見出し画像

フレークシールの活用法を考える。

こんばんは、yuuです。


最大の趣味であるシール集めについて書いてみたところ、たくさんの反応を頂けて本当に嬉しく思います!
みなさまのコレクションや、手帳に使っておられるシールなどの記事もたくさん読ませて頂いています。アイディアが本当に素晴らしく、眼福です…!

そんな中、収集癖の鬼である私が本日はフレークシールについて語りたいと思います。


◇フレークシールの魅力

フレークシール。様々なカットがミックスされていて、見ているだけで楽しいシールです!
子供の頃、おはじきやキラキラした石を集めるのが大好きだったのですが、それに通ずるものがあると思っています。笑

GAIAさんのAnimal Sweetsシリーズ

こんなかわいいシールがひとつに詰まっているなんて…!魅力しかありません!
シートシールもいいけれどフレークシールも大好きでついつい集めてしまいます。

本日から連休の方も多いと思いますが、私は連休初日は衣替えも兼ねて部屋の大掃除をしました。
シールの整理をしなければと常々思っていたのでそちらも並行して進めたのですが、出てきたフレークシールの量が半端ない。えっ、こんなに買ってたの…?の再来です。
多分シートよりもたくさんあるのではないか…

シートシールは正直に言うと使うというよりもコレクション目的で集めていて、たまにファイリングしたものを見て「かわい〜〜〜!」と満足していることが多いです。
逆にフレークシールはどちらかというと使う目線で集めているのですが…
例え2〜3枚、いや10枚ぐらい一度に使ったとしても全然なくならない。いわばコスパ最強シールとも呼べるのです。
そこで改めて、自分なりのフレークシールの活用法について記してみようと思います!



◇とにかく貼る!

まずはシンプルにこれ。ワンポイントでとりあえず貼っちゃおう!という感じです。

BGMさんで購入したものたち


フレークシールも種類は様々。動物に植物に、色やモチーフでまとめられているものなど…
好きなシールをノートや手帳のワンポイントに貼るもよし、なんだかこのスペースが寂しいな〜と思ったら許される限りペタペタ貼るべし。
マスキングテープ素材なら貼りやすくてはがしやすいので、気分で貼り替えていくのもいいかもしれません!

この多肉のフレークシール、ガーデニングノートなどにぴったりだな〜と思って買ったのですが、ぺたっと貼っていくことでノートをつけるのも楽しくなるのではないか…
猫ちゃんのシールは丸い形でアイコンっぽくもあるので、手帳にぴったりかもしれない…



◇手帳デコに活用!

定番の手帳デコ!私も元々はチャレンジしていた過去があるのですが…

枠だけデコって何も書かなかった過去の手帳

デコることは好きだけど、予定をつけたり書いたりする作業になかなか慣れない。これを機にまたやってみたい気持ちもあるのですが…
よく友人と嘆くのが「手帳に書くほどの予定がない」なのです。笑
どうしてもスマホのカレンダーでいいか、で済ませてしまう人間なので…手帳や日記を素敵にアレンジされている方、本当に尊敬です…!


100均へ行くとついつい買ってしまう

今回のトップ画に使ったシールもそうですが、どっちかというとこれはシートになるのかな…シートシールとマステの中間のような感じ。
手帳のスペースをちょうどよく彩ってくれそうなシールも最近は多いですよね!
猫ちゃん柄や花柄はついつい買い集めてしまいます…手帳ではないですが、ご挨拶などのミニカードを作る際に使ったりしています。



◇コラージュ素材として使う!

大本命です。むしろこれがやりたくて集め始めた…はずです。

とりあえず自分の好きなシールをいい感じに貼っていけば…と思ってやってみたものの、もっとテーマを絞ってやった方がいいかな、など長考を重ねた結果素材が膨大になっていってしまったわけです。笑

試しにちょっとだけ組み合わせてみました


たとえばこちらのクーリアさんのCOLORFILM SEAL。入っているシールを組み合わせるだけで作品ができてしまいます。すっごく素敵…
色や雰囲気がまとまっているのでかなり作りやすいです。
ちょっと別の話になりますが、コラージュの作業はキラキラサイト時代に窓画を作っていたあの作業に似ていると前々から思っています。素材を組み合わせるときに「なんかこれやったことあるな…」と思いました。わかる方がいらっしゃったらうれしい…笑



3つ挙げてみましたが、どれも自分のやる気さえ持続できれば始められる…はず!
特に今、note上でシールや文具など紙ものがお好きなみなさんの記事に感銘や刺激を受け、またやってみたいな〜と思うことがたくさん…
少しずつアイディアをためて実行していきたいと思います。せっかくたくさん持っているシールたちを活用していきたいです。
また、他にもよい活用法がありましたらぜひ教えてください…!どんどん取り入れたいです笑


とは言いつつ、かわいい!好き!となったらすぐに収集癖が爆発してしまうと思いますが…笑
こちらで共有でき、見ていただけること、重ねてお礼申し上げます!
また覗いていただければ嬉しいです🎵



おまけ

大掃除とシール整理の過程で、コラージュ素材用の切手を発見しました。
以前、知人から誕生日プレゼントにシールの詰め合わせをいただいたのですが、その中にビンテージ切手のセットが入っていたので広げてみました!

ソッ…!?

(情勢もありますので皆まで言わない)


国はイタリア、ハンガリー、オーストリアなど様々

ヨーロッパのビンテージ切手のセットとのこと。使用済切手なので消印が押してあって、それもまた良い…
なんとなく東欧のものが多いかな?東欧は学生時代ちょこっと専攻していたのもあって好きです!
先にあげたものもそうですが、現在では国名が変わっていたりする国があったりしてなかなか味わい深いですね。しかしどれも素敵…切手にもハマりそう…笑



今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた!

この記事が参加している募集

私のコレクション

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?