見出し画像

ドラム式洗濯機のお手入れはフローリングシートを使うのがいい【初投稿】

はじめまして! yuuと申します!
IT企業で研究開発の仕事をしている25歳のひとり暮らしです。

ライフハック系の記事をメインに書いていきますので、
気に入ったらフォローお願いします。

では『本編』です

去年の年末に念願のドラム式洗濯機を買いました!!

ドラム式洗濯機のお手入れ方法について、ある程度ノウハウが固まってきたので、今日はその内容を書きたいと思います。

ドラム式洗濯機は、縦型にはないお手入れが必要

干して取り入れる手間を考えたら軽微なものです(だいたい3分くらい)
お手入れはホコリ取りがメインなんですが、
「フローリングワイパーのドライシートを半分に切ったもの(画像参照)」
を使っています。
いろいろ試しましたが、ホコリの吸着力はこれが一番でしたよ。

①洗濯槽周りのホコリ取り

乾燥運転すると、洗濯槽のまわりに大量のホコリが残ってました。
5ちゃんねるとか見てると、日立製はここによくホコリが溜まるみたいですね。
これをさっと拭き取ります。

②乾燥フィルターの掃除

これは公式マニュアル通りにやるのが一番ラクです。

③乾燥フィルターの中のフィルターの掃除?

さっきのドライシートで拭き取っちゃいましょう!

毎回のお手入れはこれで終了です。

あとは、「糸くずフィルター」の表示が出たら、糸くずフィルター(排水のとこ)に詰まった糸くず取るだけ。

今日はドラム式洗濯機にはフローリングワイパーのドライシートがこうかはばつぐんのようだっていう話でした。

それではまた( ノ゚∀゚)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?