見出し画像

ドラム式洗濯機を安く買う方法(ひとり暮らしでドラム式洗濯機を買うときのアレコレ)

昨年、ドラム式洗濯機を購入したので、
そのとき学んだことのアウトプットです。

「ひとり暮らしで」と付けましたが、どのような生活形態であっても
参考になると思いますので、よろしくお願いします。(何を?)

ドラム式洗濯機を安く買う方法

洗濯機は8~9月にモデルチェンジがあるので、
その前後が最も安く購入できます。

例として、価格.comで日立 BD-SG100BL(2017年9月16日発売)の
価格推移(発売から1年間)を見てみましょう。

発売時の32万円から下降を続けて、
やはり8月に底値(12万ちょい)となっているのがわかります。

「じゃあ前後じゃなくて8月がいいのでは!?」と思われそうですが、
展示品セールではもう一段値段が下がるそうです。
// この機種については、10万円切る価格で手に入れた報告があります

展示品セールは、新商品が発売される9月頃になります。

ちなみに僕は、paypay祭りに便乗するため、12月に買ってしまって、
BD-SG100CLという日立の下位モデルが15万円の10%ポイントでした…。

みなさんは、もっと賢く買ってください。

ひとり暮らし物件でもドラム式は置ける

ドラム式洗濯機デカいですよね。デカいけど意外に置けるんです。

いろいろ調べた結果、僕の見解は下記です。
 ◆設置場所の幅が60cm未満→コンパクトドラム
 ◆設置場所の幅が65cm以上→普通のドラム式(10kgクラス)

幅で書いたのは、奥行きが足りない分には、
前にはみ出すだけでとりあえず置けるからです。
// ドアが開けられるかの確認は必要

コンパクトドラムは、僕の調べた限りだと、選択肢は2つしかありません
 ①SHARP ES-S70 
 ②Panasonic Cuble NA-VG720L

どちらもヒーター乾燥なので、性能は微妙ですね。
あと、コンパクトドラムは生産数が少ないのか、コスパが悪いです。

測るべき寸法

僕は下記の寸法を測って、電気屋に持っていきました。
 ①洗濯パンの縦、横
 ②洗濯機置き場の縦、横

  物件によっては、置き場の縦寸はないかもしれません。
  その場合は、これ以上はみ出してほしくない長さを測りましょう。
  ドアなどに干渉しないか注意してください。
 ③蛇口までの高さ ←意外と盲点

僕はこの内容を家電量販店に持っていったところ、
「置けます」と即答していただきました。
この内容で、きちんと判断できるようです。

ドラム式洗濯機のすすめ

寸法を調べまくって、縦型洗濯機の3倍近いお金を出してでも、
僕はドラム式洗濯機を買ってよかったと思っています
理由①:時短
 週に2回洗濯して、干して取り入れる時間を30分だとすると、
 年間52時間[0.5(時間) × 2(回) × 52(週)]の時短なります。

 これが10年近く続きます。

理由②:時間制限からの解放
 ドラム式洗濯機は乾燥まで自動でできるので、出かけている間や
 寝ている間に洗濯を終わらせることができます。

理由③:服が少なくてよくなる
 これは最初からわかってたことではないのですが、
 3時間後には乾いて出てくるので、洗い替えがいらなくなりました。

今回は以上です(^_-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?