見出し画像

Duolingo|ゲームみたい!久しぶりの英語学習におすすめアプリ

こんにちは
ゆうぞらです

このnoteは、
▼フルタイム会社員
▼小1 + 年中さんの母
▼通信制の大学生
である私が隙間時間を使って学び、パワーアップしていくお話です

ここ数回は私が日商簿記2級合格時に使用していたFunda簿記という簿記学習アプリや、勉強時間の作り方について書いていました

大手町のランダムウォーカーさんプロデュースの新しい簿記学習アプリです
詳しくはこちら

今回は、私が10年以上ぶりの英語学習に燃えているお話です。
久しぶりの英語学習はほぼリハビリからスタートしています。

同じような方、ゲームみたいな学習だったら楽しくできますよ✨
ではお付き合いください。

さて皆さん、Duolingoという英語学習アプリはご存じでしょうか?
Funda簿記といい、この人学習アプリ好きだな~!と思った人。
なるほど、確かにどっちもアプリですね。

隙間時間を有効に使いたいので、テキストなしでも勉強できるという点で、どちらもすごく便利です。
そしてどちらも「ゲームみたいで楽しい」という点も共通です。
あとは「やる気を維持できるしかけ」があるのも共通点です。

では、ここからはDuolingoとは何ぞや?という話と、私がなぜハマっているかについて解説していきます。


Duolingoって何?

Duolingoは、デュオリンゴと読みます。
世界で一番利用者が多い英語学習アプリです。
会員登録だけすれば、ずっと無料で使えます。

Duolingoは前々から知っていましたが、使ってみたことはなく。
今回はたまたまvoicyで漫画家ひうらさとる先生の英語学習の話を聴き、とても楽しそうだったのでその場でインストール。


スマホにアプリとして入れて、隙間時間でさくっと英語学習ができます。
レベル的には自己紹介レベル、中学英語レベルから始めることができ、飛び級制度もあります。
最初に英語学習アプリと触れましたが、様々な外国語を学習できます。

下記のようにして、学習言語を切り替えられるので同時にいくつかの言語を学習できます✨すごい。

試しにちょっとだけ学習経験のある中国語を追加

ここまでで簡単に Duolingoとは何ぞや? のご説明をしました。
ここからは、Duolingoの仕組みで「とてもいい✨」と思っている点を書いていきます。

✅学習というよりゲーム

1か月半学習した感想。
勉強しているというより、ゲームみたい…!
とっても楽しいです。
学習コースがロードマップのようになっていて、1つのセクションを完了すると、次のセクションが  きらりーん!  とオープンするのです。(語彙力がない)

✅出先でも学習できる

コンテンツはライティング、リスニング、スピーキングで構成されています。
ただ、外出先でスマホに向かってスピーキングするのはちょっと難しいですよね。
そういう時は、「スピーキングをスキップする」を選べば15分間スピーキング問題が出てきません。

イヤホンがない時などは、「リスニングをスキップする」も選択できます。
これによって、外出先でも気軽に学習ができます。
私の場合、会社の昼休憩に学習するときは、スピーキングだけスキップしています。
どの要素も大切なので、家にいるときはリスニングやスピーキングもチャレンジしたいですね。

✅やる気を維持できるしくみがある

XPが溜まることでランク付けがされるリーグ戦や、連続学習日が表示されていることによって、モチベーションが維持できます。

たったの3パーセント!嬉しいですね

朝からアプリを開いていないと、リマインダーメールが届きます。アップルウォッチやiPhoneに通知も出ます。
内容は、「5分だけ時間あるかな?」というもの。
いくら忙しくても5分はあるでしょう、ということで、リリーの誘いに乗ってアプリを開きます。

✅なんといっても無料

このレベルのものが無料でできるなんて、素晴らしい。
私はTOEICの対策もしないといけないので、Duolingoは1日の本当に暇な時間にさくっとやる程度。
ですので今のところは無料で十分です。

長い時間じっくり取り組みたい方は、課金してもいいかもしれません。
課金する2大メリットは、広告がないことと、あとはHPが無制限になること。つまり何度間違えても大丈夫です。

さて、いかがだったでしょうか。
Duolingoは英語の学び直しにぴったりです。
学習連続記録をどこまで伸ばせるか、チャレンジしてみます。

再就職やキャリアアップには何を勉強したらいいかな?
と考えている人はこちら
元派遣社員の私が簿記をお勧めする理由です

最後まで読んでいただきありがとうございました🌸
♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せるので、この記事がいいなと思ってくださったら♡を押していただけると励みになります。

✐挫折しない簿記学習アプリ Funda簿記はこちら

✐Twitterでも仕事・育児・勉強について発信しています

✐voicy
大手町のランダムウォーカーさんとお話しています。
社会人大学生や、育児と仕事と学びの両立について



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?