見出し画像

愛知、静岡の旅:番外編、次男ハプニング集

散々ひっぱりましたが
先日の愛知、静岡旅行で次男に起こったハプニング。

なぜ?ということが起こるのが
わが家の次男です。

わたしの想像力が足りないのか
予想外のことをしてくれるので、飽きさせてくれません。

ではでは、ハプニング集です。


🐬その1
名古屋港水族館の入口前にて

駐車場から水族館に向かっていると、階段を上った先に入口が見えました。
そして入口より少し下の踊り場には緑色のオブジェが。

それが気になった次男。
「行ってきていい?」
「いいよー」と言うわたしの返事を聞いているのかわからないくらいの勢いで階段ダッシュ。


一直線に階段をかけあがる


しかし。
わたしもそこに到着するやいなや
「うえーー」と苦い顔をした次男。


あれ!?
足、びっちょびちょやん!!!!!


なんとそのオブジェの前が水場になっておりました。
気づかずに走った勢いで足をつっこんだようです。


いやいやいや。

気づくやろ。笑

広い踊り場やし、階段上ってから水場までは3〜4mはあったで。


両足が、足首までびっちょり。
しかもよりによってスニーカー。
これがサンダル(裸足)だったら、洗って拭いて終了なのに、、、
スニーカーは乾かん!!!笑


車にサンダルは置いていたけれど、駐車場は遠い。
水族館のお土産屋さんでサンダルがあれば買うか!と探したけれど、売っていない。
とりあえず靴下を購入し、びっちょりの靴下と履き替えました。

スニーカーはティッシュで拭くも乾くわけがなく
すぐに靴下はしめっていました。
(イルカショーの間に小型扇風機で風を送っていましたが、やはりまだしめっていました)


次男よ。。猪突猛進すぎるんよ。
もうちょい周りをみてほしい。。。


🚙その2
1日目のホテルから出発した車内にて

ホテルをチェックアウトし、車で走り出して10分くらいたった頃。
「イルカのうきわがない!」と次男。

前日の水族館でイルカのぬいぐるみキーホルダーを購入していました。それのオプションでつけた浮き輪がない、と。

最後に部屋を出たのはわたし。
忘れ物チェックはしたけれど、浮き輪を意識していなかったので正直なところ自信なし。
車を停めて全員で車内を捜索するも見つからなかったので
ホテルの方に、掃除のときに見てもらうようお願いをするため電話をしました。
すると電話に出たスタッフの方が「今から探します」と言ってくださいました。
(即座の対応、本当に感謝です!😭)


しかしどうしても見つからないので再度次男に聞き取りをすることに。ホテルには持ち込んだのか、ホテルでは遊んだのか、車では遊んだのか、最後に使ったのはいつか。事情聴取ばりに細かく。

すると、何か思い出したよう。

車内に詰んでいたクーラーボックスの中の
お菓子が入ったビニール袋の中にありました。


なんで?????

なんで冷やそうとしてるん?笑


次男いわく
お菓子の袋をホテルに持っていこうと思ったから、浮き輪もそこに一緒に入れた
とのこと。

ええー。めっちゃ盲点やった。。。。

母としてまだまだやなと思った瞬間。


🗻その3
富士山世界遺産センターにて

とてもキレイな建物でした。
全面床は絨毯で、ガラス張り。
室内の展示方法も素敵でした。

次男も、みんなで富士山の展示を見ながら歩くのがとても楽しかったよう。

薄暗い展示室を見学していた途中に
明るく開けた場所がありました。
ガラス張りの建物の中にある、これまたガラスの壁に囲まれた場所。

光が差し込み急に明るくなり
次男は「わあーっ✨」と突然小走りになる。

するとすぐに
「うわぁぁぁぁぁん」と泣き声とともにこちらに戻ってきた。

次男、夫、長男、わたしの順で入ったので、その瞬間は見れなかったのですが
どうやらガラスの壁に激突した様子。

おそらくですが、外を見るためにガラス張りの建物の壁に向かいたくて
その前にもう一枚ガラスの壁があることに気づかず
そのままの勢いでゴツンと激突したと思われます。

あわてて駆け寄るわたし。

おでこにでっかいたんこぶが出来ておりました。


走ったらダメだということは常日頃から言い聞かせているのですが(よく走り回る子です💦)
テンションが上がるとこういう突発的なことをしてしまいます。

もー。ガラス見えんかったんかな。
猪突猛進すぎるって。
周り見えてないって。


泣いている次男を抱っこしていると
すぐにスタッフの方が駆け寄ってくださり
アイスノンと冷えピタを持ってきてくれました。

(すごく心配してくださり、館内にいる間に何度も声をかけていただきました。とても親切にしてもらいました😭お騒がせしてすみません!ありがとうございました😭)

その日の次男は冷えピタをつけていました。
次の日も残りの冷えピタを貼りたがり、富士山との記念写真は冷えピタ付きです。笑

ガラス割れなくてよかった。。



こんな感じで次男がいるとハプニングだらけです。
母としては今後がとても心配です。
彼はいつか落ち着くのだろうか。。。


そして、対応してくださった静岡のみなさまが優しくて優しくて。
ハプニング以外でも
どこのお店の方もあたたかい対応で、車の運転も親切な人ばかり。
静岡県のみなさまのファンになりました。
(本当にありがとうございます✨)

次回は次男ももう少し成長しているはずですので
また遊びに行かせてください。。笑



ちなみに次男はこんな子です


では。何度も引っ張った記事を
読んでくださってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?