見出し画像

残り香のナンバーは“6”

ICカードの残金【876円】。

東京で友人らの結婚式に行った際に、ICカードのmanacaが普通に使えると知ったので、使いました。(三日間いて、知ったのは三日目の午後)

名古屋に住んでから十年ちょっと、ICカードを移動や自販機などで使っていますが、1の位が0と5以外になるのを初めて見ました。

改札機での残金表示が、名古屋(出口側)と東京(手元付近)では異なるため、どのタイミングでこうなったかあまり細かいことを覚えていませんが、自分の使用方法では今後1の位が6かまたは1以外で表示されることは当分ないと思います。

この6は結婚式で祝福した思い出の欠片、残り香です。

友人らの式から半月ばかり経ちましたが、その写真を見ると涙腺への刺激がまだ強く、目が潤んでしまいます。ほんと良かったんですよ。こうやって何度も書くくらいに。

でもしんみりしてしまう。

いいお酒でも、純度が高いとお酒に呑まれてしまうように、感情もそうだと思います。

ほのかに感じる程度に割ることも大切。

デジタル表示の“6”ならば、穏やかにあの日の幸せを振り返れそうです。
そのくらいの刺激が丁度いいのかも。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

カバー画像は自分の使っているmanacaですが、ボロボロ過ぎてちょっとホラーがかっていますね。
本当はちゃんと可愛いですよ。

(manacaの公式HPより引用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?