見出し画像

結婚式の抽象化からの転用📝

※このnoteは有料設定ですが、無料で最後まで読む事ができるようになっています!

7/13(土)職場の先輩と管理部の方の結婚式があり、幸せを感じるとともに、自分のコミュニケーション能力の低さにより、猛烈な疎外感を感じてしまった木村優吾です。
昔から大人数の場が苦手ではあったのですが、まさか結婚式というお祝いの席でもその能力を発揮してしまうとは思いませんでした。。笑

光が強いと影がより強くなってしまうんだなあ。
と同時に、
メモ魔として抽象化能力が成長したなあ。

そんなことを思いながら2人の幸せをお祝いしておりました。

でも心からお祝いをしていたのは事実です!
お二人とも本当に幸せそうな笑顔でステキな結婚式でした(*´∇`*)

Fさん、Oさんご結婚本当におめでとうございます❤️


さて、そんな結婚式に参加し感じたことなのですが、


やっぱり結婚式って感動する!


僕は特に新郎の方との交流の方が深かったのですが、

新郎お挨拶に始まり、主賓挨拶(弊社社長)、乾杯、ケーキカット、友人スピーチ、新婦の手紙、新郎お父さんの挨拶など

本当に感動しますよね。

特に、友人スピーチや新婦の手紙、あと個人的には新郎のお父さんの挨拶に凄く感動をしたのですが、それがなぜか。

感動しながらもそんな事が気になって考えてみたのですが、
(メモ魔として抽象化が身に付いてきました(*´∇`*)笑)

そこで感じたのは、


普段言えない部分を言葉にした時、人は感動する


ということ。

普段お互いに思ってはいるけどあえて口にはしない。
そんな思いを結婚式というお祝いの場をきっかけに言葉にして伝えるからこそ、感動が生まれるのかな。

そんな風に思いました。

そこでいうと、僕たちの仕事である介護の現場にも活かせるんじゃないか。

介護の現場では普段言えない感謝の気持ちが多くあると思います。


結婚式と同じように、僕らが利用者さんに何かしらのきっかけを与える事ができれば利用者さんやそのご家族の力になれるんじゃないか。

やっぱり言葉にして言わないと伝わらないこともありますよね?

そんなきっかけをデイサービスでも作る事ができたらいいなと思っています!

そんな訳でデイサービスで結婚式をやろうと思います!!笑
(そのまま結婚式をするのではなく、結婚式の要素を取り入れたイベント)

内容に関してはこれから考えていきますが、利用者様やご家族様にとって幸せな時間になるイベントを考えていきます!

もし何かいいアイデアのある方がいたら教えてください😉!!

ーーーーーー

投稿が少しでも良いと感じたら
スキやコメント、フォローやシェアもお願いします!!

また、内容に100円くらいの価値はあるかな。と感じていただけたら購入していただけると嬉しいです🙇‍♂️!!

ーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】
https://twitter.com/YUGO_KIMURA
【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003635538847
【HP】
https://bestreha.com/

#ビジネス #仕事 #私の仕事 #介護 #日記 #考察 #働き方 #メモ #転職 #お金について考える #とは #結婚式 #メモの魔力 #メモ魔

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

この記事が参加している募集

お金について考える

ご購読ありがとうございます。僕の書いた記事に少しでも価値を見出してくださった際にはサポートしていただけるととても励みになります。また、リクエスト等がありましたらお気軽にメッセージください。