見出し画像

ICUで停電した時の話 その2

その1https://note.com/yuuu_u_ki/n/n895b829d603f


で、その2(そんなないから短いけど)

その1では初動と予備電源の準備して状況把握でした。その2では
次にやることの準備です🚨というのは、病棟の状況がわからなかったので、ひとまず病棟の患者さんを受け入れる準備です!と同時に、ICUの中の患者さんを病棟へ転棟してもらうかもしれない準備です!

病棟でも医療機器必須な患者さんもいますからねー。その方を受け入れる準備です。またはICUでも機器に依存しない方もいるので、病棟の患者さんとチェンジする可能性もあるので。

結果的にこの時は、そんなこんなしているうちに復旧したので無事すみました〜。

病院にもよりますが、うちは地震バージョン・火事バージョン・停電バージョン・酸素供給破綻バージョンのそれぞれが発生した時のプロトコールみたいなものがあります。

それがあるし、年2回は実際行動して訓練して、挙句に机上訓練も年2回やってはいるんですよね。

やってはいるけど、怖いよね!!!!

実際起きるとめっちゃ怖い!!

災害っていつ起きるか分からないし、滅多に起こるものではないけれど、せめて少しでも起きたときに迅速に対応できると良いな〜とは思うよねー。


いやほんとにその2短いなぁ笑 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?