見出し画像

季節は冬。

ペンギン 水槽内、暗っ!

何故なら水槽内の季節は冬だからです。

南半球に生息するため、照度によって季節をコントロールしている結果、この時期名古屋港水族館のペンギン水槽内は暗いです。

なので撮った写真はこんな感じです。
これで一応ホワイトバランスは晴天下設定。

この中央のアデリーペンギンは今年産まれた個体ですね。

喉元の羽毛が白色なので。

同じアデリーの大人。

こちらは喉元黒いですね。

こちらはヒゲペンギン。

ジェンツーペンギン。

ヒゲもジェンツーも、アデリーと同じように顔で若鳥かどうか見分けられるようですが、アデリーほどパッと見て判別しにくいので試したことないです。

それにしても本当に暗い。

そしてエンペラーペンギン。

このペアかどうかはわかりませんが、卵を産んだ個体がいるので、もしかしたら卵を足に抱えているかもしれません(偽卵でしょうが)。

↑は去年の10月に撮ったものですが、体型がまるで違いますね。

南極の過酷な冬を乗り越えるため、まるまると太っています。

水槽内の明るさも一目瞭然です。

今回、普段使っていないEF 75ー300㎜を付けての撮影でした。
オートフォーカスにしたところ、ギャギャーギャギャーと挙動して、ピントも迷いぎみ。

ピントが迷うから常にギャギャーギャギャー。

水槽前は静かだったので響きました。

また若鳥の成長を見にこよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?