個人的にもっと評価されていいと思う人を書くだけのコーナー第1回 miwa編

こんばんは。平民です。不定期開催企画の第1回目です。ただただ、たくさんの人に聴いてほしい曲やもっと知ってほしい人を取り上げ、つらつら書くだけの企画です。


独断と偏見で選ぶmiwaさんの名曲

私はかれこれ6年ほどmiwaさんのファンでして、さらに知ってほしいと最近思っていたので、第1回のアーティストに選ばさせていただきました。去年、髪をばっさり切ってから心機一転したのか今まで以上に神曲を量産する彼女。ドラマ主題歌のリブートが話題になったり、結婚を発表したり完全に流れが来ている今にしようと思ったのも選んだ要因の一つです。

1 again×again

2枚目のアルバム「guitarium」に収録されています。ずっと好きな曲です。リブートでかっこいいと思った人いたらこっちも聴いて欲しいですね。なんとなくagain×againは前進、リブートは爆発っていう勝手なイメージを持っています。むしゃくしゃしたときに聞くと背中押してもらえる曲ですね。again×againとリブートに共通しているのは、誰かに頑張れと言われて動くのではなく、自分自身で変わろうとしているところ。かっこいい。

ついでに3枚目のアルバム「Delight」に収録されている、LOUD!~憂鬱をぶっとばせ~という曲があるんですけどそっちもできれば聴いて欲しいです。とにかくかっこいい。最初のギターリフ好き。ブラックなmiwaが垣間見えます。again×againとリブートの先をいってますね。もはや別次元。liveで聞く機会あんまりないです。そして、ベストアルバムにagain×againとLOUDは収録されませんでした。(リブートはベストアルバムリリース後の曲のため入ってないです。)だからこれ読んでくださってる方は、それぞれのアルバム買うか、サブスクで聴いてほしいですね。はい、次です。


2 ATTENTION

この曲はそんなに紹介したいことは無いです。あ、曲が悪いわけではなくて、うん。なんかいい。そんな感じなので。こーいうカップリング曲好きなんですよね。この曲が入っているSPLASH☆WORLD(5枚目のアルバム)の中で他の曲と一線を画しています。急になにこれって感じです。それが逆にいい。次です。


3 friend~君が笑えば~

この曲liveで聴くとなんか泣いてしまうんですよね。いや別に全然自分と歌詞が重なるわけじゃないんですけど、miwaさんの歌唱力もあり気づいたら泣いてます。絶対違うんですけど、個人的に思うことが一つありまして、ZONEさんのsecret base~君がくれたもの~って名曲あるじゃないですか。あの花を見てた人はめんまぁぁぁ!と叫びたくなるあの曲です。

あの曲は10年後の8月会えるといいねっていう歌詞じゃないですか。そしてここから私の想像なんですけど、その約束から数年経った女の子側の気持ちを歌ったのがfriend~君が笑えば~だと思ったんですね。歌詞的に。miwaさんの方には[駅まで一緒に帰ろうよ]という歌詞が。ZONEさんの方には、[一緒に帰ろう]という歌詞が。なんか照らし合わせると近い感じするんですよね。secret baseでは夏休みの思い出と別れる日を歌詞にしていて、friendはsecret baseで書かれなかった学校生活の話を書いてる気がします。

あと、Chasing heartsという曲がmiwaさんにあるんですけど、これは逆に相手の男の子が当時を振り返りつつ、また会う時を期待している曲だと思うんですよ。


まぁ、実際はfriendは過去のmiwaさんの体験から。Chasing heartsは441という曲とのセットみたいなので、どちらの曲ともsecret baseとは関係ないんですけど、ちょっとそれっぽいなと思ったので書きました。どうでもいい雑談でした。とりあえず名曲です。


もっと書きたいんですけど、さらに長くなるので今回はここまでにします。

近いうちにmiwaさん編第2弾書きます。魅力を伝えるには今回の曲だけじゃ足りなすぎるので。また次回読んでもらえると嬉しいです。でわ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?