壁紙-01

絵本のクラウドファンディングが終わって…。反省点まとめ

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)というところで

絵本のクラウドファンディングをしていました。

ということでこの時の経験というか反省点をメモしときます。


反省点としては3つ。

①企画自体に魅力がなかった

②事前に宣伝できなかった

③企画紹介の情報量が少なかった


①企画自体に魅力がなかった

クラファンで行ったのは「虫歯題材の絵本を作りたい」という物でした。

けどこれって、他人にとっては

「知らない人が絵本作ります」という話なので

企画自体には何の魅力もありませんでした。


②事前に宣伝できなかった

当時CAMPFIREでは

0円手数料キャンペーンを行っていました。

それを見たボクは、「はよやらな!」となったので

事前にSNSなどで宣伝もできずにクラファンを始めたのです。

なので最初の頃は誰の支援もありませんでした。


③企画紹介の情報量が少なかった

事前準備ができないままクラファンを開始したので

絵本がどんな話で等、大事な部分の記載ができませんでした。

クラファン後半になると絵本のイラストができてきて

宣伝素材が増えたので企画内容を紹介できるように。

その頃から支援者の方が現れるようになったのです。

クラファン前半から情報量が多ければ

支援者の方も今よりは多かったと思います。


以上が主な反省点です。

最終的にクラファンの支援をして頂けた方は6人。

これだけ反省点があるのに逆に6人も支援して頂けるとは

逆にすごいのでは、とも思います。

6人の方、本当にありがとうございました。

🐙たこ焼き食べたい…