見出し画像

マズローの欲求階層説?ふーん。

これに関しては俺は真っ向から反対派である。

そもそもマズローの欲求階層説とは何か??

は、説明めんどくさいので、グーグルで調べてくれ!書くのだりー!(笑

俺的にはね、そもそも真の意味でアイデンティティ(自己実現欲求)を確立したやつなんているのかってことと、生理的欲求やら、安全の欲求やら、社会的欲求やら、承認欲求やら、これらを段階的に区別すること自体がナンセンスであり、ましてや階層にしていることがおかしいのだ。

安全が保証されてなくても、承認欲求はあるだろう。

生理的欲求を満たせない障がいや病気を患った人たちが、社会的欲求を持たないなんてことはないだろ??

どの欲求も横の関係だ。

上下じゃない。

全て連動するのだ。

一番上層に位置する自己実現欲求、これは間違いなく自分のありようとともに大きく変動する。

常に変動する!

だから、これはある意味、常に叶っており、ある意味、永遠にかなわないのだ。

つまり、何を言いたいかと言うと、マズローの説に関しては、参考にするぶんにはいいが、これにばかり当てはめて考えていると、上手くいかぬぞ?ってことだ。

以上!!

今後は多少なりともマジメなことも記事にしていく!!

カレーはジャワカレーが好きだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?