見出し画像

2021年に出会ったNo.1を片っ端からあげていく

とにかくうまかった。楽しかった。笑えた。泣けた。出会えてよかった。


2021年に出会ったものの中でこれはよかった!!というものを片っ端からあげていきます。

うまかったラーメンNo.1

手打 親鶏中華そば 綾川@恵比寿

一口啜った瞬間、頭の中に思い浮かんだのは「感謝」。こんなにおいしいラーメンを作ってくれてありがとう。しかも最高の立地に。

手打だからこそ成せる麺の歯応え。スマートな見た目からは想像できない、力強さと円やかさが両立したスープ。ここまで凝縮された旨味を堪能できるのは感動ものだ。

うまかったカツ丼No.1

瑞兆@渋谷

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13161530/

嘘、つきました。「2021年」と書きましたがそれより前から足繫く通ってます。それでも書かざるを得ないあのうまさ。なんなんだあれは。

甘辛いタレがたっぷりと染み込んでいながら、ザクザク感が止まらないカツ。卵ってとじるものでは?という既成観念を覆す卵。ほぼ天津飯の卵。

行列必死。卵はダブルで。1000円札と卵ダブルの100円玉を握りしめて並んでください。

うまかった焼肉No.1

代官山焼肉 かねこ

後輩から慕われたかったらここだ。ここに連れて行って、おごればいい。
都内安くてうまい焼肉といえば、鶯谷園と牛蔵を思い浮かべる方が多いはず。ちょびっと高いけど、確実にうまい焼肉。うまい焼肉を語るにあたって必要不可欠。それがかねこ。

来たら何も考えなくていい、店主のお任せ盛り(1人7920円)が最高のノルマとして課せられるからだ。おいしさに感動した人はローストビーフや切り落としも追加で。サブメニューもサブには収まらない美味しさ。

うまかった焼き鳥No.1

やきとり 陽火@白金高輪

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13247688/

幸せが長続きする焼き鳥屋。全ての串のおいしさに驚き、会計をみてそのお得さにまた驚く。オープンしたてでお伺いしたが現在は予約困難な模様。

焼き鳥好きなら訪れない理由はない名店です。

高くてうまかった店No.1

ナベノ-イズム

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13194700/

ロブションのエグゼクティブシェフを11年、在任中にミシュラン三ツ星を守り続けてきた渡辺シェフが独立した店。2016年独立以降、いつか訪れたいと思っていたがようやく訪問できました。

堪能できるのは日仏食文化の融合。日本料理とフランス料理のエッセンスが組み合わさった皿の数々は、すべて革新的且つ挑戦的。雪崩のような美食の数々に酔いしれてください。
しこたまペアリングワインを飲んで二人8万円程度。満足度が高すぎました。

最高にととのったサウナNo.1

北海道帯広ワイン樽サウナ

超えてしまったかもしれません。

御船山楽園ホテル らかんの湯。

サウナ好きであれば「しきじ」「湯らっくす」に並ぶサウナの聖地として有名。

「マイベストサウナは?」と聞かれるたびに「やっぱり有名だけどらかんの湯だよね」と言い続けていた自分。なんせ好きすぎて既に3回も訪れている。そして今年も何回か行く予定だ。

前置きが長くなりました。らかんの湯、超えてしまったかもしれない。

ワイン樽サウナ。バレルサウナは今や数多くあれど、ワインの樽をサウナにしたと聞いたのはここだけだ。

フレグランスを一切入れてない水なのに、ロウリュをすればひとたび立ち込めるワインの香り。ここはブルゴーニュなのかもしれない。行ったことないけど。

そして待つは至高の外気浴。
草木の擦れる音、鳥のさえずり。幼少期を思い出す爽やかな新緑の香り。そのすべてが愛おしい。

人生に一度、あるかないかのサウナ体験だったかもしれない。また必ず訪れよう。

一番心を打たれた本no1

嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか

2021年度きっての話題作。そして話題になるに値する名著。

落合だけが知る孤独。エピソードを通じて私たちに投げかけられる、在るべき個人と組織の姿とは。

伝えないからこそ、伝わるものがある。答えのない問いに立ち向かう人にぜひ読んでほしい。

最後の荒木のヘッドスライディングシーンは我慢してても涙が止まらなかった。

一番心を打たれたマンガNo.1

からくりサーカス

心から打ち震えた不朽の漫画。43巻に渡る超大作。2日で読み切った。いや、あまりの面白さに寝食を忘れて読み切らされた。最終巻付近での心拍数の上がり具合は、中央線通勤特快に乗った瞬間腹痛になった時と同等であった。

1997年連載開始ということもありやや古い絵柄が気になるかもしれないが、yuuuを信じて読んでください。
少年漫画とは思えない複雑なプロットのため、まとめて読み切ることをお勧めする(週刊連載で読んでたら内容理解できなかった自信しかない)。

スラムダンクの桜木と流川のハイタッチシーン、シュタインズゲート、コードギアス最終話。これらに勝るとも劣らない感動が貴方を待っています。

以上、2021年の振り返りでした。これからnote執筆徐々に増やしていきます! 

2/28出版決定!「ビジネス会食 完全攻略マニュアル すべての食事会を成功に導く最強の実務メソッド」

【書籍紹介文】

noteで6,000いいね超えの反響をいただいた「ビジネス会食完全攻略マニュアル」を書籍化。


会食・歓迎会・送別会・懇親会・忘年会・新年会・社内飲み...
「絶対に失敗したくない食事会」を任されたあなたへ贈る必勝マニュアル。
書籍特典として、以下5点を付属しました。
①「今すぐ会食セッティングで使える店」リスト(全国300店舗以上網羅)
②「1名6,000円以下の外さない店」リスト(全国200店舗以上網羅)
③「1名2000円以下の外さない店」リスト(全国150店舗以上網羅)
④会食直前で重宝する「手土産・プレゼントリスト」(70品以上)

⑤書いてある通りにやるだけで会食を成功に導けるチェックリスト
「あなたが今後の人生で一生会食・お店選びで困らない」リストを目指して作成しました。

「今すぐ会食セッティングで使える店」リストサンプル(全国300店舗以上網羅)


「1名6,000円以下の外さない店」リストサンプル(全国200店舗以上網羅)


「1名2,000円以下の外さない店」リストサンプル(全国200店舗以上網羅)


会食直前で重宝する「手土産・プレゼントリスト」(70品以上)


お店選び、周辺情報のリサーチ・リマインドメールの出し方、メニュー選び、二次会設定、翌日対策から、
手土産・プレゼント、カラオケ対策まで掲載。

付属の「幹事のための事前準備チェックリスト・会食メソッド一覧表」の通りにやるだけで、面倒な幹事が信じられないくらいラクに!
この一冊さえあれば、
すべての食事会における「面倒な雑務」が「千載一遇のチャンス」になる!
※付属のチェックリストをそのまま使うだけで、面倒な幹事が本当にラクになります。書籍で購入し、切り取っていただくのがおすすめです!
購入して損はさせません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?