見出し画像

【人的資本の重要さ】どう動く!?

人材価値の開示、日米欧が年内にルールをわ定めたいということで色々と早いスピードで進められてますね。
記事はこちら

これはすごく良いことだと思います!

簡単に言って仕舞えば、企業が投資される(成長する資金の獲得)のために、教育/配置/離職率/年齢層を開示しなければならないのです。
いわゆる、その開示内容を良くするためには、従業員のに対しての企業努力がさらに必要になるということですね。

そしてより一層、良くも悪くも、

【適正な評価】

が従業員一人一人に対して必要になりそうですね。
悪く言えば人によってはリストラ、給与の減少なんてものもあるかもしれないですね。
改めて、私たち若年層がどのようにキャリア形成するべきなのかを考えるきっかけになりそうです。。。

おろそかな知識ですみません。。。
パンデミックも含めて、時代の変化を目の当たりにしてきたz世代が中心となって日本経済を復活させていきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?