見出し画像

平塚八幡宮にて

完全に出したつもりで、この記事出して無かった💧やってしまった😓

今日4/6訪れた場所、ここ平塚八幡宮は

東西南北に鳥居⛩があり、自分は駐車場もある

西側の鳥居⛩の方から入る形となりました。

西側の鳥居を潜ってすぐ見えてくるのは
こんな景色です。も
もう少し近づいてみると弁財天さんが
最初に出迎えてくれますよ。
そして弁財天さんの後ろにある
弁財天さんの祠と水上鳥居
この水の中には鯉などが生息してます。

まずは、この弁財天さんの所で御挨拶して

先に向かうとしましょう。

そして続いては、こんな場所。

聖願臼
このすぐ横には銭洗の出来る場所が
あります。
こういう時に使う為の小銭持って来てたので
銭洗も実行してみました。

そして次に向かった先が、こちらになります。

ひっそりと平塚八幡宮の裏手にある社
ここは太子堂
聖徳太子を祀っている場所なんですよ。
今年も縁してる皆さん健康と幸せ
自分自身は決意もして祈願しておこう。

そして太子堂を後にして、道を進む、その道に

こんな立て看板も設置されてましたよ。

うらまいり🤔本堂の裏を通る道・・・
ではなさそう😅
人の表と裏の裏とみて本音、真🤔
その心の道・・・真心の道💡✨
きっとこっちだ٩( 'ω' )و
そして、こころのみちを
抜けた先に出てくる並んだ3社
若宮社・神明社・諏訪社


そして平塚八幡宮の本殿へも到着
正面から見ても大きい。
今日は、何名か本殿内にて、ご祈祷を賜わっておられる
人達が、いらっしゃいましたよ。

そして本殿の外からではありましたが御挨拶を

させて頂いてから本殿前の広い敷地で木々や周り

の風景を眺めつつ、散歩も再開。

本殿の前の敷地から南に歩いて行くと
がっしりした狛犬さん登場!
こちらには角が一本生えてる狛犬さん
もう片方もムッキムキな狛犬さん
でもこちらは、角が無い狛犬さん2体とも
強そうです。

更に先に進んだ所に、ここの名物・・・

いやいや代表する神の馬とされる🐴

こちらが神馬の皐月ちゃんです。すごい勢いと力で
ニンジン🥕に食いつく神馬さんです。
でもけっこう僕的には、可愛くて懐っこくて好きかも
こういうのを生き神様って皆さん呼ぶの?🙄


馬の神様の名刺もらった😆
名前から皐月賞とか・・・いやポニーサイズは
厳しいか💧いやいや、そういう問題ではないか😓
名刺の最後の説明の所
ご連絡頂いても直接対応は叶いませんのでご了承下さい

はい、そのように了承しております😓

この後に残りの2社も御挨拶して無事八社詣は

終えたのですが、もう2社の写真が撮り忘れて

しまう事態が💧また写真は次の機会にリベンジ👀

平塚八幡宮の八社詣、境内も広くて、景色も良く

静かな中に心地良さもある、素敵な神社でした。

もし見て下さった皆様の中で近くを通られる事が

ある際には参拝とともに、ここの空気も味わって

頂けたらと思います。

最後までありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?