見出し画像

自分の仕事や業界に満足していますか?

皆さん、今の仕事に満足していますか?

働き方改革により、今までの働き方を大きく変えなければいけなかったり、
残業削減を求められるが業務量は変わらず日中の負担が増えたり、、、など。

今、自分の仕事や会社、または自分のいる業界全体に悩みや不安を抱えている人も多いのではないかと思います。

それは僕のいる介護業界も当然同じで、たくさんの課題を抱えています。(本当に課題がいっぱい、、、笑)

その中でも介護業界のどの事業所にも共通して抱えている問題があります。


それは人手が足りない!!


という課題。

この記事を読んでいる方もほとんどの人が予測できたんじゃないでしょうか?笑

それくらい介護職員の人手不足は叫ばれ続けています。

多分2000年くらいからずーっと。

もうかれこれ20年くらい人がいない。人がいない。と言い続けている。


介護業界流行語大賞を決めたら多分20年連続1位のワードでしょうね。笑


まぁそんな状況の介護業界なのですが、問題はまだこれからなんです。

これも皆さんご存知だとは思いますが、改めて説明すると、少子高齢化が進み、いわゆる団塊の世代が75歳以上の後期高齢者となる2025年。

俗に言う2025年問題ですが、その時には日本の人口の30%(約3人に1人)が高齢者になると言われています。

今のままだとこの段階で介護職員は34万人不足すると言われています。笑

なんかもう笑えてきちゃうような数字なんですが、問題はこれだけじゃないんですよ、、、

今までは2025年問題と言われ続けていたのですが、それが最近では

2025年問題は序章に過ぎない


と言われています。

というのも、その10年後。

2035年には団塊ジュニアが高齢者の仲間入りをする事になり、今の予測では


2035年、介護職員は79万人不足する

と言われています。

これはもう間違いなく流行語大賞殿堂入りですね。。笑
しかもその数字は2035年以降も上がり続けていくと予想されているんですね、、、

(いやぁ、本当にやばい。。笑)

介護職員の人手不足が叫ばれてから20年近く経っても解決の兆しが見えないどころか、どんどん危機に瀕している介護業界なのですが、そんなこと言ってられないんですね。

なぜなら、人手が不足していていようがなんだろうが、介護を必要とする人はいるから!!

だからこれは本当に何とかしないといけない。
その為にはまだ介護保険という保険事業で賄うことができているうちに基盤を作らなきゃいけない。

2025年、その先の2035年に向けて人がいなくてもできる仕組みを構築しなければいけない。

その為には今、スピードを上げてやっていくしかないんですね。

どんなことを言おうが、どんな方法を考えようが残り5年、10年で30万人、70万人の人手を集めることは正直無理です。

だったら人手が不足している前提で行動していかなければいけない。

でもそれは今から人手を諦めるということではなく、今はどこよりも人手を集めなければいけない!

これから先の大きな問題に対して、同じ想いを待って、一緒に行動してくれる人を集めなければいけない。

そうしないと本当に大きな問題が来た時に対応できる力がなくなってしまうんですよね。

そしたらその大きな問題の波に呑まれてしまい、何も問題を解決する事が出来なくなってしまう。


だって介護を必要としている人はそこにいるんだもん。


まぁそんな感じで今自分のいる会社はスピード感を持って店舗展開を進めています。

それもこれも2025年やその先の問題に対応する為なんですけど、

正直、既に人手はめちゃくちゃ足りていないのが実情です。。。


スピード感を持って会社を進展させていく為には、それに比例して採用も進めていかないといけないんですよね。

つまり、何が言いたいかというと

「僕と一緒に働こう!」


って言う求人広告です!!
(すみません。。笑)

何でこんな事書こうと思ったかと言うとTwitterで #リクルートメントマーケティング というハッシュタグを見つけたからです。

はい。完全に乗っからせていただきましたm(_ _)m笑

でもここに書いてあることは本当です。


これをきっかけに少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいですし、

それで本当に一緒にやりたい!と思ってくれる人、行動に移してくれる人がいたらいいなと思っています。


このnoteをきっかけに、まずは見学くらいしてみようかな。と思っていただけた方はnoteでもTwitter(@YUGO_KIMURA)でもいいので僕に連絡してください!
リファラルで紹介させていただきます!

よろしくお願いしますm(_ _)m

ーーーーーー

投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお願いします!!

また、コメントも気軽にお待ちしています。

さらにさらに、もしよければシェアもお願いします🙇‍♂️

ーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】
https://twitter.com/YUGO_KIMURA
【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003635538847


#ビジネス #介護 #日記 #考察 #仕事 #私の仕事 #働き方 #メモ #転職 #職業 #就職活動 #リクルート #リクルートメントマーケティング #とは #自己紹介



この記事が参加している募集

自己紹介

ご購読ありがとうございます。僕の書いた記事に少しでも価値を見出してくださった際にはサポートしていただけるととても励みになります。また、リクエスト等がありましたらお気軽にメッセージください。