見出し画像

noteがなかなか書けない。そんな時は・・・

noteを書こうと思った時、書きたい題材はいくつかあるんだけど、書こう書こうと思っている間に時間が経ち、結局翌日以降になってしまう。

こんな風に先延ばしにしてると早死にしてしまいそうです。

しかも、ある調査によると、平均的なビジネスマンは先延ばしすることによって年間で100万円以上も損失を出しているらしいです。

つまり、先延ばしをしてしまうと、早死にするわ、お金も失うわ、現状も変わらないわで最悪な状況になってしまいます。

でもなぜか、こんな何もいい事のない最悪な状況になる事を知っていながらも、ついついやろうと思ってる事を先延ばしにしてしまうんですよね、、、

これがいけないと分かっていながら。。。
自分はなんてバカなんでしょうか(´Д` )

まぁ本来はそんなこと言ってる間にやりなさいよ。って話なのですが、先延ばしにしてしまう原因は気持ちだけでなく、環境にあるんじゃないかと思っているわけです。

人はゴールにたどり着くまでの手間が増えれば増える分だけ目的を達成することが困難になります。

逆に言えば、ゴールにたどり着くまでの手間を最小限にすることができれば目的は達成しやすいという事です。

当たり前のことですね。

僕の例で考えると、僕はnoteを書くときはいつもiPad+ワイヤレスキーボードで書いています。

ただ、これだとnoteを書くというゴールにたどり着くまでに
iPadを開く→キーボードを取り出す→キーボードの電源を入れる→noteを書く
と3つの行程が生まれてしまいます。

これによってnoteを書くという事のハードルが上がっているんですね。

飛び越えるべきハードルが3枚ある状態です。

そこで、その手間(ハードルの枚数)をできる限り省く事でnoteを書くというゴールが近づいてきます。

その方法がiPhoneで書くという事です。

今書いているこの記事もiPhoneで書いているのですが、
iPhoneで書くことにより、わざわざiPadを開く、キーボード取り出す、キーボードの電源を入れるというゴールまでのハードルが全て取り除かれる事になります。
(iPhoneは普段から常に開いているのでiPhoneを開く事はほとんどハードルにならない)

そうする事でnoteを書こうと思い立った瞬間に書き始める事ができるようになります。

もちろん、集中して書くときはPCだったり、iPadで書きますが、それをやろうとする事で本来の目的である「noteを書く事」そのものが先延ばしになってしまうのであればまずはiPhoneからでも書き始めるって事がいいんじゃないかと思います。

iPhoneで書くだけで、長生きできて、年間100万円以上も得る事ができて、常に前進して行けるなんて最高じゃないですか!笑

皆さんも是非、先延ばしは辞めて有意義な人生を送っていきましょう!

ーーーーーー

投稿が少しでも良いと感じたら
スキやコメント、フォローやシェアもお願いします!!

また、併せて過去の投稿も読んでいただけると嬉しいです🙇‍♂️!!

ーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】
https://twitter.com/YUGO_KIMURA
【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003635538847

#ビジネス #仕事 #私の仕事 #介護 #日記 #考察 #働く #働き方 #メモ #転職 #お金 #お金について考える #とは #コラム  #人生 #生き方 #note

※記事の内容としては以上になりますが、最後にこの記事のまとめを一言で書いています。
まとめの一言が気になる方、記事を読んで面白いと思ってくれた方、缶コーヒーくらいなら奢ってやってもいいかと思ってくれた方、そんなあなたは是非、この先のご購入もお願いします!

ここから先は

33字

¥ 100

この記事が参加している募集

お金について考える

ご購読ありがとうございます。僕の書いた記事に少しでも価値を見出してくださった際にはサポートしていただけるととても励みになります。また、リクエスト等がありましたらお気軽にメッセージください。