名称未設定-2__復元__アートボード_1

2019年ふりかえり|2020年の抱負

新年、おめでとうございます。

どうにか三ヶ日中に[ふりかえりと抱負note]を…と思いながら、すべりこみセーフ。
色々と動きの多かった2019年を振り返り、そして新しい1年への目標を記したいと思います。

言葉にすることの大切さを強く感じた1年だったので、きちんと「抱負」を叶えるためのログを… 

・・・

<2019年 できたことまとめ>

◼️Cieloに参画。事業を始動しました。

「人の想いを伝え、繋げられるものを作りたい」「そのために、映像や音楽を始めたとした制作物を世に出したい」という気持ちで始まったCielo。

“マリンドレス ・ALLIES”というブランドを先にリリースしたので、“ドレスプロデュース会社”と思っていただくことが多いのですが、実際には、上にあげた想いが根本にあり、その中のコアなプロダクトとしてALLIESがあります。

なので、私たちは単にALLIESを販売するだけでなく、ブランドプロデュースという立ち位置で、フォトプランそのものの企画や映像などを使ったプロモーション・広報などを行なっています。

・・・

では、上で伝えたような想いを軸に…2019年の制作実績たち。
今はまだ実例としてお見せできるものが限られているのですが、2020年はより分かりやすい形で成果物を発信していきます。

◯制作・プロモーション実績

・ALLIES、TILLA EARTH プロモーションツール、フェア出展

・フォトウエディング企業|販促ツール作成
・ジュエリー企業|シーズンコレクション プロモーション
・石垣ウエディング× LOFT | プロモーション
・ブライダル企業|キックオフイベント映像クリエイティブ
・ブライダル企業 | 周年記念ソング制作
・ブライダル企業 | フェアプロモーション映像制作
・PR会社|観光YouTubeチャンネル映像制作

他にも、学生の部活を追うドキュメンタリー制作や、ミュージックビデオ制作など、様々な制作物に携わってきました。


◼️ALLIES(アリーズ )のローンチを行いました

・ウェット素材を用いたウエディングドレス・ALLIESをハワイより展開開始

・世界初、水中ドローンを用いたウエディング撮影を実施

・奄美大島の貸別荘[HOLLY CAMP]でマリンドレスプランを開始

・日本初、水圧で空を飛ぶ「アクアボード フォトウェディング」を2020年春、開始

ブランドローンチから9か月。ハワイから展開を開始し、沖縄本島、古宇利島、宮古島、石垣島、奄美大島、逗子、茨城・・・と、広くお客様のお手元に届け始めることができました。

テレビ出演3本、記事メディア5本にお取り上げいただけたりと、“自由な愛の表現”として提供するマリンドレス の価値を発信できたことは有難いことです。

◼️お金周り・バックオフィス関係の知識を得ました

もともと、どの環境においても“なんでも屋”になりがちなのですが・・・
2019年は過去史上最上級にそのポジションを貫きました。

もちろん、できなかったことも沢山ありますが、それは引き続き課題にする and できる組織体制を整えるとして・・・ここでは、ささやかでも“できるようになったこと”を。

・・・

「事業計画ってどうやって作るねん」ってレベルからスタートし…
0から勉強の連続で、ご迷惑をかけることも多かったのですが、力を貸してくださる方や強力なサポーターのお陰で、必要なことを学びました。

税金の話、融資の話、資金計画の話、法務の話、人事労務の話・・・浅く広く、しかしどれも必要な知識として、吸収しました。

まだまだ経営目線では赤ちゃんにもなっていないレベルなんですが、
サラリーマンだった時は「上の人たちがしてくれている」と勝手に思っていた仕事と向き合うきっかけに。

これにより、多面的に事業のことや組織のことも捉えられる機会になりました。そもそも私は、会社経営をしている親の背中を見て育ち、いつかその責任や重さや社会的意義を知りたいという思いが根底にあったので、ひとつひとつの経験が非常に勉強になっています。


◼️クリエイターとコミュニケーションが広がりました

これまでは“事業側”としてクリエイターとの企画進行を行うことが多かった私ですが、いまは、あらゆる“クリエイター側”に立ってモノづくりをすることが増えました。(というか、その仕事をしている)

そうすると、これまで気付かなかった「制作サイドとしての考え方や感覚」を知ることになり。特に一緒に動くメンバーの年齢層や性別、ジャンルも幅広いと、その分インプットも多くなります。

クライアント側の立場と、制作側の立場を知る私だからこそできる心配りと提案を、成果物・広報物に反映させていきたいです。

・・・

<2020年にむけて、抱負>

上記でも、今後していきたいことには触れていますが、改めてプライベートも引っくるめて、私自身の抱負を。

・必達利益目標を継続してクリアできる組織体制を半年以内に作る

・企業理念を体現する成果物を半年以内に最低10本公開する

・企業・自身の想いを可視化させる
 ∟企業理念〜実績コンテンツ、のストーリーを可視化させる
 ∟自分がしたいこと・自分がありたい像を可視化させる
 ∟成果物を通して伝えたいことを可視化させる
 ∟本当に自分が価値があると感じたことを、ある意味ビジネスを考えず、まずは行動してみる

・知らない価値観・知らない人を積極的に知り、受け入れる

・でも、自分の大切にしたい理念や在り方は大切にし続ける

・新しいイラストを、最低 10枚制作する
 ∟星をテーマにしたものを手がける
 ∟海をテーマにしたものを手がける
 ∟大阪の展示を入れ替える
 ∟プロダクトへのデザインを行う

・遊ぶように働く
 頭固く「課題対応」に没頭しやすいタイプなので(汗)
 楽しみながら、頭をフラットにして、柔軟な対応をします。

・自分の心に素直に、言葉として表現する
 これが難しいんですよね、すぐ頭で考えてしまうので…
 でもちょっとだけ、2019年はその大切さを、きちんと受け止めた気がするので
 2020年は、いざ、実戦の積み重ねをします。 

・家族との時間を大事にする
 西宮の実家が、子どもたちの一人立ちを機に引越しすることに。
 「家族」も「故郷」も、永遠じゃないからこそ、今年はより一層、家族と、そして大切な家との時間を大事にします。

・落ち着く(汗)
 せっかちで、早歩きで、早口で、何事も急いてしまう性分。
 歳も歳なので、、、落ち着く努力をします。

・体力をつける、しぼる
 運動不足だったこの2年、そろそろ身体に鞭打ちます。

・ダイビングorスキンダイビングをする

・韓国に行く(近いからこそソウルに行ったことがない)

・関西、東京の友達とも会える時間を大切にする

抱負なのか希望なのか、ただの気持ちなのか分かりにくくなってしまいました(笑)
でも、今思う2020年に叶えたいことやし、
「言葉は引き寄せる」というのは、本当だと思っているので、ここに明記します。

まだまだ、周りの方に助けていただきっぱなしの毎日ですが・・・
コツコツ目の前の目標を前向きに追いかけていきたいと思いますっ!!

今年もよろしくお願いします^^!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?