見出し画像

国試と私、XX年振りのレビューブック その1

国家試験なんてもはや何年前!?くらいに昔昔の昔話級なんだけど

私は専門学校出身なんですが、国家試験て2月なんだけど、年末近くまで実習してたから。座学のみがっつり勉強!なんてのはラスト1ヶ月くらいだった訳ですよ💦

そこでお世話になってたのがレビューブック✨

なぜかというと当時は今と時代背景が違ったのよ

①スマホ?なにそれ?ガラケーですけど何か?

=移動中にネット検索なんて通信料が半端なくてできません!!わいふぁい?なにそれおいしいの?の世界でしたよ笑

②パソコン?学生が持つなんてありえん!

=今でこそ実習記録がなんで手書きなんだって話出てますけど、そもそも私が学生の頃は(今でも病院によってはですが)カルテ自体がかなり紙!っていうかパソコンが世間的に普及してないから手書きにならざるを得なかった

なので、1冊にまとめて(今ならタブレット端末にまとめますよね)実習にも持ち歩くならレビューブックだった訳。

ちなみに、今も看護学生さんはレビューブック的なアイテムはあるのかな?


というこで、XX年振りに

レビューブックを開いてみましょう!!!

ちなみに、

このnote書くために私もレビューブック久々に開いてるので、



開けてびっくり玉手箱状態ですが、いってみよう!





まず、1ページ目・・・





画像7


ハァ、ハァ( ;´Д`)!!!

めっちゃプリクラ!!!!プリント倶楽部!!!!

(顔見えそうなとこはモザイクしてます)

なんかもうすでに黒歴史感はんぱない!!!


1実習終わる毎にプリクラ撮ってました笑 一体、いくらプリクラに注ぎ込んだんだろう・・・

実習の感想と共にプリクラ貼ってますね


みてよ、ここ👀


スクリーンショット 2019-12-16 9.15.41


BUNKASAI


文化祭だよ、文化祭っっ笑笑!!!敢えてのアルファベットBUNKASAI

やばいね、黒歴史臭がすごすぎて1ページ目にしてこの衝撃((( ◦ω◦ )))


からの母性実習のプリクラ👶


スクリーンショット 2019-12-16 9.18.00

乳房のサイズと悪露の色描いちゃってるもんね((( ◦ω◦ )))

悪露に音符マークついちゃってるもんね!!

ちなみに乳房はこれ↓これはケア方法変わるから必要な知識だけど

スクリーンショット 2019-12-16 9.19.02

「乳チチ」って書いちゃってるしね

つっこんでったらキリがないやつ((( ◦ω◦ )))



そして国家試験では検査値もある程度覚えなきゃですからね✋  



スクリーンショット 2019-12-16 9.31.26

アルブミン・肝機能のか描いてるしね((( ◦ω◦ )))

別にプリクラに描かなくてもいいよね笑


・・・ハァ( ;´Д`)

ちょっと、衝撃が強くて

中を見る勇気がまだでないから、


中をすっとばして

一旦、裏表紙いってみます🏃‍♂️










画像2


ハァハァ( ;´Д`)!!!!!!!!!!

好きなもんばっか貼ってあるがな( ;´Д`)!!!!


私が今でも大好きなBUMP OF CHICKENからの〜

RADWIMPSからの〜

ジョニーデップにドナルド

そして当時なぜかちょこっとした絵に詩を添える絵描きさんがめっちゃ多くて、その好きな絵描きさんの詩が貼ってありますね

ハァ( ;´Д`)!!!

私、めっちゃこじらせてるね( ;´Д`)!!!!!!!!!!




・・・・ちょ、メンタルくるから中身は次回公開ね笑

次回はちゃんと真面目に勉強してる中身も公開するので笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?