見出し画像

ニューカレドニア🇳🇨DAY1・2

Bonjour!
前回の準備編からご無沙汰です!
さらっと前回の記事でも書きましたが
1日目は移動のみ✈️

日本時間正午あたりに成田空港を出発🛫
成田空港で日本食かきこむのも海外行く前あるあるで
とっても懐かしかったです😌

そしてNC直行便の
Air Carinがとにかく可愛いのです🌺✈️

機内からの🌺
水色貴重で既に海の中みたい🪼🩵

久々8時間のロングフライトの割には
デフォルトだけの軽装備🪖
どこでも寝れるのだけは強み✌🏻


機内食紹介✈️🌺😋

離陸1時間後くらいの軽食
夕食

17〜18時くらいに出てきた夕食🍽️
チキンにしたけど全然美味しい😋
日本人の舌に合う!食べやすかった!

夜食

20時くらいに出てきた夜食はサラダロール🥗
ここからもう日本の味ではなくなってました 笑

てか!このフライトでの乗客、日本人は2割程!
後はフランス人?海外の方が多くて!
みなさんこのボリュームで足りるの??
機内食ってボリュームないから少なくとも私は
深夜着の頃には腹ペコでした 笑

日本時間21時ころ、ニューカレドニアは
時差+2時間のため23時頃には首都ヌメアにある
ヌメア・トントゥータ国際空港に到着🛬

日産が出迎え 笑

空腹に負けたのと深夜でお店もやってないだろうと
思い空港で夜食をget🥪

11月のレートが1XPF=1.35円
サンドイッチだけで1000円越えと
着いて早々と物価の高さに直面😨笑
これとポテトチップス(ミニサイズで600円)
くらいしか食料手に入らなく
これを持って🏨に向かいました

空港からヌメア市内へは
リムジンバスを使いました🚌
深夜着でありタクシーも捕まるか
危うかったのでこちらを利用💁🏽‍♀️

ホテルがこのバス手配してくれる場合も
あるのですが1泊目はとりあえず寝るだけと
思い適当に取ったホテル泊だったため
送迎は自分で手配しました💻

オールフランス語で停留所を入力しなきゃ
いけないのがハードル高かったけど
Google翻訳あればなんとかなりました
(フラ語専攻経験ゼロ)

無事ホテルに到着🏨
1泊目は寝るだけと思い価格抑えたホテルを手配👇

ヒルトン系列だし、
ツアーにもよく使われてるリゾートホテル🏝️🏨
2人で1万切るお部屋があったので
そちらを迷わず予約していた
検索したときに見えた写真もこれ
安いけど可愛いホテルねって迷いもなかった

いざ真夜中にヌバタに到着🌃
深夜着であり街中の灯りは消えており
フロントもどんよりでした

中々の不気味さ😨

早く部屋に行きたいなあと思っていたら
案内されたのが、このフロントの建物と更に
ヌバタの敷地を一旦出た建物。
ヌバタ自体も古くからあるリゾートホテルでは
あったが、それを遥かに超えてた雑居ビルの様な
雑居ホテルだった🏨😨

エレベーターはいつ止まるかわからないくらい
ガタガタしていた。笑
部屋の扉は堅く、閉めると爆音。笑
とりあえず長時間フライトを終えたのもあり
シャワーを浴びたいところではあったが
水場がボロボロ。そしてドライヤーが部屋にない。
フロントまでも道のりが遠く外に出たくもなかったがフロントにドライヤーを貸してくれと言いに行くと
もう出払っていてないと言われた😱

部屋に戻り一旦スマホを開いた。
チェックインの際に
Wi-Fiのパスワードを貰って設定していたのだが
Wi-Fiマークが消えていた😨
再度Wi-Fiに繋いだが繋がらない。
ホテルから貰ったWi-Fiを読み直すと
1GB Freeだった。そういえば先程
相方がYouTubeを見ていた。それだ。
オワタ。笑

ここで

ニューカレドニア電波事情📡

・simはあるが、現地郵便局や空港で販売されてる
・空港は深夜着だと販売していない
という事情があり、さらに5日間有効だと0.5GBで1000円程度。足りないって…
時代を遡りポケットWi-Fiを調べると日本から持っていけるのが1日0.5GBがあった。

基本ホテル滞在であったのでWi-Fi下で用は足りると思っていたが、外出する事もあるだろうから
保険目的でポケットWi-Fiもないよりマシかと一応予約していた。日付も超えており2日目のためにWi-Fiの容量は取っておきたかった。空腹で清潔保持もままならなく、ネット環境もない。どんなサバイバル。もう早く寝て朝を迎えるしかなかった。笑

目覚めの朝の美しさよ

部屋のカーテンはペラペラで窓とサイズが合っていなかったので、日が登ると必然的に目が覚めた🌅
(サバイバル環境でもすぐ寝れるの笑う)
深夜着で移動のバスからも想像していた
景色は何一つ見えずにホテルに来ていたため
この朝の景色でようやくNCに来た事を実感した
美しい!!!

だがスマホを開いても何もできない。
2日目から滞在予定のホテルの行き方も
調べられない。日々のネット依存を痛感した😨

こんなサバイバル環境はごめんと思い
2日目から滞在予定のお目当てなリゾートホテルに
アーリーチェックインをしようと試みた
それに伴い我慢の限界で現地の電波を拾う事にした📡

わたしは日本ではLINEMOユーザー📱
ソフトバンク回線であり、ソフトバンクは
NCも対応した海外パケット定額プランがあるため繋げられたが相方のドコモ回線はNCに対応していなく、現地の電波を拾うと多額請求のリスクあり、ポケットWi-Fiを差し上げました。笑

私の反省を踏まえNCの通信事情の正解を
調べた結果、1日1GBが快適に使える限界みたい😵
天国に近い島、総じてスマホを操作する国ではない。笑
一応NCが推す通信事情をシェアしておくが
キャリアの海外定額プランがNCに対応しているのならば一番これが良いと思う。

無事に電波を広い、さっさとヌバタを後にした🏃‍♀️
これからの滞在先のホテルまでは徒歩10分ほどであり、ヌバタの前のビーチ、アンスバタビーチをお散歩しながら向かった🏨

ちょっと一息

ヌバタの隣にはショッピングとレストランが
ちらほら。早くホテルに向かいたかったが
相方が一杯飲みたいって事で付き合った。笑


一旦ここまでにして
次の滞在先と2日目の午後はnext✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?