見出し画像

ツリー

世の中に蔓延る人を裏切るということの原因は

圧倒的に 「 価値観 」 が違うことにあると思う。

同じものに価値を見出せれば全ての時間が心地よい。一方で刺激を求める人は少し物足りなさを感じて、あの人もいいなああ。みたいになる。恋愛なんて考えてもロジックは破綻する。ないものねだりだ。

だが一旦、結論づけておこうと思う。

浮気をされる人、する人どちらにも非はある。

原因を2つ出してみた。



①言いたくないことを言えるコミュニケーション能力(嫌われる勇気)
これがえらく難しい。自分が傷つきたくないから言わないのは短期的な思考である。本当に好きで、相手を思うなら今は言いたくなくても言う。これが本当に難しい。パッションだけでは乗り切れない人間関係はここにあると思う。仲間は永遠に増えていく。嫌われてくないがために、当たり障りのない協調性をガンガン出していく。この人話しやすい。当然だろう。


②自分の気持ちを大切に他者中心の言動力
他者中心と言われると、自分を生きろよ!って思うが、実際これが難しい。自己中はどこまでなのか。単に気持ち良くなっているだけだとしたら、それは自己中だと思う。
相手の気持ちは理解できない部分が多い。理解しても、した気になってるだけ、。結局自己中。理解しようとすることが自己中だと思ってだと思ったりする。だから、気持ちを伝えるときは、相手の気持ちを考えずに伝えた方が良かったりするのかも知れない。僕みたいな人間は。

次は、①、②をどうやったら解決できるかについて考えてみることにする!


もっと、無駄な話がしたい!そいぎんた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?