見出し画像

【絶対内定×メモの魔力】イベントでの学び

絶対内定×メモの魔力

今日はこのイベントに参加させていただきました!!!

仕事の都合もあり、現地ではなくYouTube LIVEでの参加になってしまったのですが、ライブ配信でも熱量がすごく伝わる素晴らしいイベントでした!

実は、こういったイベントに参加するのは初めてだったのですが、今回の企画はTwitterのタイムラインに流れてきた瞬間に参加を決めました!!

でも本当に参加してよかった!!

優しさと人柄の良さが出まくっていてひとつひとつとても丁寧にアドバイスしてくれていた前田さん、毒舌で途中興味がなさそうにしながらも、本質を突いた的確なアドバイスをしてくれていた箕輪さん、長年の経験からか就活生の立場をしっかり理解した上で寄り添ったアドバイスをしてくれていた熊谷さん。

熊谷さん、前田さん、箕輪さんのお三方が三者三様でとても楽しく学ぶことができました!


僕がこのイベントで学んだものを無理やりですが、大きく3つに絞ると、

①マイナスはプラスへの助走だということ
②成果が見えるまでやり続けること
③最後は勇気だということ

の3つです。


①「マイナスはプラスへの助走」だということ
これは前田さんのお話で、

**マイナス1万のものを持っている人は、

符号を変えるだけでプラス1万にもなりうる**

というお話がありました。

今までに嬉しかったことや楽しかったことなどの自己分析は気持ちよくできるが、
コンプレックスやネガティブな体験など嫌な体験というのは自己分析をしてもあまり気持ちよくない。

でもそういったマイナスの感情こそエネルギーになり、大きな力を生み出す


マイナスはプラスへの助走としてしっかり向き合っていかなければいけない部分だと強く感じました。


②成果が見えるまでやり続けること

これは実際に参加している方からの事前アンケートに対して登壇者のお三方がフィードバックするというコーナーで、

ロジカルと努力で行ける時代は終わった

というお話があった時に僕が感じた学びです。

お三方によると、今はロジカルや努力で行ける時代は終わりに近づいてきており、これからはスピリチュアルの時代が来る。とのこと。

確かにマインドフルネスや瞑想などがNews Picksの記事などでも多く取り上げられており、世の中の流れとしてスピリチュアルな部分が注目されているように感じます。

ただ、それをやるにはロジカルの部分を極限までやりきってからでないといけない。

スピリチュアルな部分を取り入れている理由までロジカルに説明できるような状態になって初めて手を出すもの。

また、

人は具体的な現象が起きないと動かない

だから、まずは人を動かすために何かしらの現象を起こさないといけない。

魅力的な取り組みもまずは具体的な現象を起こさなければ誰もついてきてくれない。

実現していくためには時間がかかるかもしれないですが、成果が出るまでやり続けるという継続力を身につけていきます。


③最後は勇気が大事

これは熊谷さんが就活生に向けておっしゃっていた言葉です。

僕も今回のイベントでたくさん学びを受け、行動の大切さや自分の軸を見つけることの重要性を改めて感じましたが、
やっぱり最後、成長につなげるかどうかは


一歩踏み出す勇気


だと思います。

小さなことでもいいと思います。

僕も今日初めてこういったイベントのチケットを購入して、その為の時間を確保して「絶対内定×メモの魔力」のイベントに参加しました。

側から見たらどこに勇気を使ったの?
と、笑われるかもしれませんが、

はじめての事に挑戦するのはどんなことでも勇気がいります。

もちろん、それまでの準備や知識、経験などで勇気を振り絞る力は軽減されるかもしれませんが、それは決して0にはならないと思っています。

でも、今日のイベントの中の話でもあったように

メンタルも負荷によって育てられる!

あのホリエモンや箕輪さんだってメンタルに負荷を感じているんです。笑

やっぱりそれは話にも出ていた通り、筋トレと同じで日頃から鍛えているかどうかだと思うんですよね。


毎日何かひとつでも新しい事に挑戦し、
少しずつでも勇気を振り絞る力を鍛えていくことが


今後、大きくジャンプをしなければいけない時に繋がる


そう思います。


どんなことでも最後に決断をして決めるのは自分です。

自分が正しいと思う事に勇気と自信を持って進むことができるように、

日々の行動と自己分析を行なっていきたいと思います。


今日は本当に素晴らしいイベントをありがとうございました!!!

ーーーーーー

投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお願いします!!

また、コメントも気軽にお待ちしています。

さらにさらに、もしよければシェアもお願いします🙇‍♂️

ーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】
https://twitter.com/YUGO_KIMURA
【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003635538847


#ビジネス #仕事  #介護 #日記 #考察 #働き方 #メモ #転職  #とは
#絶対内定  #メモの魔力 #前田裕二 さん #箕輪厚介 さん #熊谷智宏 さん #絶対メモ魔





この記事が参加している募集

ご購読ありがとうございます。僕の書いた記事に少しでも価値を見出してくださった際にはサポートしていただけるととても励みになります。また、リクエスト等がありましたらお気軽にメッセージください。