざされていた眼が、突然の血の侵入によって目覚め、半ばまで開きかかる。

「ようやく、目を覚ましたようだな」

 開きかけた半眼に須羅の声は楽しげだったが、第三の眼を通し、城外の光景を視た摩伽は驚愕した。

(月も日も翳ったままだと……!?)

 須羅の焔があればこそ周囲は照らされているが、それがなければ闇に閉ざされているに違いなかった。

「どう言うことだ……!」

 須羅を睨み付ける。

「どう言うこと、とは……?」

 恍(とぼ)けているのか、摩伽の出方を窺っているのか、須羅は感情のない面(おもて)で問い返した。

「ふざけるな! この須彌山の状況を何とすると訊いておるのだ!」

「ふ……」

「何が可笑しい!」

 須羅から立ち昇る火の粉のように、摩伽の足元からは雷火が弾け出した。知らず知らずのうちに、怒りの感情に優位を取られつつあることに、摩伽は気づいていない。

「先刻、言うたであろうが……『今』でなくてはならぬ、と。今、万事、整えねば新たな須彌山は成らぬ」

「整える、だと? それが、おれが須彌山を破壊することが、整えること、だと言うのか……?」

「わかっているではないか」

 須羅が月光刀に付いた摩伽の血を払う。

「言うたであろう? 考えている余裕などないのだと……もう、一刻の猶予もない……お前が、須彌山を生まれ変わらせたいのなら、な」

 爆発しそうな心を抑え、摩伽は顳顬(こめかみ)に血管を浮き出させた。

「……刻限は……?」

「日と月が翳っている間(ま)」

「翳りが終わる時、何が……むっ!?」

 摩伽の問い掛けが終わる前に、城がかつてないほど大きく揺れた。ここしばらくの揺れとは、明らかに規模が違う。

「崩れる……!」

 足を取られそうになりながらも、二人は技を放って崩落して来る壁を周囲に散らした。火の粉と雷火、そして土埃が一面に烟る。

「一体、これは……!」

 困惑を隠せない摩伽とは逆に、須羅の表情に驚きはなかった。

「須羅、何が起きている……!? 今! この須彌山に! ……日と月が姿を現す時、何があるのだ!」

 答えには一瞬の間があった。螺旋状の火の粉を纏いながら、乱れた須羅の髪の毛がはためく。

「覚醒(めざ)めるのだ……直に……」

「何?」

「弥勒(みろく)がな……」

「何だと……!?」

 互いの力が嵐のように渦巻く中、摩伽は呆然と立ち尽くした。
 
 
 
 
 

◼⿴⿻⿸◼⿴⿻⿸◼◼⿴⿻⿸◼⿴⿻⿸◼

神話部目次
新話de神話目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?