見出し画像

ハルジオンで咲いた奇跡。

それぞれの期で思うことはそれぞれあると思う。

3期生に対して色々な思いを持ってた人、

今でも持っている人、様々だと思います。

ただ3期生12人に強く惹かれた。

だから今こうして文字を打っています。

好きになった理由は単純です。

そこから後付けのように色んな感情が重なって、

どんどん好きになっているだけ。

根底はずっと変わらない。"3期生12人"が大好き。

2021年5月9日。3期生12人。

3期生ライブが4年の時を経て開催されました。

大切にしたいこの想いを形に残したくて。

タイトルは3期生楽曲プレイリストの名前です。


今回の3期生ライブのテーマを掲げていたとしたら『ここにいる奇跡』だったんじゃないかと。

4年間、誰ひとり欠けていない。それが一番強いと思いますし、3期生というだけでなく乃木坂46の一員としてここにいる。

という意味合いも強かったように感じるのです。

3期生の誰かが言った。

「乃木坂46の一員にはなれていない」

「乃木坂46と名乗っていいのだろうか」

ファンもそれは言わずもがな思ってしまったであろうことで言わないのが暗黙の了解だったとも感じます。

特に3期生ことが好きな人は一度は感じる瞬間が、あったと断言できるほどにそう思います。

僕自身、そう思うことはなかったですが、乃木坂46をというよりは、3期生をという一つ違った目線でしばらくは3期生を追いかけていたように思ってしまいます。

3期生だけで活動する楽しさを知るほどに自分たちの乃木坂46に存在する意味を考えてしまって自己嫌悪、焦り、不安、葛藤に見えない何かに押しつぶされて。

乃木坂46に溶け込んでいけばいくほど3期生12人での仕事は当然のように減ってしまい、自分自身の心や同期とも心がうまく噛み合わなくなった。

今でこそ仲の良さが目立つ3期生ですが、雰囲気は最初から良かったわけではないわけで。

ターニングポイント。

2017年逃げ水の選抜発表。

2019年大園桃子ちゃんの活動復帰。

2019年3・4期生ライブ。

乃木坂46時間TV 3期生運動能力女王決定戦。

などが大きいと感じるのでそれこそ雰囲気の良さも仲の良さも目立ってきたのは最近のことかも。

いもうと坂を中心に乃木坂46に溶け込み始めての2017年神宮で行われた期生別ライブはターニングポイントにすらならないほど、正直なところまだ3期生は一つにはなれていなかったんじゃないかと思います。

書いている僕自身は会場にいてめちゃくちゃ盛り上がって楽しかった思い出しかありません。

あのライブも大好きすぎるので、書いてしまうと終わりが見えなってしまうのでやめておきます。

個々でもグループの一員としても色々な経験値を重ねていった3期生12人。

徐々に自分を認めて、自分たちの存在を認めて、

自分のことを少しずつ好きになり始め、

同期のことは自分のことよりも大切で大好きで、

愛おしくて守りたいと思うになった3期生たち。

乃木坂46の一員であるということに、

3期生であるということに、

自覚と自信を持ってずっと望んでいたライブ開催

3期生12人だけでのライブ。

最高じゃないわけがなかった。

僕自身も4年。本当に待ち侘びていました。

いつ欠けてしまうかもしれない心配とか不安より

3期生ならやれるという思いが強かったです。

「3期生12人なら戦える」山下美月ちゃんの言葉。

胸にずっと残っていて大好きな言葉。

3期生をひとことで表すなら「交差点」

梅澤美波ちゃんの言葉。すごく共感しました。

今からでも遅くないので3期生全員集合スペシャル2021年BRODY2月号は特に読んで欲しい。

永久保存版ともいえる3期生がそこにいます。

ここで語ったことも3期生にとっては

過去でも未来でもない"今"なので是非に。



前振りが長くなりすぎました。

飽きた方はここで終わってもらって構いません。

結構もう書きたいことは書いたので。

あとはもう少し語りを入れつつも

余韻に浸ってあそこのあれが良かったと

ただオタク全開で書いていきます。


ここからは仲良くさせて頂いてる久保ちゃん推しの方のセットリストをお借りして振り返ります!

この方に限らず、仲良くなれた方との出会いは、奇跡だなと思い出ファーストしちゃいますね!!


『三番目の風』

大園桃子ちゃんの「3期生いくぞー!!」の掛け声から幕が上がった3期生ライブ。

これは予想通りでした。もっと深く言うと期性別ライブの時のようにアカペラで歌って曲が始まると思っていたのですが、あの演出はあの時だったから良かったと思えたわけで、3期生たちの魅力はあの日をとっくに超えているんだと思いました。

と同時に曲の前の魅せるダンスが3期生の成長を強く感じさせてくれました。前日に3期生単独ライブを観たこともあってよりそう感じたと思います。

僕には3期生はずっと横一線、同じペース同じ歩幅で前に進んでいるように見えています。

活動内容が時には違えど、手を取り合ってようなそんな感じに見えているんです。

三番目の風の歌詞がいつも以上に染みた。

改めて語る必要がないくらい全てが詰まった一曲

"観測史上最大の風"の幕開けの三番目の風でした

ももちゃんの「いくぞー!!」シンプルにめちゃくちゃ会場で聴きたかった!!

三風のイントロはもちろん、ももちゃんの掛け声って物凄くテンションが上がるから。

僕にとって3期生の不動のセンターは彼女。

ただただ深い理由もなく一番大好きなんです。

ももちゃんが左右へ波を打つような振り、

こじ開けろで壁を壊すような蹴り、

立ち上がるんだで立ち上がるももちゃん。

どれもいつ見ても大好きすぎる!!

初期のポジションもたまらんかった。

そこしかありえない、天職のようなポジション。

誰がどこにいてもそれぞれがそれぞれを引き立てると共に自分自身も輝ける3期生のみんな。

3期生12人に代わりなんていないと一番強く思うのがエピソードも含めて三番目の風です。


『未来の答え』『トキトキメキメキ』

いや、くぼした…尊い!!

いつ見てもそれは間違いないですが、僕僕を経てのくぼしたはより尊かった…好き…ってなった。

尊いって思ってたら浸ってたらいつの間にか曲が終わってしまいました…

クルッと回る振りがかわいくて好き。

ももちゃんが泣いてしまったのも印象的だった。最初は汗かと思ったけどトキトキメキメキで抜かれた時にはもう涙の筋ができてましたもんね。

なんて純粋な子なんだろう。

ももちゃんの涙って嘘がないからすごく綺麗。


蓮加ちゃん煽りで昇天。。

可愛すぎませんでした?可愛すぎましたよね?

すっかり大人っぽくて綺麗になった蓮加ちゃんがれんたんに戻ったような気持ち?分かります?

この曲がリリースされた当時のまだ子供っぽさが全開のれんたんが蘇って愛おしくなる感じ。

心が浄化されるとはこのことかと思いました!!

少しだけ個人的な話なんですけど、ラジオネームがたこたこたこ焼きって言うんです。これの元になってるのがトキトキメキメキなんです。この曲に当時どハマりしていて、ラジオにメールを送り始めた時でもあってなんかないかなと思った時に付けたのが由来です。たこたこ焼き焼きだと収まりが悪いからたこを多めにしたってわけです。

すみません長すぎました。

ただ個人的にはそういった思い入れもあるので、めちゃくちゃ盛り上がっちゃう曲です!!

トキメキダンスは踊っちゃいますよね〜!

踊りやすいのはもちろん、自然と身体が…

れんたんの笑顔が最高でした!!


『自分じゃない感じ』

曲のイントロの美月ちゃんえぐない?っていつも思ってますけど皆さん同じですよね。

ありゃダメですよかわいすぎる。

控えめなかわいさみたいなのがある曲な気がして美月ちゃんにめちゃくちゃ合ってると思います。

普段はあざといとか小悪魔なんて言われてますが本来は少し控えめな子なのでそれが好きなところの一つでもあるので、いや〜好きですねぇ。

声を大にして言いたいのが「心も裸に〜」の振りが超絶かわいくて好きです!!

特に好きなのがももちゃん!!

ガッツポーズ?を滑らかでリラックスしながら動かしてる時の動きがほんっとに好き。大好き。

久保ちゃんがいい意味で当たり前のように参加してるのが本当に嬉しいです。いつも有難う。


『僕の衝動』『毎日がBrand new day』

自分じゃない感じが終わりに近づいて美月ちゃんの後ろには理々杏ちゃん。察しましたよね。

僕の衝動くるー!!美月ちゃんから理々杏ちゃんへのバトンはアツすぎる!!ただでさえ熱い曲なのに!!気持ちの昂ぶりが一瞬できました。

伊藤×山下の関係性を知ってるからこそのものだったかもしれないので知ってて良かった…

伊藤理々杏ちゃんかっけぇ…かったですね。

かっこいい曲をあまり持たない3期生にとって大切な曲で久しぶりに観たけど迫力が増してた。

表情とかかっこいいのに最後の最後でのアイドル伊藤理々杏全開のとこめちゃくちゃ沸いた…!


久保ちゃんの微笑みから始まったぶらんにゅー。

あったかい…あったかすぎるぜ…久保ちゃん。。

なんて温かみのある微笑みですか史緒里さん。。

ちゃんと分かってるのに、あぁ、本当に3期生のことが大好きなんだって改めて思ってしまいましたよ史緒里さん。。

「今日は〜」から「昨日できなかった〜」のフリがめちゃんこ好きです。

特に「昨日できなかった〜」を踊っていた久保史緒里ちゃんの手の動き!手が!!かわいかった!!!もちもちのクリームパンをブンブンしてるのかわいかったぁ。

「偶然会った〜」と「惹き寄せられる〜」が耳にいつも残っちゃうくらいすごく好きです。


『帰り道は遠回りをしたくなる』『命は美しい』

それぞれ様々な衣装を着てて面白い演出だなと思いましたが、深い意味が込められているのがすぐに分かるものもあってすごく良かった。

披露前のVTRで扉の向こうへ歩いてるみたいな表現が3期生が新たなステージに向かってるみたいに感じてしまったりしました。

みなみんと麗乃ちゃんの二人だったのが個人的にはすごく熱かった。二人で並ぶとめちゃくちゃかっこよくてお互いを惹き立てるので。

普段は正直そこまで公に絡みもないからこそ嬉しくなっちゃいました。そしてインフルの衣装を着てる二人ヤバすぎましたね。言葉にならんかっこよさがあった…

与田ちゃんセンターの帰り道。

これに関してはもうねいつ見ても良すぎる。

語る必要がないくらい良い!!

帰り道の衣装を着たのが山下と与田っていうのが本当に有難うございますでしたよね。

西野さんと若月さんのあの踊りを二人で!!

二人がこの衣装を着て登場した時も鳥肌だったけどあのシーンをやられた時はもう感動した。

西野さんと若月さん、与田ちゃんと美月ちゃん。

与田ちゃんは西野さんに、美月ちゃんは若月さんにキャラクターも年々似てきてる気がするからなんだかいいですよね。


久保ちゃんが引っ張る、命。美しかった。

歌声や演技力や表情を評価されがちな彼女。

そんな彼女が目標に掲げたのはまた違ったこと。

同じ事ばかりを褒められるのはもう一方は劣っているのかとさえ感じてしまう久保ちゃんが魅せた乃木坂46屈指のダンスナンバー。

見事に踊りきっていました。

自然とダンスに目がいくようなそんな、とても力がこもったパフォーマンスでした。

僕を含めて久保史緒里のダンス力に改めて惹き込まれ、気付かされた人も多いと思います。

この曲だけは他の子には目がいかなかったくらい見ている余裕さえないくらいに圧倒されました。かっこよかった…


『My rule』『三角の空き地』

珠ちゃん良かったよ!そして有難う!!

ずっとなーち推しの珠ちゃんがなーちセンターの曲を披露するのはもうね沸く沸きすぎる!!

曲自体も好きなのもあるから余計に嬉しかった!

今まで気づいてなかっただけだと思うけど、フリも可愛らしくて良いなって気づけました。

フリで雨が降ってるのを表現したり、従うのは嫌だというような表情をしたりしてたんですね。

特にももちゃんの嫌そうなお顔がリアルでクスッと笑っちゃうくらいめっちゃ可愛かったのが印象的でした。


でんちゃん色っぽい大人っぽい曲もめちゃくちゃイケるやんって改めて思いました。

めちゃくちゃ似合ってませんでした?

表現力がすごく必要な曲で、衣装も身体を大きく動かさないと魅せられないと思うからそう感じさせてくれたでんちゃんは素敵すぎました。

あとは何人かですけど、衣装がサイリウムカラーに偶然なのかなっていてそこも注目したポイントでした。

みなみん青のスカート最高だったよ…!

惚れた好き好き惚れた惚れた好き。

ああいう衣装でも身長が高いことを強みにできるんだと思いました。めっちゃ似合ってた!!

妖艶な感じの衣装も美月ちゃん似合うなぁ…

モバメでそこまでの想いがあったんだと知ったから後付けみたいにはなっちゃうけど、記憶が新しいうちにその想いを知れて良かった。有難う美月ちゃん。


『逃げ水』

VTRでのももちゃんの語りが良かった。本当に。

「なにがあんなに苦しかったんだろう」と語っていたけれど、今になっては分からないっていうのがなんだかとても嬉しくなりました。

「乃木坂46の曲でも上位に入るくらい好き」って笑顔だったのはこれからも忘れない言葉。

その時のツアーを振り返り、「直前まで泣いてたのに扉が開いたら笑ってる自分がいた」それを怖がっていたももちゃん。

それがももちゃんに一番惹かれるところだよ。

ライブでも音楽番組でもこの曲に限らず、笑顔で微笑んでる姿が本当に本当に大好き。

大園×与田。は語る必要がないです。

白石さん西野さんポジションに梅と山が入ってたのもよきよきでしたね。

白石さんのところは梅やろ!と思わなかったこともないですが、逃げ水の白石さんのポジションは美月ちゃんがとても似合ってたなと思います。

あとはうめよだ好き好き〜なのでよかった。

梅桃もめちゃくちゃ見たかったけど…!

とまあどちらでもどう転んでも絶対に沸き上がってしまうんですけどね!!

あとは逃げ水の衣装を着た珠ちゃんが個人的にはとっても好きですとっても。


『不眠症』

正直あんまり記憶がありません…!

3・4期生ライブの時の不眠症の印象が強すぎるのと逃げ水とサヨナラの意味が自分にとっては色が濃すぎるので…

くぼしたが尊かった…それだけです。。


『サヨナラの意味』

VTRがよかったですよね。

それぞれ好きな衣装について語ったやつ。

いつか全員分観せてくださいお願いします。

美月ちゃんがサヨナラの意味の紅白衣装を選んだのがあぁ美月ちゃんだ…と思ってしまいました。

本来の山下美月ちゃんはこっちなんよ…って思ってしまいました。今が違うとかそういう意味ではなく、あんまり好きな言葉ではないけど美月ちゃんらしいチョイスだと思ってしまいました。

分かりにくくて申し訳ないです。

好きな衣装での披露よかったなぁ。

理由も出てたけどさすがに覚えきれてなかったので文字に起こしてる人とかいたら教えて欲しい。

久保ちゃんの理由が「私が愛した乃木坂」だったということだけ覚えていてシンプルだけどとても響く素敵な言葉の選び方だなと思いました。

ファンの間で伝説化されてるこの曲に苦手意識を持っていたけれど、センターを務めた美月ちゃんを始め、あまりにも良いものだったからその気持ちが少しだけ消えました。有難う。



『ハルジオンが咲く頃』

『白い雲にのって』『ハウス!』

深川麻衣さんが好きで乃木坂46にどハマり。

2017年に披露された会場に僕はいました。

3期生12人がちゃんと好きになったのは、

このタイミングだったのかなと今では思います。

ハルジオンの衣装は上位で好きなので、また着てる姿を見られることが単純に嬉しかった。

ハルジオンが咲く頃のセンターを務める推しメンの姿は何度だって嬉しくて誇りです!!

ハルジオンの衣装を身に纏うみなみんかわいかったよ!!

笑顔がほんっとにキラキラしててかわいかったよ!!

浸り尽くしたので大した言葉が出ないけど本当に本当にかわいかったよ!!


5thバスラとライブ映像の演出。

誰が考えたんですか?天才ですか?

泣きましたね。皆が綺麗になりすぎて。

当時のもちろんかわいかったけれど、少しぎこちなくて緊張が顔に出ちゃっていたり。

でも今回は笑顔で、ただ皆が笑顔で。

楽しい時間を噛み締めるようにしている姿に胸が熱くなりました。

また12人でハルジオンと白い雲を披露する姿を見させてくれて有難う本当に有難う。


吉田綾乃クリスティーちゃんのハウス!

いや〜かわいい。本当にかわいい。

綾ちゃんのことはかわいいってずっと言ってるけど限界突破してた限界なんてないけど!!

超かわいかった。もうそれしか言えん。

わちゃわちゃしてる3期生ちゃんかわわでした。

綾ちゃんと梅の絡みが見れてよかった…

最初こそ表立って仲良しちゃんの姿をたくさん見ることができた梅ティーで久しぶりにその姿を見させてもらえてめっちゃ嬉しかった。

この二人の絡みめっちゃすきでやんす!!

握手会では私服交換しちゃたり、 

お互いのリクエストをやったりしたもんね!!

綾ちゃん静かめの曲も似合うけど明るい曲をあの包み込むような笑顔でやってる姿も好きだなぁ。

おでんのたまごだったり、中3組だったり、

いい子いい子し合ったり、ひっつき虫して、

とにかく楽しそうな姿に終始ニヤニヤしてた…!

ももちゃんとれんたんをいい子いい子してる時の梅澤美波ちゃんのしあわせそうな表情もめっちゃかわいかったですよね。みなみんには僕からのいい子いい子をプレゼント…というのは冗談でとにかくしあわせすぎる時間でした!!

ハウス!のコールにもあるように好きの気持ちを早くメンバーに直接届けたいです!!


『僕だけの光』

MCの後だったのでその延長で「四六時中も好き〜と言って」のやつやるかと思ったことをこの場をお借りして謝罪致します。申し訳ありません。

弾き語りをするだろうと思ってはいたけれど正直ギターは盲点でした。

君の名は希望をももちゃんがピアノ演奏した4年前と同じでピアノを誰かがやると思っていました。

蓮加ちゃんと葉月ちゃんのギター沁みました。

あんなん泣かなかった人いるん?

ボロボロ泣いてしまっためっちゃ感動した。

もうなんか語りつくせないんでしません。

大切な曲になったのは間違いありません。

その後のMCで与田ちゃんがめっちゃ泣いてたのがとても印象的だった。

普段は涙をあまり見せることのない与田ちゃんがあんなにも泣き崩れてる姿が愛おしかった。


『僕がいかなきゃ誰がいくんだ』

葉月ちゃんと綺麗になりすぎ…

とにかく葉月ちゃんが綺麗だった…

がむしゃらに踊る姿も好きだけど、

しなやかでどこか品もあるような大人っぽさも

あってとてもよかったです。

あとはなんか分からないけどこの曲は3期生だと、麗乃ちゃんに似合うイメージがあるのでパフォーマンスを見ることができたのは嬉しかった。


『言霊砲』

弾。いもうと坂キター!!ってなった。

言霊砲はライブで見れた記憶がありません。

ただ流れると一気にテンションが上がる一曲。

「わざとらしいのはNG」「ブツブツ言ってる」「体育館とか」などなど兎にも角にも!

ももちゃんの言霊砲での歌声がクッソ好き!!

分かりますか?分かりますよね!!!

薄い感想で申し訳ないですが、以上です!!

言霊って言葉すごく好きだよ。


『平行線』

リピート配信を含めて人生で3回しか聴いたことがありません。

8thバスラで披露された時に初めて聴きました。

あの時のメッセージカードみたいなやつ未だに欲しいって思ってる。ゴンドラが走ってた気がするけどそこにメッセージが映し出されてたけど、それも全く見えなくて苦しんだ思い出。。

ライブで楽しむ曲にしようと思うからこれからもきっと自分の意思では聴かないんだろうなぁ。

みんなかわいかった衣装もかわいかったなぁ。


『ロマンスのスタート』

メッセージにリアクションしながらそれぞれが色んな場所からお届けだったからライブ会場にいる気分になれてとても好きな演出でした!!

各々が〇〇大好き!みたいなメッセージを積極的に選んでいたんだろうと勝手に思ってるけどそういう風に見ても不自然ではないくらい3期生の仲の良さが伝わってきました。

自分と同じように3期生を応援してる人がこんなにもたくさんいるんだと改めて思えたしあわせなひと時でした!!

れんたんのウィンクかわいかった。

れんたんとももたんの絡みかわいかった。。


『Out of the bule』

「まさかまさかの急展開」のくぼした。

めちゃくちゃ好き〜!!ってなった。

…以上です!好きは好きなんですけど!!

色んな場面で観すぎて少し胃もたれ…


『アナスターシャ』

いやこれは本当に沸いた!

一番テンション上がったかもしれないくらい!!

麗乃ちゃんしか考えられないくらいだった!!

麗乃ちゃんってどんな曲調でも表現をできる子で明るい曲でもかっこいい曲でもかわいい曲でも。

どれもいける子なんです!!

こう…なんだろう…?

アナスターシャはそのどれにも属さないというか…

想いも一緒に入ってる大切な曲です。

そういうのは僕も理解してるつもりで、

久保ちゃんが言っていた通りでやらない方が正解…みたいなところはあったと思う。

実際、やる流れをVTRから感じた時も

えっ?とは正直思ってしまったところはあって。

思考があまり追いついてなかったまま曲までいってしまったから誰がセンターなら合うとかそういうのは考えきれなくての中村麗乃ちゃん。

いや完璧やんこれやん。

センター麗乃ちゃんしかおらんやんってなった。

3期生が披露して違和感がなくみられたのは麗乃ちゃんがセンターだったからだと思っています。

他の子がやっても良いと感じたと思うけど、

それでも適任すぎたのが中村麗乃ちゃん。

曲の雰囲気にはもちろん、パフォーマンスも全部が合っているとしか思えなかった。

麗乃ちゃん本当に良かったです。

とても素敵なものを見させて頂きました有難う。


『Against』

れんたまWセンターかっこよかった。

この二人を筆頭に3期生全員がやってやるっていう気迫に満ちたものを感じました。

12人で1期生という大きな背中に挑むような追いつこうとするようなそんな熱いものをひしひしと感じた。

1期生の映像が映し出されて、3期生のパフォーマンスをする姿を映してだったからそういう風に思ったりもしました。

3期生12人で戦ってる姿が本当にかっこよかった。


『インフルエンサー』

よだやまでの披露に固まってきましたね。

一瞬カメラに抜かれた美月ちゃんの不敵な笑みがバチバチに決まってました!!

思わず画面に向かって「美月…!!」と呼んだことがないのに言ってしまいました。。

回を重ねるごとにより良いものになっています!



『シンクロニシティ』

ずっと模索しながらやっているんだと思う。

そしてこれからまた披露することがあるなら

模索し続けていくんだと思う。

みなみん。シンクロニシティ。

今までで一番いいなって思ったよ。

「不意に気づいたら泣いてること」のフリさ

本当に泣いてたのかな?泣いてなかったのかな?

分からないけど泣いてても泣いてなくても、

泣いているように見えたんだ。

不意に気づいたら泣いてるとしたらどっちなんだって思うんじゃないかと思った。

シンクロニシティは笑顔の表情と悲しい表情のバランスがとても難しいと思ってて。

今回はその両極端の表情をすごく素敵に表現していたように感じてめちゃくちゃ感動した。

踊り切った後の息遣い。震えました。

本気の本気を受け取りました。大好きです。


『きっかけ』

僕僕フロント3人でのスタート。

久保史緒里ちゃんのソロパート。

それしか記憶がないくらい印象深いものでした。

「自分のこと自分で決められず」

「背中押すもの欲しいんだ きっかけ」

見事に歌い上げた久保ちゃん。

感極まっていた彼女の美しさといったらもう。

東京ドームで伊藤万理華ちゃん、

そして中元日芽香さんを見送った曲だからこそ

久保ちゃんが歌うことに意味があったんだと。

感動で泣きそうになったというよりも、その迫力のようなものに圧倒されて時が止まったような、そんな時間でした。綺麗だったなぁほんとに


梅澤美波ちゃんのMC本当に素敵でしたね。

まとめ役っていう印象が嫌いだったけど、そういう役目をもらったからこそ、今の立ち位置というか大切なライブでも代表して想いを伝えてくれてるんだと思うと全部繋がってるんだと強く感じさせてくれました。

「私たち3期生は、乃木坂に加入して4年半がたち、5年目を迎えました。振り返ってみると、本当にいろんなことがあったなと思います。そんな中でも、誰ひとり掛けることなく…こうして12人、4年半たった今でも同じステージに立てている、ここにいる奇跡を感じられたライブでした。こんなにもいとおしくて守りたいと思える人たちに出会えたことが、何よりも幸せだなと感じています。皆様にとっても今日が特別な1日になっていたらうれしいです。次は皆様に直接お会いできることを楽しみにしています。本日は本当にありがとうございました」

素敵すぎたので記事をそのまま頂きました。

最後にファンのことを想って言葉を伝えてくれるのがみなみんという人だから。

そういう気遣いというかファンとメンバー想いは一緒だよって教えてくれるところも大好きです。

3期生みんなの想いを代表してるだけっていうのは分かってるけどね。言葉にして伝えてくれてるのはみなみんだからさそこはみなみんの言葉としても受け取らせて下さい。


『思い出ファースト』

ここにいる奇跡。3期生12人。

今までの思い出ファーストをまとめてMVを。

真夏の全国ツアーかなんかで、思い出ファーストの「君と〜」の後に「オレと〜」ってファンの方が言ってくれるのがすっごく嬉しい!!ってキラッキラしたお顔で喋ってた中村麗乃ちゃんがずっと忘れられん大好きだからそのやり取りを中村麗乃ちゃんと、3期生と早くさせて下さい。


『大人たちには指示されない』

蓮加ちゃんセンターおめでとうございます!!

かっこいい曲でフリにも細かいこだわりを感じてフル披露なのも嬉しかったです!

サビのところで横一列になって前に進み、途中で蓮加ちゃんが一人飛び出していくのが良くて。

円になってその中に蓮加ちゃん一人で踊ってるのとかもかっこよかったです!!

バッキバキのダンスナンバー最高すぎやで。

フロントを固めるのがももちゃんと麗乃ちゃん。

二人は柔らかくて優しい雰囲気を常に帯びているからこそクールな表情もより良く感じる。

蓮加ちゃんのお隣にまた麗乃ちゃんがいるのがなんだかいいなって思いました。


『空扉』『ガールズルール』

「みんなまだ踊れるよねー?」って問いかけた梅に対してみんなが「もちろん!!」って返したやり取りが尊すぎた!!

めちゃくちゃ盛り上がった!!!

3期生だけでの空扉はエモエモエモなんです。

空扉のMVで3期生が映し出されて、

みなみんが「行けるよね、空」っていうところがあるんですけどなんかそれを思い出して。

新たな世界を切り開いてまだまだ3期生12人。

ここからだからっていうメッセージを勝手に受け取ったりしてしまいました。

センターだからこそ一番自信をもって、

一番いいパフォーマンスをしてるみなみん。

好きだー!!っていつも思ってます!!


美月ちゃんに煽られたい!!!

超絶かわいい美月って大声で言いたい!!!

ガールズルールがラストの曲っていいよね。

間奏で言葉を届けてくれて、バッチリ収めてきた美月ちゃん。さすがすぎて流石でした。

「いや美月ちゃん完璧やん!すっげぇ!!」

画面に向かって騒いでました…!

やまたす。めっちゃかっこよかったよ!!



以上です!!

というわけでザックリにはなりましたが、

3期生ライブを振り返ってみました。

正直疲れました。二度とやりたくないやらない。誤字・脱字は見逃して下さい。疲れました。


みなみんを通して3期生を見て、

3期生を通してみなみんを応援し続けてきた。


尊いなんてもんじゃない。
ずっと手放したくない『3期生12人』

これに尽きます。本当に本当に有難う。



梅澤美波ちゃん今回のライブの髪型。

一見、いつも通りに見えたと思います。

前髪の分ける量が違ったんです。

いつもより右の前髪を寄せていたんです。

右の眉毛がちょっぴり多く見えたんです。

汗をめちゃくちゃかくから前髪が崩れないようにしたんだと思うと愛おしすぎる。

ボッサボサでもいいやん。

どんなみなみんも好きですよ。

全身全霊かけて臨んでいた姿。

かわいかったなぁ。みなみんほんとにかわわ。