見出し画像

あぶりカルビ

先日夕食後に家族でテレビを見ていた。
「ドッキリGP」
主に、夫と長男が好きな番組。

途中からテレビを付けたのだが
豪華俳優陣をゲストに、早口言葉をクリアするゲームをしていた。

お題は
「今朝社食シャケ茶漬け定食」
これを4人順番に言い、2巡目には2回連続、3巡目には3回連続、と増えてゆく。
5回までいくとクリア。

早速、口々に言い出すわたしたち。
「今朝社食シャケ茶漬け定食、今朝社食シャケ茶漬け定食、けしゃ。。ああー!!」
「パパ、ブブー!」
「次ママね!」
「行くよ!。。けしゃしゃしょく!」
「ママ!もうまちがえてるー!笑」
「待って!もう一回集中するから!(息を吸う)けしゃしゃしょく!!。。」

速攻間違えるのでゲラゲラ笑われるわたし。
全然言えない。
なんで?笑


するとCM明けの番組がはじまる。

さすが俳優さん。
全っ然、間違えないやん。
しかし文句をつけるわたしたち。

「これ、置いてるわ」
「置くのありやったら言えるよな」

俳優さんたちは
”今朝、社食、シャケ茶漬け定食”
と少しだけど間が空いていた。
少しやけど。

それなら言える、と口々にお題を叫ぶ。

夫、3回目で脱落。
長男、2回目で脱落。
意外と次男が上手い。(最年少、なんでや笑)
そしてわたし。
「今朝、社食、シャケ茶漬け定食
 けしゃ、しゃしょく、しゃけしゃづけていしょく」

置いたのに、クオリティがあまり変わらんという。笑
滑舌悪すぎませんか。



しかもですよ。
このゲームが始まる前の例題として、画面に映っていた文字があったのだけど。
(ゲームでは出題されていない)

“あぶりカルビ”


「行くで!
 あぶりカルビ、あぶりカルビ、あぶりかぶり
 あぁーー!!!!」

「パパ、だめー!」
「あぶりをかぶってた!だめー!」

「ママやって!ママ!」

「いいよー!行くで。
 。。。あるびかぶり! うあっっ!」

「ママよわーーーー!」ゲラゲラ

「もっかいやらせて!
 。。。あぶりかぶり!うああ!言えない!」

ゲラゲラ


もうダメ。
何回言っても
あるび の かるび か
あぶり の かぶり か
あるび の かぶり になっちゃう。
最後のやつなんて、もはや何のことなのかわからない。
あぶりカルビ。めっちゃ難しいんですけど。


気を取り直してもう一回トライしてみる。
頭の中で、
お箸を持ち、ジューっとカルビを炙る。
香ばしい匂い、たちまち色が変わり絶妙な焼き加減となるカルビ。

「あぶりカルビ、あぶびかぶり!」

一回言えた〜!笑


“あぶりカルビ”という単語を言うために
何回練習が必要なのか。
よく聞きそうな単語なのにめっちゃ難しいやん。
そして、早口言葉は想像力が何よりも大事らしい。


焼肉屋の店員さんってどーしてるんかな?笑
噛まずに言えるんかな。

わたし、このままでは焼肉屋さんで働けない。



いや、今、口内炎あるからさ。
この前歯医者の麻酔が効いたままごはん食べちゃって。
そしたらなんか口の中も一緒に噛んじゃって。
でも麻酔効いてるから全然痛くなくて。
気づいたら口内炎になってたんよねー。

(いいわけ。しかもどうなん、その理由。笑)


みなさん言えますか?
難しいですよ、特にあぶりカルビは。
これを読んだらあなたも絶対言いたくなるはず。。

あぶりかぶり😛

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?