見出し画像

熱が出るとドラえもんを思い出すのです。

長男、謎の微熱が続く。
月曜日から微熱が出て、学校休んで
解熱したから学校行って、また夜に微熱。。
病院でコロナ、インフルの検査をしても陰性で、なんやろなーと思っていたら
その謎のウィルス、わたしもうつりまして。

久しぶりの熱。頭がズキズキする。
でも“お母さん”は休めないので、這いつくばって洗濯と料理。まあ、料理は手抜きも手抜きでしたが。


こんなときに思いますよね。
ドラえもーーーん!って。

ドラえもんて人間できてますよね。ロボットやけど。


木ノ実をパカっと割るとごはん出てくるやつ。
カレーとか、ラーメンとか、その他色々。
あれ、いいですよね。
そしたら子供たちも各々食べたいもの取ってきて食べてくれるし。

どこでもドアがあれば病院まで一瞬で行けるし。

地面にカプセルを指したらホテルの部屋みたいなんが出てくるやつもいいな。
あれがあったら掃除しなくてもキレイな部屋で寝れるし。毎日快適。

ドラえもんの道具には
人間の夢と理想と怠惰が詰まっているのだ。


そんなことを思いながら何とか日常をこなし
回復に努めるわたし。


残念ながらわが家にはドラえもんがいないもので。
子供たちには無印良品の辛くないカレーを食べてもらったり。その間、母はゴロゴロ。

そして熱と言えば、アイス〜♫
長男と病院の帰りに「アイス買って帰ろ」とコンビニ寄りました。
冷凍なのにお餅が柔らかいという不思議。
黒蜜好きにはたまらないおいしさでした。

いくらドラえもんでも、このアイスは作れまい


熱出たときのアイスもまた特別ですよね。
夜に食べても許される感じ。
ハーゲンダッツいっちゃうか!という贅沢をも許される。
こうして自分を甘やかして、体調不良でも楽しく過ごさなくてはね。

(謎のウイルス。。
 今日の病院の先生が言うには
 アデノウィルスかも?とのことでした。
 大人は頭痛がひどいそうですよ。
 アデノは薬がないんですよね〜。)



熱が出たとき、わたしは急激に食欲がなくなってしまうタイプなのですが
それでも食べれるものって“ごはん”なんですよね。
パンよりも麺よりも、白米。
おかゆか、お茶漬けか、お気に入りのふりかけをかけたごはん。

お気に入りのふりかけは「梅ちりめん」。
カリカリ梅を崩したものと、ちりめんと、ひじきと、ごまと。。と色々入っていて
カリカリ梅の食感と酸っぱさがちょうど良くて食欲そそります。
日本に産まれてヨカッター!

思えば子供の頃からカリカリ梅が大好きで
舌がざらざらするまで食べていました。
親指と人差し指を真っ赤にして。
あの酸っぱさ、クセになる。
その頃は柔らかい梅干しはあまり好きではなかったけど、大人になってからめっちゃ好きになりました。
あ!梅干し茶漬け食べたいな。。



さて。薬が効いてわたしもようやく動けそうです。
ウイルスなんぞに負けてたまるか!
(急にルフィモード。薬が効いてきた証拠。笑)

ぼちぼち、みなさんのnote徘徊しまーす♫


Gジャンに付いたひっつきむし。顔のよう。


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?