追憶の欠片~千切れ雲の記憶~

 
 
※花本恵介さん作曲の『千切れ雲』から、私なりにイメージしました。
 こちらをお聴き戴きながら見て戴けると幸いです。
 かなり詩くじりまくってますが……。そして、千切れ雲の入れ方にムリくり感が溢れています。
 (そして、全くイメージが違うと思われても責任は負えません……すみません ←)
 
 

 
 
広い敷地の一角に建つ、豪奢、だけれど古い洋館。

その奥まった一室。

そこは家族が団欒する居間のようであり、見守るのは大きな暖炉。

マントルピースの端にはオルゴールが置かれ、踊り子人形が揺らめく。

暖炉脇の低い棚に座らされた、はしばみ色の巻き毛にブルーグレーの瞳──アンティーク・ドールが、その様子を可憐な、それでいて寂しげな笑顔で見つめていた。

そのドールに近づく小さな人影。小さな手が、そっとドールの両脇から身体をすくい上げる。

ドールとは正反対の、艶やかで真っ直ぐな黒髪と吸い込まれそうな黒曜石の瞳。

この屋敷の住人であろうか。その少女は嬉しそうな、しかし、はにかんだ笑顔を浮かべると、ドールを抱いたままオルゴールを見上げた。

オルゴールが奏でる音を聴きたいのであろうか。それとも、踊る人形を眺めたいのか。

少女が精一杯背伸びして手を伸ばしても、高すぎて届かないそのオルゴールのネジに少女の手が触れ、煌めきながら床へと落ちる。

カツーン。

静かな部屋に響く音。

「……あっ……」

小さな悲鳴にも似た声を上げ、落ちたネジを見下ろしたまま微動だにしない少女。

──と、その時。

「そこに誰かいるのか?」

突然、静寂をかき分けるように聞こえた声と気配。

ハッとその方向を見遣った少女は、人形を棚に座らせると、慌てて奥の扉へと逃げ込んだ。急いで置かれたドールの身体が傾ぐ(かしぐ)。

静かに部屋の扉が開き、この屋敷の主と思しき優しげな様相の紳士が姿を現すと、不思議そうに部屋の中を見回した。

「女の子の声が聞こえた気がしたのだが……気のせいか」

呟きながら、ふと、目を留めると、マントルピースの前には横たわるオルゴールのネジ。そして、脇の棚の上には今にも横たわりそうなドールが。

「さっきの音は、これが落ちた音だったのか。もう、鳴らなくなってしまったけれど、おばあ様が大切にしていたオルゴール……」

納得したように口の中で呟くと、ネジをオルゴールの横に置き、脇の棚を見遣る。

「これもおばあ様の形見だったな。しばらくほったらかしてしまったから埃が……今度、綺麗に掃除しなければ……」

傾いたドールを真っ直ぐに座らせ、入って来た時と同じように、静かに扉を閉めて紳士は立ち去った。

後に残ったのは、古びた家具とマントルピースに置かれたオルゴール、今にも踊りだしそうな人形。

──そして、棚の上に座っているアンティーク・ドールが、さっきより少しだけ嬉しげな瞳で首を傾げていた。

その全てを見ていたのは、棚の隅に置かれた古い写真立てに写る、黒い髪、黒い瞳の少女と、天窓から覗いていた、流れ行く切れ切れの雲──だけ。
 
 
 
 
 

 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?