見出し画像

努力のレイヤー

“努力は必ず報われる。報われない努力があるとすればそれは努力が足りないだけだ”


これは王貞治さんが残した有名な名言です。
多くの方も聞いたことがあると思いますが、この名言を皆さんはどう思いますか?

もちろん、素晴らしい言葉ですし、王さんが言うから説得力もあり、自分も努力が報われるまで頑張ろう!という勇気をもらえる言葉ですよね。

でも、あえて僕の考えを伝えさせていただくと、僕はこの言葉をそのまま真に受けるのはどうなのかなと思っています。
というのも、現実としてやっぱり報われない努力も存在するじゃないですか。

僕は高校野球をやっていた時、本気で甲子園を目指していましたが、叶いませんでした。

アイドルや芸人の方だってテレビで活躍することを目指して毎日本気で努力しているはずです。
でもその夢を叶えることができている人は一部の人だけですよね。

努力は必ず報われる。

これはとても勇気をもらう言葉ですし、とても綺麗で美しい言葉です。
でも、現実として今まで夢に敗れてきた人は腐るほどいて、その夢に敗れた人達の屍の上に夢を叶えた一部の人が立っている。

これが世の中の現実ですよね。

でも、努力をしなければ報われないのも事実です。

どんな夢や目標でも、それを叶えてきた人達は少なからず人一倍の努力はしています。

“努力は必ず報われる。報われない努力があるとすればそれは正しい努力をしていないだけだ"

偉そうですが、これが僕なりの考えです。

なぜ今回、急に努力について書いているかというと、今読んでいる山口周さんの『ニュータイプの時代』という本に努力する事について書いてあって、それに凄く共感し、自分なりにまとめてみようと思ったからです笑

ずっと話題になっているので、もう皆さん読み終えたとは思いますが、もしまだ読んでいないという方がいたら、めちゃくちゃ面白いので是非読んでください!

ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式 

https://www.amazon.co.jp/dp/447810834X/ref=cm_sw_r_cp_api_i_oZZCDbQH0NK0F

(努力のレイヤーについては、この記事に書いてあります)
https://newspicks.com/news/4141175/


さて、この記事にも載っていますが、山口さんの言葉をそのままお借りすると、

努力には階層性があります。たとえばある職場で人一倍努力しているのになかなか成果が出ないというとき、もしかしたらそれは努力不足なのではなく、そもそも「場所が悪い」、つまりその仕事が求める資質と本人の資質がフィットしていない可能性があります。

とあります。

これに関しては本当に強く共感したのですが、レイヤーや階層性と言われても実際に自分が努力だと思って努力している時、「今の努力、階層が違うかも」ってなかなか気がつかないですよね?

多分、階層(レイヤー)っていうのは、螺旋階段みたいなもので、横から見ると階層が分かれていて、自分が違うところにいるんだな。っていうのがすぐに分かるんですが、いざ自分がその螺旋階段の中に入っていたり、上から見たりしていると、「ここじゃない!」っていう階層の違いがすごく分かりづらいんですよね。

これが明らかに違う階段を登っているとします。
例えば、プロ野球選手を目指しているのに、ひたすらリフティングの練習ばっかりしてるとか、ひたすらバスケットのシュート練習をしているとか。
こうなれば、「全然違う階段登ってんじゃん!!」って周りから見ても、階段を登っている本人も分かりますよね。

つまり、明らかに違う努力をしている場合はこれがすぐに分かるんですが、階層の違う努力は分かりにくく、間違いに気付きにくいんです。

更に、往々にして努力が報われない場合というのは、努力のレイヤーがズレている場合なんですけど、そこを見落としてしまう事が多いんです。

ここが「努力は報われる」という言葉の罠だと思います。

努力が報われるのは、正しい努力を人一倍やった時だけです。

これを常に頭に入れながら、努力をしていかないと、その努力が無駄になってしまう可能性があります。

自分が今の分野に向いていないと思ったらそれはレイヤーが違うって事なので、その向いていないという事実を受け入れ、正しいレイヤーに行く事が必要です。

これは「努力=正義」「努力が報われないのは努力が足りないからだ」という感覚の人からすると、逃げたと捉えられるかもしれませんが、これは逃げではなく、別物です。

正しい努力をする事は至極当たり前のことであり、成功するためには必要不可欠な事です。

更に、これからの時代は、努力するべき場所を移動できる柔軟性が価値となり、求められてくる時代です。

もし今、向いていないと感じながら仕事をしていたり、努力しても全然結果が出ないな。と、毎日漠然としたモヤモヤを抱えながら仕事をしている人がいたとしたら、今やっている自分の努力は正しい努力になっているかどうか考えてみてください。

ただ漠然と過ごしていたらあっという間に時代に取り残されてしまいます。

まずは自覚する事。そしてそこから正しい努力をする事が成功への道となります。


ーーーーーー

投稿が少しでも良いと感じたら
スキやコメント、フォローやシェアもお願いします!!

また、併せて過去の投稿も読んでいただけると嬉しいです🙇‍♂️!!

ーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】
https://twitter.com/YUGO_KIMURA
【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003635538847

#ビジネス #仕事 #私の仕事 #介護 #日記 #考察 #働く #働き方 #メモ #転職 #お金 #お金について考える #とは #コラム  #人生 #生き方 #note #努力 #ニュータイプの時代 #NEWTYPE #読書


※記事の内容としては以上になりますが、最後にこの記事のまとめを一言で書いています。
まとめの一言が気になる方、記事を読んで面白いと思ってくれた方、缶コーヒーくらいなら奢ってやってもいいかと思ってくれた方、そんなあなたは是非、この先のご購入もお願いします!


ここから先は

51字

¥ 100

この記事が参加している募集

お金について考える

ご購読ありがとうございます。僕の書いた記事に少しでも価値を見出してくださった際にはサポートしていただけるととても励みになります。また、リクエスト等がありましたらお気軽にメッセージください。