見出し画像

無料相談の場所は、本当にないよ。

いや、例えば離婚相談だとか、不登校の子供相談などはあると思う。
そういった、現実世界の相談ならば、無料相談窓口はある、役に立つかどうかは知らないけど、
もし、役に立たなくても、話を聞いてもらうだけで気が晴れる
ということはあると思うけど

私は何度も命の電話、というところに電話を掛けたことがある
何回も、何回も、何回も でもね、いつもお話中なの
繋がる可能性がとんでもなく低い命の電話なんだよ。
いのちの電話、の係の人が、ボランティアかどうかはしらないけど
夜中まで受け付けてるから、そんなに人数はいないだろう
話したい人は山程いて、聞く人は数名。
。。。。繋がる率はすごーく低い。

お金を出して話を聞いてもらう、というサービスは山ほどある
占いとか、でもそれって1時間1万円くらいするし
占いの相談で、問題解決するわけもなし
垂れ流しで話をして、垂れ流して1万円が消えていくことになる。

友達に相談、家族に相談、といっても
私には友も家族もいないから どうもならない。

友達や家族がいたとして、霊媒体質がどうの
などという話をされても困るだろう。

お坊さんの無料相談、というのも探してみたが
順番待ち3ヶ月だった。
実は私はこれに申し込んでる。
受け付けました、というメールがきたが
何人待ちかわからない、返事は半年後かもしれないし。

覚悟は決めた、自分で全部なんとかするしかない。
自分で何とか、という頑なな気持ちが良くないんだろうが

今日も図書館に行き、書き出しをやっていた。
あと、本も読んだ。

私の悪いところは、残りの人生でやりとげたいことがない のと
人付き合いがないことだろう。

どちらもすぐにできないだろうが、
薄紙をはぐように、すこしずつ良くなればいいなあ、と思っている。



イクラをご飯の上に乗せて食べたいので、記事を気に入って下さったら、サポートしていただけると嬉しいです。万一、イクラが買えたら報告します。 イクラは近所のスーパーで3000円くらいでした。(^o^)