見出し画像

炭酸は炭酸でも振れば振るほど良い炭酸とは?

ある日気づいてしまったのですが、コーラとかファンタとかの炭酸飲料って振ると泡がぼこぼこ出てきてあふれてしまいますよね?
炭酸って圧力をかけて水の中に二酸化炭素を溶け込ませている状態なのですが、物理的な衝撃を加えることで、中の二酸化炭素が気体になり、ぱんぱんになるとのことです。そこでふたを開けると空気の逃げ道が出来て、そこから勢いよくあふれてくるそうです。

これが常識ですが、世の中には振っても振ってもあふれない炭酸飲料があるのです。しかもあふれないどころかおいしくなってしまう魔法のような炭酸飲料を発見してしまいました。
今回はそれを紹介したいと思います。(対したことないです)
知っている方も多いとは思いますがこちらです。

ダイドー ゼリー×スパークリング!
中身は普通の炭酸飲料ではなく、なんとゼリーになっております。
また、ナタデココも入っており、お腹も満たせるというもの。
職場の近くに自販機があるのでついつい買って飲んでしまいます。
振ってもあふれないのは炭酸がゼリーの中に封じこまれているので、振ってもちょっとシュワシュワしてるだけなんですね。逆に振らないで開けてしまうとまんまゼリーなので飲みにくくてしょうがありませんので、飲むときは10回以上振ってから飲まないと後悔することになります。
私は30回以上は振りますが問題なく飲めます。
ただし商品の説明に振りすぎると中のゼリーが砕け過ぎて、その際に開けると従来の炭酸のようにあふれてしまうこともあるそうです。

なかなか飲む機会がないと思いますが、見つけたらふりふりして飲んでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?