見出し画像

休日おひとりさま旅の終わりに京都駅「大空広場」で気付かされた“自分らしさ”について

 こんにちは!なりんです。
今日は私がたまに1人でぼーっとする場所京都駅の「大空広場」で30歳を前に気付かされたことについて書いてみようと思います😳!!!

 大阪に住んで1年半くらい立った頃ですかね。街並みや美味しいご飯、自然や文化に触れることを目的にソロ活で月一京都に行っていた時期があります。私の住む街から電車で1時間もあれば京都に出られます。
 関東出身の私からすると、新幹線で行っていた距離の京都に電車でふらっと行けるだなんて、こんな贅沢なことはありません…!心がときめきます🥺♡

 もちろん、住んでいる大阪はとても刺激的で大好きです!!!特に今日はとにかく人と話したいな、なんて時には飲み屋さんに行くと無限に話し相手が見つかります🤣(不思議と開放的な気持ちになれるのよなあ!いい街🤤)
 知らない人と話すのが大好きなのでこうした環境は本当に楽しいのですが、流石にたまには都会の喧騒から離れて自由気ままに行き当たりばったりでぶらりとどこかに行きたい気分になったりします😌

 そんな時には京都へGOです✊✨

 この日はある目的がありました。9月下旬だったのですが、関西ローカルの旅番組(何だったか忘れてしましました💦)でかき氷の特集をみて絶対に食べたいかき氷があり、思い立ってそこにひとりで行ってきました!🤣

二條若狭屋 寺町店 さんの「彩雲(さいうん)」というかき氷。こちらです!

二條若狭屋「彩雲」 ¥1,400

 見てください、このフワフワな氷を!!!そしてシロップが5種類もあるんです😆✨このシロップは日替わりだそうなので何味になるかはその日に行ってみないとわからないそうですが、

左から①赤しそ②キウイ③マンゴー④ヨーグルト⑤べっこう
 でした☺️💫

 ちょうどヨーグルトとべっこうが気になっていたので両方食べられてラッキー✌️
 どのシロップも美味しくて、中でも赤しそが味変の途中に挟むと口の中がさっぱりしてとってもいい感じ。食べ進めると氷の中にフルーツも入っていたりして、贅沢なひと時だったなあ🤤一緒にあたたかいほうじ茶を出してくれるのでこれだけ大きくてもぺろっと食べられます。ほうじ茶って飲むと何だかホッとしますよね☺️🍵

かき氷の前に栗の和菓子も。栗本来のお上品な甘さが生かされていてとっても美味でした。

 いつもなら食べながら思考を巡らせたりするのですが、このかき氷に関してはもう食べるひと口が毎回幸福感で満たされます。日常のあれこれは忘れ、ひたすらかき氷に集中。どのシロップ同士が相性がいいのか探したり、美味しいランキングをつけるとしたらどのシロップを何位にしようか、いや全部1位レベルで決められない…!なんてひとりで夢中になって完食しました🤣
 かき氷でこんなにも夢中にさせられた経験は初でした👀京都にお越しの際はとってもおすすめです🥰

 さて、かき氷を食べ終え、京都の街をお散歩。京都市役所の付近だったので、鴨川沿いをひたすら歩きつつ四条を目指します。道はまっすぐなのですが意外と距離があります!街には外国人観光客もいますし、学生も多くて。みんなが楽しそうでそんな様子もとても良いです😊

 四条に着きこのまま電車で帰宅してもよかったのですが、何を思ったのかこのまま京都駅まで歩いてみようと思い立ち、かなりの時間をかけて京都駅まで辿り着きました!🤣
 昔から思い立つと止まらないんですよね。絶対にやらないと気が済まないタイプなので、歩きに歩きました!😂電車に乗ったらすぐなのに。笑

 京都駅に着く頃には日が暮れており、ライトアップされています。

あ、そうだ!屋上ベンチあったはず!!!

 これも急に思い出し、どんどん駅舎を登ります。
 そして辿り着きました、「大空広場」。

ガラスに反射して京都タワーが見えます☺️

 とても景色がよく京都市内を一望できます。ベンチがあるので老若男女集まっている中で、私も夜風に当たりながら、人間観察をしつつぼーっと考え事をし始めました🤫


 まず目に入ってきたのは20代半ばくらいの男女。多分ですが、今日出会ったばかりの感じ。敬語で話していて、どうやら男性の方は関東から転勤してきたような感じで、女性は何となくはんなりした感じ。美男美女。なんか良い雰囲気🙊

 …このおふたりの行く末がとても気になるところですが、何となくこのまま盗み聞きするのは後ろめたい気持ちになって来ました🥺席を移動してみようと思います!!!GOOD LUCK😉👍✨

 席を移り、次に目に入ったのはおばあちゃんと3歳ぐらいのお孫さん👵👦。「ばあば」と呼ばれ嬉しそうなご婦人☺️とても微笑ましい。私もおばあちゃん子なので、近いうちに電話しようかな、と思ったり。

 そして、そのお隣。大学生くらいの男女。さっきからずっとスマホで写真を撮りながら楽しそうです。多分20分30分くらい2人で写真を撮り続けています😳
(これを知っているということは私もそれくらいずっとここにいるということでもありますね🤫笑)
  
 

そんなに撮り続けたら、写真フォルダパンパンになるよ?!


 と思ったのですが、実は同時にこの2人の姿にハッとさせられたのです。
「これだ!!!」と。

 ちょうどこの頃、私はと言えば当時の恋人と今後どうするかという課題と向き合っていました。人生で最も自分と向き合っていましたね。

 …この2人をみて、結論が出ました。自分が笑顔でいられる人生を歩もうと。


 思い返せばここ数年、恋人の前で心から笑うことをしていませんでした。これは一緒にいる人の笑いのセンスの有無とかではなく、面白いことが起きた時に私が恋人の前で口を大きく開けて腹の底から笑うことがなかったのです。どこかで女性らしく振る舞ってしまう。でも本当の自分はもっとガハハと笑うのに。

 なんか、恋人の前では全力で可愛く美しく女性らしい自分でありたいと思ってしまっていました。でも、本当はキャパオーバーだったのだと思います。
 

 私はよく、見た目と中身が全然違うと言われます。これはもう小さい頃から。確かに、見た目は丸顔で色が白くフワッとしているかもしれません。でも中身は割とおじさんなのです。お酒が好きだし、趣味も野球観戦だったり。フットワークが軽く自由人で、その時にやりたい事をする。お腹が空いたらひとりでパッとラーメン屋さんや牛丼屋さんに入ります。千鳥の大悟さんや見取り図さん、ロングコートダディーさん、マユリカさんが好きです。ひとりだとそれをみて爆笑しています😂🤣

 初めましての男性と出会うと、最初は緊張してよそ行きの大人しい自分なのですが、やっと心開けそうかなと思った矢先に85%の確率で「思ってた子と違った」と言われます。ほぼ毎回この調子なので面倒になり、ある時からはもう、出会った男性の前ではよそ行きの自分でい続ける方が楽になったのです。だけど、これはよくなかった。

 そんな中でも成長できた部分は沢山あって、料理を頑張れたり、美意識が上がったり。女性としては大きく成長できました。当たり前ですが、女性らしさを磨くたびに努力が身を結び、素敵な人たちともたくさん出会うことができ、どんどんモテていきました。これはもう、頑張っているんだから当たり前です。頑張った上での事実。
 だけど、一方で私らしさというのは抑圧され続けました。だって、私のおじさん的な面は女性らしさとは対極にあるから。誰かと付き合うと女性として振る舞いたくなる私は、彼氏がいる期間、無理している自分に限界を感じるし、自分のことがどんどん嫌いになっていくのです。

 …わかっています。何事もバランスが大事で、自分のおじさんらしさと努力して手に入れた女性らしさの両方をハイブリッドしていけば良いのです。だけど、残念かな。私という人間は本当に不器用で、ここ最近になるまで中々できなかったのです😌笑
 私は自分が女として扱われることに対して何だかむず痒く感じ、居心地が悪く、苦手になっていきました

 とっても極端ですね!笑

 女性らしさに偏ってしまっていた頃に起きた異変を思い出すと、例えば、今までだったら恋人に可愛いとか綺麗とか言われるのはとても嬉しかったのに、段々と素直に受け取ることができなくなって私が女性らしくしているところしか好きじゃないのかな、と思って不安になってしまったり。頑張っていた料理も、最初は単純に喜んで欲しくて手の込んだものや栄養バランスを考えて作っていたのが急に自分の良さは料理をつくること以外に何も取り柄がないのではないかと不安になり突拍子もなく外食がいい、と言い出したり。そして、その末に恋人がいる自分への自信自体が失われると、好きな人が本当に自分を好きでいてくれるか不安になってわざと嫉妬させたり試すような行動をしてしまったり。

 これって、本当は全部自分自身の問題なのです。だけど、この不安というのは、私が大事にするべき恋人を深く傷つけます。何の罪もない恋人を、私の自信のなさで。そんな大事な恋人を傷つけると、さらに自分で自分を嫌いになってしまいます。最も大事な自分自身を傷つける。

 私はもう、二度とこんなことにはなりたくありません!!!

 だから、無理をしないのが一番。自分で頑張って手に入れた女性らしさの部分を出すのは、必要な時だけでいい。最低限でいい。もし恋人できたら、その人にも同じように頑張らなくていいと言いたいです。その代わり、私は思う存分おじさんのまま過ごす👴この大学生カップルみたいに、腹の底から笑って生きていく。そう決めました!!🙆‍♀️😆✨

 …この子達に出会えたおかげで、今後の人生、幸せに生きていけそうです😉👍


 かなり壮大なグルグルになったな😌🧠笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?