見出し画像

〘お題de神話〙胡蝶之夢

 
 
 
 えも言われぬ香りが鼻先を掠め、男は足を止めた。

「こんな所に店なんてあったのか」

 誘われるように足を踏み入れる。

「いらせられませ」

 艶のある女の声。あまりの美しさにしばし言葉を忘れる。

「何かお探しですか?」
「いや、いい香りがしたので……」
「ああ」

 女は傍の棚を向いた。

「それなら、きっとこれでしょう」

 近づくと、確かに香りが強まる。

「これは香爐こうろ……ですか?」

 素人目にも相当な年代物。細工も見事で、手入れも行き届いている。

「ええ。“胡蝶之夢こちょうのゆめ”と申します」
「荘子、ですか」
「そう思われるでしょうね。ですが、これはもっと昔……そう、瑶池ようち金母きんぼ愛用、との逸話がある品です」
「金母……西王母さいおうぼのことですか?」

 女は意味ありげに口角をゆるめた。

「そう呼ばれることもありますね」
「とても信じられませんが……」
「香爐の記載は紀元前三世紀頃ですが、あくまで記録上であって、それ以前に存在していても不思議ではありませんわ。それに……」
「それに?」
「事実、この香爐には不思議な力がありますから」
「不思議な力?」
「ええ。この香爐で焚く煙は蝶の群れ。人に夢を見せ、また、その人の夢の化身として香となります」
「そんなこと……」

 『あるはずない』と言いかけ、飲み込む。

「お疑いでしたら試してご覧になっては? この香爐、どうぞお持ちくださいな」
「いや、そんな……」

 女が微笑んだ瞬間、香爐から昇っていた煙が無数の蝶へと変化し、たちどころに男の視界を覆った。

 男が目を覚ますと自宅だった。

「夢か……」

 籐椅子に揺られているうちに眠ってしまったらしい。

「妙に生々しい夢だっ……」

 言いかけて男は息を飲んだ。目の前にあの香爐があるではないか。

「これは……あれは夢じゃなかったのか……? それとも、これが夢なのか……?」

 夢とうつつに困惑する男を、誰かが遠くで呼んだ。

◇◇◇◇◇
◇◇◇
◇◇


「お目覚めですか、あなた」
此度こたびも楽しんでおられたようですね、父上」

 目の前には、女仙を統べる妻と仙界随一の美しさを誇る娘。

「ああ。しばし未来さきの夢だったが、中々楽しかったぞ。“胡蝶之夢”があの荘子の言葉になっておったな」
「あら、まあ」
「そうそう竜吉ロンチー。お前の女主おかみ姿も中々……どんな姿でも絶世の美女だったぞ」
「まあ、父上ったら」

 母娘が可笑しそうに笑う。

「次期上帝とも称される方が、親馬鹿ですこと……」
「ふむ。だが“”と言うものは、火に力を宿らせるに便利だな」

 親馬鹿云々は脇に置き、感心する東帝なのであった。
 
 
 

『炉』と言う字ですが、『火』という字の横に『戸』と書きますね。ただし、これ新字体。旧字体を見ると『戸』の部分は『盧溝橋事件』の『盧』という字。(もう少しアレな例はないのかw)

ちなみに調べてみると、この『爐』って言う字は炊きあがった飯を入れておく『飯びつ』の形、なのだそうな。
そこから『爐』という字は『屋内で火を焚く』ことを意味するようになったとさ。

『人が集まり、暖をとり、煮炊きをして食事を共にする場所』なんだそうです。

新字体にしちまったら意味ないやん💡と思うアテクシなのでしたwww

お粗末さまでした(*・ω・)*_ _))ペコリン
 
 
 
 
 

◼⿴⿻⿸◼⿴⿻⿸◼◼⿴⿻⿸◼⿴⿻⿸◼

◇ 神話部マガジン 
◇ 神話部目次
  部活動記録 / 個人活動記録
◇ 新話de神話目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?