見出し画像

ドSな美容師さん①

こんにちは!何だかとっても涼しくなって来ましたね。
突然ですが、今日は私が最近出会って面白いと感じるイチオシの人のお話をしようと思います。

(↓↓私の自己紹介はこちら↓↓)

直近3回担当していただいている美容師さんです。今回はその方とのエピソードを書こうと思います。今後美容室に行くたびにエピソードが更新されていくと思いますので、お楽しみに🤫



さて、大阪に転勤して来てから1年半以上違う美容室でずっとお世話になっていた美容師さんがいらっしゃいました。大阪にいる限りはずっとこの方にお願いしようと心に決めるほど素敵な方だったのですが、産休に入られるとのことで、再びお会い出来る日を願いつつお別れをすることに。(本当にまた会いたいな。)

大好きな美容師さんとのお別れから1ヶ月。新しい美容室探しを始めました。当時の私の髪型はボブ。数年間ショートヘアでしたが、この方と出会ってから少しずつ髪を伸ばしていこうね、と約束し、美容室の椅子に腰掛けてから「やっぱり今日こそはバッサリ行っちゃいます」と私が泣き言を言おうとも毎回「一緒に頑張って伸ばそ?」と励ましてくださってやっと肩まで伸びていました。

ですが、これを機に髪を切ることを止めてくれる人が居なくなってしまいました。

よし、切っちゃえ!

早速ネット検索。こういうのはホームページでプロフィールとにらめっこしたところで実際に行って接客していただかない限りどんな人なのかわからないので、とりあえず落ち着いた雰囲気のクールそうな男性美容師さんを選択!(男性美容師さん自体が初。)

そして当日、はじめましての美容室ってなんであんなにソワソワするのか。予定よりも早く着いてしまったので無駄に周辺をお散歩。緊張からかキョロキョロしてちょっと怪しい人になりがち。

午後3時半に予約を入れました。美容室に入り、席まで案内され、人生初のお兄さん美容師やって来ました。

毛量、えぐいすね。
「あ、どうも初めまして。今日担当の〇〇です。お願いしまーす。」


…ひえええええ!!!!!😱笑


容赦ないお兄さんワールド全開な初対面。第一声が毛量エグいて!確かにごもっともですが、自己紹介よりも先に?!?!結構面食らったんですけど。でもなんだろ、このお兄さんのボソッとした口調とクールな見た目が相まって(?)全く嫌な感じが無い。このなぜか許される感じはもう天性の何かすぎる!!!🤣

その後髪を切ってもらってる最中も、「今日3人切ってるんすけど、お姉さん毛量エグいから右手終わった」「ここすげー跳ねてますけど絶対今日何もセットしてきて無いっすね?」ってな感じで、とにかくドS!!!笑

そして、大体行われる天気の話とかどの辺に住んでますかとかお仕事何してるんですかとかのプライベートな感じの会話、一切なし。お兄さんがこんな感じだからか、カラーしてもらってる時に来てくれた若い男性アシスタントの方、一生懸命スキンケアの話やら香水の話やら、ネイルの話やらカフェの話やら。超絶頑張ってフォローしてくれてますやん!!!笑

だけどこの切ってくれてるお兄さん、「私本当に毛量が多くて癖毛でいつもアイロンが手放せなくて。似合う髪型も髪色も全然わからないから、客観的にどうしたら良いとかあったら教えていただきたいです」と私が言うと、「こんな技術で跳ねないようにカットできるし、縮毛かけなくてもある程度跳ねない感じに出来るし、このハサミ使うとこんな風に毛量を調整できて…」とか専門的なお話を沢山聞かせてくれました。ついつい美容室っておしゃべりしに行く感覚もあるから最初はお兄さんの感じにびっくりしましたが、意外にこういう話って聞いたことないし、興味深かったからいいなって思いました!
「お姉さんの色白を生かすには前髪のバランスをこうしてこんな色が肌の明るさ出せると思うんだけど任せてもらってもいいっすか?」
って感じで肌を綺麗に見せてくれるような提案をしていただいて、お仕事にはとても熱心に取り組む超絶職人肌な人なんだ!!という発見😳

施術後、仕上がり大満足。新しい自分を提案してくれたし、髪色もお兄さんが言うとおり暗い方が肌の透明感出たし。なんせ、問題の毛量は超絶軽くしてもらえた!笑
職人気質のお兄さん、かっこいい!!!

…とお兄さんの株が爆上がりしていた矢先、最後お会計で「お姉さんのさっきの毛量からショートとかホント右手終わったんで次来てもらわないとマジで割に合わないんすけど」って言われながらお名刺いただきました😂🤣

正直第一印象全く良くなかったし、この接客スタイルは万人受けしないと思います。が、私はこれだけはっきり物を言ってもらえると本当に清々しくなるわ!!!
このお兄さんきっと正直者極めてるんだろうな。笑
もはや一切お世辞なしのこのお兄さんが良いと思うものはそうに違いない!と思えるのでこの日を境に大阪いる限りこのドS美容師さんに髪の毛の全てをお任せすることに決定!!!㊗️👏✨

そして美容室を出た私は家に向かって歩きながらこう思うのでした。
お兄さん、次髪を切ってくれる時には何言ってくるんだろな

1ヶ月後がちょっと楽しみになってる自分がいました。
そして、お兄さんは2回目の来店時にも私の期待通り(いや、それ以上の)ドS接客なのでした。

…続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?