見出し画像

結亜ナルUTAU音源配布所



Welcome to Underground

よく来たわね、いらっしゃい。
ここでは結亜ナルのUTAU音源やキャラクターに関する小話、それから規約などを(出来るかわからんが公式ページが出来るまでの間)書き連ねる場所です。
小話はどうでもいいとして、先に規約の方には目を通しておくことをおすすめします。

理念

「結亜ナル」プロジェクトは、著作者をゆうしゃアシスタント単体に絞ることによって著作権や著作者人格権を可能な限り抑え、利用者に対する障壁を可能な限り少なくした素材配布を目的として活動しています。
「結亜ナル」の音源及びキャラクターを使用した場合、以下の利用規約に同意したものとします。

利用規約

この利用規約はキャラクター「結亜ナル」と「UTAU音源 結亜ナル」双方に適用されるものです。
2023.03.18現在、このページに添付されている画像に対する扱いは規定されておらず、今後改めて制定する予定です。おそらく無償配布する予定ですが、万が一があるためそれまでは利用を控える事をお勧めします。

基本的にあらゆる表現を許可します。エログロ宗教政治思想なんでも大丈夫ですが、全て「自らが責任を負う」事を前提で利用してください。結亜ナル及びゆうしゃアシスタントは一切責任を負いません。報告も必要ありませんがされると喜びます。
また、成人向け表現に関しては棲み分けを推奨いたします。
Twitterに関しては #K2A_NRT とR-18用タグ #K2A_NR18 を設定いたしましたのでご利用ください。

また、著作権は放棄せず保持します。これはゆうしゃアシスタントの想定を超えた悪しき方法で結亜ナルが使われ、対策に急を要する場合に用いる予定です。しかし、私がこれを濫用しないという保証はどこにもございません。その為、まずは「ゆうしゃアシスタントという人物が信頼に足るか」を確認してからの利用をお勧めいたします。
著作権を保持する都合上、著作者を騙る行為はおやめください。

oto.iniなどに変更を加えて音源を再配布する場合は、当規約をそのまま受け継いだ上で配布することとします。
独自の規約を制定することはできません。

商用利用に関しても一切制限しません。報告なしでご自由にお使いください。報告してもらえると喜びます。
でも正直言いますとそろそろ手に職を付けないとヤバイのでどうかゆうしゃアシスタントにも仕事をお恵み頂けると幸いです。

つまりどういうこと?

・何を表現してもいいが自分で責任を負え
・成人向け表現は棲み分け推奨
・対応の為に著作権は保持、したがって「俺が作った」と偽る行為はNG
・再配布の際にはこの規約をそのまま適用すること、独自に制限をかけることはできない。
・商用利用可能。報告の必要もなし、でもできれば俺にも仕事をください。
・ゆうしゃアシスタントが信頼に足るかどうかを確認してからの利用を推奨

音源配布

現在のバージョンはOpenbeta 0.1.0bです。
利用可能な音源は単独音のみであり、またoto.iniの調整がかなり甘い可能性があります。
Twitterの「結亜ナル」公式アカウントにフィードバックをもらえると速やかに対応が行えます。

配布先はこちら

今後の更新予定

  • まずは母音の音量を全体的に下げたい

  • 「い」の高音を目立たせすぎた、ナーフさせたい

  • 一部子音が聞き取りづらい(pとかdとか)

以下小話、寝ていいよ

結亜ナルとは

結亜ナルは、生まれたばかりの「ミームを媒介して感染する情報生命体」です☆
お友達にも教えてあげてくださいね。

簡易的な三面図。衣装の参考程度にどうぞ。

貴方が「結亜ナル」という存在を認知した時点でミーム的感染は完了し、貴方が受け取った印象がそのまま貴方の「結亜ナル」として、貴方の脳内で活動を開始します。
このような性質上、「公式設定」という物は存在せず「結亜ナル」の設定は無数に存在します。場合によっては他人の「結亜ナル」に関する設定をインストールしたり、他人の「結亜ナル」と自分の「結亜ナル」を対話させるのも一興でしょう。

という訳で、製作者の持つ「結亜ナル」の設定に関しては以下をご覧ください。またこちらの設定は一例であり、沿うも沿わないも自由であることは記憶に留めておいてください。

ちなみに俺のゲーミングチェアの背もたれが死んだので彼奴もそれに巻き込まれてます♨

製作者の「結亜ナル」

結亜ナル
性別:可変、基本的に男
性格:天邪鬼ながら時折優しさを持つ子。型にはめられるのが嫌い。
一人称:俺
二人称:お前
特記:製作者が結亜ナルを呼称するときは「彼奴」と呼ぶ。「彼」とか「彼女」とか呼ぶとその場で性別変えて「男なんですけど??」とか「女なんですが???」とか煽りよるので。

みんなが困惑するのをみて楽しむタイプ。ほっぺ揉むぞ

いたずらっ子であり、「キンタマにハッカ油を塗ると気持ちいい」という噂を広めて合成音声界隈に甚大なる被害をもたらしたとかもたらしてないとか。少なくとも栗田ま〇んのハッカ油トラウマの原因はこいつ。

自分の事は自分で決めるという性格であり、また他人の事は他人が決めるという信念を持つ。型に嵌るというのが嫌い。
決して無神経ではなく、気の置けない仲を築くのが得意。
気が付いたら友人になっていた、という事も多いらしい。

ナル「何このポーズ」

おわりに(あるいは、おしりに)

今後「結亜ナル」がどういう道を辿ってどういう発展♂を遂げていくのかは未知数ですが、いい方向に向かってくれればいいなと思ってます。
この他にも「どうやって音源を作ったか」とか「結亜ナルの衣装にどのような意味があるか」などの詳細な解説をしたいのですが、それはオモコロ杯向けのふざけたブログ記事と少々真面目なブログ記事、あるいは動画で解説出来たらいいなと思っています。

もう少しお時間を頂きますが、何卒宜しくお願い致します。

オモコロ杯向けの記事、出ました。裏話メインです

【結亜ナルに関する連絡先】
Twitter:https://twitter.com/K2A_NULL
Mail:subyuuasi-k2anull[例のあのマーク]yahoo.co.jp

【製作者に関する連絡先】
Twitter:https://twitter.com/yuusyaasisutant
仕事用Mail:subyuuasi-work[例のあのマーク]yahoo.co.jp

利用規約更新履歴
2023.03.18 初版発行

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?