何もしてないのに

慌て具合がよく分かるTwitterの履歴

今回はただあったことをつらつらと書く駄文です。

何もしてないのに、パソコンが壊れた!
これって割と壊れた時の常套句だと思う。
そして、
「いやいや、なんかしたから壊れるんでしょ?」
大体こういう返答が返ってくる。ここまでがセット。

思えば以前使っていたiMacも電源を消してつけた瞬間、2度と起動しなくなった。
電源を消す、それ以外何もしてないのに。
Macって電源オフらない方がいいのか?

不穏な書き出しから始めたが、つまりは我が家のMac mini(M1)の調子が急に悪い。

機材屋で次に買いたい高額の機材の試聴なんかをしたりして、
色々どうしようかなーなど考えながらルンルンで帰宅した後、
電源をシャットダウンしていたMacに電源を入れて数秒後、突如として現れるピンクのノイズがのった画面。
これをカーネルパニックというらしい。

再起動を何度も繰り返し、うまく立ち上がらないMac。
これといって思い当たる節はない。

「何もしてないのにパソコンが壊れた」

そんな言葉が脳裏によぎり、接続されていたオーディオインターフェース、ストレージ、USBハブを抜き、
諦めムードで再度電源を入れると、何事もなかったかのように綺麗に立ち上がってしまった。

「立ち上がるんだ…?」

動作も何ひとつ問題ない。
すかさずTime Machineでデータのバックアップをし、
念の為プラグインのアクティベートを本体からドングルに移し、原因究明へ。
ディスクユーティリティも問題ない。
Apple Diagnosticsも問題ない。
カーネルパニックのログを見ても意味が分からない。
busy timeout…?何が…?
おそらく外付けしてる何かが問題なのかもしれない。
そういえば昔使ってた少し動作が遅いSSDをハブに追加したっけな…?
そんなことで…?俺、何かやっちゃいました…?

現状電源がついてさえしまえば問題なく動くので、今作業してる分の仕事が落ち着くまで我が家のMac miniは電源をつけっぱなしにしつつ、サブのノートにやむなく、本当にやむなく各種ソフトをインストールしていこうと思う。

平静を装ってここまで文章を書いているが、昨晩の自分はといえば冒頭の画像の通り大慌てだった。

慌て過ぎていきなりDiscordで呼び出したうえに一晩中相談に乗ってもらったゲーム仲間(仮)さんには感謝しかない

オーディオインターフェース買い換えじゃね?
Mac買い換えじゃね?もうだめだ!
新しい機材買ってる場合じゃねえ!

などの言葉に都度絶望()しながらも、きっとあの人がいなかったら俺はやけっぱちになりOSをSonomaにアップデートしたり、取り返しのつかないことをしていたはず…
持つべきものは友人……

自分はまだ新しい良い機材を買うことを諦めていない。

カーネルパニックと急にダチになったMac mini
2年使ってきた電池交換が必要なiPhone
遅くなってきたWinのデータ保存用のHDD
お前たち、何でいっぺんに調子悪くなるんだ。


みなさん、バックアップは定期的に取りましょう!
あと俺のパソコンは無事です!きっと!!!

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?