見出し画像

〘お題de神話〙Rejected

 
 
 
キプロス島の王ピュグマリオンは
現実の女性に失望し
自ら彫刻した像ガラテアに恋をした
 
叶わぬ恋に衰弱する姿を見かね
アフロディーテは彫像に命を宿した
 
ガラテアを娶り
ピュグマリオンの恋は成就した

⿴⿻⿸⿴⿻⿸⿴⿻⿸

 一人部屋に籠り、男は黙々と粘土をねていた。

「もう少しだ……」

 傍らの壺から中身を足しては同じ作業を繰り返す。

「よし」

 すっかり練り込むと長方形に整えた。男の背丈よりやや低い。

「ここからだ」

 男はそれを手で整形し始めた。彫る、と言うよりは捏ねる工程に近い。

「彫れば欠片が出る。少しも無駄には出来ない。全て大切に使わねば……」

 何やら呟く集中力は尋常でなく、作業は何日にも及んだ。

「出来た!」

 目を輝かせる男の前に、微笑む女の像が立っていた。

「まさに理想……! 愛しい人、目を覚ましておくれ! その為にヘカテからアフロディーテより優れた方法を授かったのだ!」

 狂喜したものの、像は一向に変化しなかった。声を発するどころかピクリともしない。

「何故だ! 美徳を持つ魂、その輝く部位のみを望む姿に造り上げれば、生きた理想が誕生するのではなかったのか!?」

 具現化した理想像を前に、男は愕然とした。同時に騙されたのではないかと疑念が湧く。

「ヘカテよ! これは一体どうした事か! 代償として、死して後の我が魂をも捧げたと言うのに!」

 その時、微笑む像の口元が微かに動いた。まるで男を嘲笑あざわらうかのように。

「何だ? どうしたと言うのだ?」

 驚く男の目に、像の表面を走る亀裂が映った。少しずつ広がって行き、ついには崩れだす。

「やめろ! 何故崩れる! やっと完成したと言うのに!」

 押さえても、もはや止められるものではなかった。

「何故だ……一体、何がどうして……」

 膝から崩れた男は、粉々になった残骸を見つめてうめいた。すると、背後の闇からヘカテが姿を現した。

「ヘカテ! これはどういう事だ!」

 怒り狂う男を、ヘカテは冷たい眼で見据えた。

「それがお前の理想像だったのか?」
「そうだ。ヘカテ……そなたから授かったこの粉に魂を練り込み、思うままに造れば理想の女になるのではなかったのか!」
「その通りだ」
「ならば……」
「だが」

 ヘカテが男の言葉を遮った。

「お前の理想が、お前を拒んだと言う事よ」

 目を見開く男に言い放つ。

「残念だったな。理想の像は手に入れられても、女の理想像が手に入らぬとは」

 成す術もなく、男はくずおれた。
 ヘカテは無言のまま背を向け、今度は闇に溶けて行った。
 
 
 
 
 

◼⿴⿻⿸◼⿴⿻⿸◼◼⿴⿻⿸◼⿴⿻⿸◼

◇ 神話部マガジン 
◇ 神話部目次
  部活動記録 / 個人活動記録
◇ 新話de神話目次

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?