見出し画像

スマートウォッチでスマートホームを操作する

◆今回やること

最近、MiBand 3を買ったんですけどいじり倒していたら、
いろいろとおもしろいことができたので記事にします。

完成イメージはこんな感じです!


今回は、IFTTTを使えば、ノーコーディングでできてしまったので、
「プログラミング苦手だよ~」って方もぜひ‼

ちなみにMiBandは、中国のXiaomiというメーカーが開発している
格安スマートウォッチ(2500円くらい?)です。

最近、日本国内でも、ビックカメラなどから、正式に発売されましたね。

◆環境(前提条件)

(1)MiBand3(インターナショナル版)
(2)Android(9 Pie)
(3)Notify & Fitness for Mi Band(8.7.10) ※恐らく有料版
(4)IFTTT連携できるスマートリモコン環境(Nature remo、SRemoなど)

設定はスマホだけで完結します。
一応、バージョンを記載していますが、違っても動作すると思います。

スマートリモコンは、IFTTTのアクションに対応していれば、大丈夫です。
ちなみに、僕はFirebase+Raspberry Piでリモコン環境構築しています。


◆IFTTTアプレットの作成

まず、IFTTT側の設定をしていきましょう。

「New Applet」から、新規アプレットを作成します。

トリガーに「Webhooks」を選択。
Event Nameは好きな英数字でOKです。
後ほどシングルタップ、ダブルタップ、トリプルタップごとに
アクション設定ができるので、ここでは「MiBand1」としました。

アクションにリモコンの操作を選択。
僕の場合はFirebaseにPostしたいので、ここも「Webhooks」になります。

これでFinish


◆APIKeyの確認

次にAppletsからWebhooksのアイコンをタップします。

DocumentationからAPIKeyをコピーしておきましょう。
IFTTT側の設定はこれで完了です。


◆Notify&Fitness for MiBandのインストール、設定

MiBandのサードパーティアプリである
「Notify & Fitness for Mi Band」をインストールします。

純正アプリ「Mi Fit」を入れたままでも大丈夫です。

インストールが完了したら、設定タブを開き、
ボタンの設定を行っていきます。

ここでは、MiBand3のホームボタン(?)をタップしたときの
動作を設定することができます。

音楽アプリの「次の曲」とかにしても、便利そうですが、
今回は使いません。

無心で「IFTTT webhook」を選択します。

設定ボタンが現れますので、タップします。

先ほどのAPIKeyイベント名(僕の場合MiBand1)を入れて、
テストを押してみてください。

動作しましたでしょうか?


◆Miband3でのタップ

設定は以上で完了ですが、MiBand3のタップ動作にはクセがあります。

心拍数メニューを表示して、測定を開始、
そのあとにタップすることで、
シングル、ダブル、トリプルの動作が可能です。

こんな回りくどい操作なしで、直接タップしたいのですが、
「Notify & Fitness for Mi Band」の省電力モードの仕様のようです。
※MiBand3は省電力モードしか設定できない

フォーラムを確認したところ、xiaomiがMiBand3のタップ検出に
制限をかけているみたいです。

設定項目に標準モード、パフォーマンスモードがあるので、MiBand2では動作するのかもしれません。


◆さいごに

「Notify & Fitness for Mi Band」を使うと、
他にもMiBand3の細かな設定がたくさんできます。

このアプリ、多機能で素晴らしいのですが、
設定項目が多くて、めちゃくちゃややこしいんですよね(-_-;)

通知周りの設定だけでもやっておけば、
格段に便利になりますので、また機会があれば書こうと思います。

以上!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?