見出し画像

長い言いわけ。

正直なことを言うとね。
嫌々ではあったんですよ。

実は嫌だったんです。

なんでこんな思いをしなくてはいけないの?という気持ちでいました。
一体わたしが何をしたのかと。

いやー。だってね。
あれ、好きな人います?
いるんかな?聞いたことないですよ。
好きで好きで仕方ない人、います?
そうですよね。いませんよね。
あ、いるかもしれない?それはすみませんね。


だからね、めっちゃ勇気出しました。
苦手やけど、、、このままではダメだと思いました。
ダメなのは分かっているけど、なかなか、ね。
前向きな気持ちにはなれなくて。
でも勇気を振り絞りましたよ。

そしたらね。まさかこんなことになるなんて。
ちょっと後悔しましたよね。
もっと早くにそうするべきだった、って。


もちろん。めちゃくちゃ感謝はしていますよ。

元はといえば、わたしが全然行っていなかったからこうなったわけで。行かなきゃとはずっと思っていたんです。
思ってはいたのですが、タイミングが悪かったり、勇気が出なかったりで。
逃げてしまっていたんですよね。

出産とか、産後の生活とか、また出産とか、子供の預け先がないとか、コロナ禍とか。
すっかり行くタイミングを無くしてしまって。


あ、はい。
それも逃げるための口実ですよね。
ですよねー。
すみませんね。言いわけになりますが言わせてくださいね。

あれって、一回では終わらないでしょ?
何回も行くの決定でしょ?
そういう場所でしょ?
ええ。そういう場所って聞いていますよ。
そしたらなかなか子供の預け先がないのですよ。
そうなんです。そういうものなんです。
あ、言いわけですけどね。

そんなことを言っているわたしを。
いやもう、感謝感謝ですよ。

あ、今。いい歳して、って言ったの誰ですか。
年齢関係ありませんー。
苦手なもんは苦手なんですー。


あの音も。独特の嫌〜な感じね。
あー、子供はそりゃあ嫌がりますよね〜。

まあ、わたしは音は我慢できるんです。
大人ですから。
何を言ってるんですか。それは嫌がりませんよ。当たり前じゃないですか。


そんなことよりもです。とにかく。
痛いんです。
とにかく痛いんです。
あの痛みがもう、本当に耐えられなくて。
脳が刺激されているかのようなあれが、信じられないくらい痛い。
痛すぎて、わたしすぐ動いてしまうんです。
痛みに耐えられないので。
チクッとされる方が平気。


そうです。出産を経験しているわたしでも、です。
本当に耐えられないのですよ。
二度と経験したくないレベルですよ。

なので、すぐにチクッとしてもらいます。
さすがですよね、わたしの弱さを分かってくれているのですぐチクッ、です。

チクッとしても、わたしは油断しませんよ。
信じ切っていません。
だって効いてなかったらどうするんですか。
あの痛みを感じてしまうじゃないですか。
そんなん耐えられないですよ。
1回では足りないときもありますしね。そのときは2回目もしてくれます。
2回目でも油断大敵ですけどね。


あー、そうですね。
おそらく、、4、5年は行ってなかったと思われます。
その前も出産前に行って見てもらったくらいで。
しっかりと、ではないのです。
なのでしっかりと通うのは10年近く前になりますね。

そうなると色々と不具合が出てきてしまうんですよね。
遅くなればなるほどひどい状態になるのは薄々分かっていたのですけどね。なんせ勇気がなくて。
やっと勇気を出して行ったら、まさかこんなことに、です。


本当に先生には感謝しかありません。
ひどいものをキレイさっぱりにしてくれました。
もう、まっさらなわたし!と言えるくらい
今は達成感と満足感でいっぱいです。


1年かかりましたからね。
1年ですよ。どんだけひどいんか、って話ですよ。
まさかこんなにかかると思っていなくて
半年目くらいで途方に暮れましたよ。
仕方ないですよね。10年放置しているのでそれだけの時間が必要なんですよね。


それにしてもなぜ1年もかかるのかって?
詰め物が劣化していたんですって。
そりゃそうやな、って盲点でした。
劣化していたので総取っ替えですよ。虫歯もありましたしね。そしたら1年。

なかなか終わらないけれど根気よく通いました。
かなりの時間がかかりましたね。
まあ全て自業自得なのでねー。


そうそう。1年とは言いましたが、長期休暇の間は通っていません。あとは急な体調不良ですね。わたしも、子供も。
とにかく子供が家にいるときは通えないので、そのときは間が空いていましたね。

あとは、最後に親知らずも抜きました。
一つだけ残っていたんです。まっすぐ生えていたので抜いていなかったのですが、やはり磨きにくいから虫歯になってしまって。
思い切って抜きました。
それも合わせての1年です。


今は開放感しかありません。
定期検診だけですよ。
こんなに素敵なことあります?ひゃっほい!ですよ。
今は歯医者に通わなくて良い生活です。
ウキウキルンルンです。
はー、最高。

本当に、歯医者は定期的に行くべきですね。
え。行ってないんですか?大丈夫ですか。
行った方がいいですよ。1年かかりますよ。
もうぜひ、今すぐ予約してください。
ほら、スマホ持ってきて下さい。今すぐがいいですよ。ほらほらー。


+++


昨年末になりますが、やっと歯医者通いに終止符を打ちました。
最後の治療が終わったときは飛び上がるほどうれしかったです。
(ウッキウキでスタバとカラオケへGOしました♫)

その集大成を文章にしようと思いまして
めんどくさい言いわけを長々とする人、の体で書きました。
(内容は本心です。笑)


痛みに弱いわたし、歯医者が子供の頃からめっちゃ苦手です。大人になった今も歯医者の日は、ドヨーンとしていました。
毎回テンション低めの顔で来院していて、泣きそうな顔で先生とお話をし、申し訳ないくらい。

治療中は必死に口を大きく開け続けていました。
よく見えなくて先生が間違えたりしないように。
どんだけひびりなのか。
痛くて動くくせに。笑

わたしがあまりに痛がるので、先生も子供を相手にしているような態度やった気が。。
本当に、先生には感謝しかありません。
おかげでキレイになったよー!

親知らずを抜いたところは若干磨きにくいですが、毎日のマウスウォッシュと丁寧な歯磨きを心がけ、先日の定期検診で合格をもらいました♡

歯って、大事!!!



今日はnoteをはじめてちょうど1年の日でした✨
わーい。これからもよろしくお願いします♫


1歳になりました。2歳も目指したいです。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?