見出し画像

未経験からITエンジニアを目指すユウの黒歴史

はじめまして、ユウと申します。

この記事では簡単に僕自身の自己紹介と転職記録を載せておきます。
が、何も考えずにただ自己紹介をしても面白くないので、自分の黒歴史とこれからの展望を載せておきます。

割と面白い人生を歩んでますので、楽しんで頂ければ幸いです。

プロフィール

名前:ユウ
年齢:25歳(21卒)
性別:男性
性格:元引っ込み思案&自分に自信なし&ふてくされ人間
→現、スキル磨き中、出来る限り前向き状態

元々理系の大学院を出て、機械系のエンジニアとして働いていましたが、趣味として始めたプログラミングが楽しくなってしまい、未経験からITエンジニアを目指しました。

その結果としてSES会社からオファーを頂き「社内研修」(無給かつ自分で進める放置形式)を3ヶ月ほど受けて「いざ入社だ!」
と思ったのですが

「ユウさん、このままだと追加のカリキュラムをやらないと案件取得は厳しいよ。あとウチは、案件参画が決まらないと雇用契約を結ばないよ。」と宣告。

既に機械系のエンジニアの方の会社はやめる手はずを整え、ITエンジニアとしてのキャリアを踏み出そうとしていた私の出鼻は見事にくじかれました。

予期せぬ無職と転職活動

そんなわけで、未経験からITエンジニアになれる!!と思っていた私は気づいたら

未経験から無職になっていました。

「いやいや、こんなことで凹んでいる場合じゃない!」

「むしろ研修中にスキルは磨けたし、制作物もあるからポートフォリオもできてる」

「よし!これを使って本当にITエンジニアになるための転職活動をしよう!!!」」

と思い至り、転職活動をすることに。

まずは転職活動の為にエージェントさんにも連絡、書類選考にも100社ほど一気に選考を出し。
ようやく最終面接も2社終わり、このまま行けばITエンジニアにはなれる見込みとなりました。
(2022年9月25日段階。マジでどうにかここまできました)

追記(2022年10月06日)
約1ヶ月の転職活動を経て、有難いことに内定を頂くことが出来ました!
詳細は最後に記載しておきます。

これからの人生とコレまでの黒歴史に関して

ざっと書いてきて思いましたが。
ここ最近の私の人生は「今までの私ではありえないくらいに行動力と色んな出来事に恵まれていたな」と考えています。

これまでの私は
「どうせ周りになにかやりたいことを言っても、「お前には無理」と否定されるから黙っておこう」
「出来る限り目立たずに、なにか言われても気づいてないふりをしていきていこう」
「今のままでは駄目とか思う部分はあるけど、べつに生きれているしこのままでやりすごしていこう」

そんな感じでひねくれて、偏屈で、希望とかも何も見ずに生きてきました。

もちろん、今の自分はまだまだですし、成長しないといけない部分も沢山ありますし、知識も足りないし、これからだと思う部分しかないのですが。

そんな過去の自分を見た時に「わずかながらでも、自分をよい方向に持っていけているのかな」とも感じています。

これも
・自分と同い年で起業して、常に刺激を与えてくれる親友の存在や
・今までお世話になってきた講師や先生の方々
・「世界ってこんなにきれいなんだ」と思わせてくれたスナップ写真家の方

本当にたくさんのご縁と機会に恵まれて、今の自分があるのかなぁなんて考えています。

(一時期は200万円近くの詐欺にあい、実際にお金も支払ってしまったこともあったのですが、なんとかなって今があります。)

Twitterをやっていく理由

少し支離滅裂な文章になりましたが、ユウという人間の自己紹介(黒歴史紹介)は以上となります。

まだまだな人間ではありますが、まだまだな自分だからこそ

未経験ながらにITエンジニアになれるということや、なった後にいろんな挑戦をする姿を通して

過去の自分のように
・今の人生でいいと思うけど、なにか燻りを感じている方
・新しいなにかにチャレンジがしたいけど、勇気が出ない方
・本当に心開ける人との繋がりが欲しい方に

なにかしらのきっかけをお渡しすることができればと思ってます。

追記(2022年10月06日)


約1ヶ月の転職活動を経て、有難いことに内定を4社から頂くことが出来ました!
内訳としてはSES2件、自社サービス+SES、元請SIerになります!

この中で一番年収が高かったのが自社サービス+SESの会社で、提示年収は420万円(固定残業代を含む+賞与無し)でした!

そして、ここはフルリモートということで客観的に見たらかなり良い条件に思いますが、私はめちゃくちゃ情報収集をした上で、最終的にフル出社の元請Slerを選びました。

理由は下記になります。
完全に私の価値観になりますので、一つの意見として見ていただければ幸いです。

・未経験なのに前職よりも年収が上がるため、変に満足してしまう恐れがあるため
・リモートにより、成長速度が鈍化する可能性が高いため
・リモートにより、社員同士の繋がりが希薄になるため

以上が主な理由になります。

出来ないことはないですが、本当にリモートでの質問と人間関係の構築って面倒臭いです。

対面なら一瞬で終わることが何分もかかるので、これが積み重なることを考えるとゾッとします笑

リモートワーク自体は凄く良い働き方だとは思いますが、”ある程度スキルがあり、業務を独力で遂行出来る人”の特権だと思っています。

また、自社サービス会社の最終面接が残っておりましたが、受けずして辞退しました。

理由は、転職活動をしていく中で、色々な技術を使ってクライアント様の課題解決するのが一番やりたいことだと気付き、SIerが向いていると確信したからです。

そして自社サービスの会社は、そのサービス内容に対して強い共感を求められます。

ここを言語化出来ていないと、仮に面接まで行っても通過することは難しいと思います。

という訳で、来月からWebエンジニアとして無事デビューすることが出来そうです!!!
漸くスタートラインに立てました〜笑
これからが壁の連続だとは思いますが、楽しんでいきたいと思います!!!

このプロフィールを見て、「面白そう!」と思ってくれた方は、是非Twitterをフォローして頂ければ幸いです。


あらためて、このnoteを訪れ、最後まで見て頂きありがとうございました!!

ぜひ今後とも仲良くして頂ければ嬉しいです^^


PS,最後に転職活動に関して。

軽く宣伝にもなりますが、転職活動のエージェントさんの一つで、僕はアガルキャリアというところにもお世話になっています。

スクリーンショット 2022-09-27 11.42.57
※画像をクリックで友達追加に飛びます

知人の紹介で連絡してみたのですが、ヒアリングを元に希望に合いそうな企業を5〜15社ほど提示してくれます。
(僕は7社ほどでした)

大手のエージェントも大手の良さがありますが、距離感近く転職活動を進めていきたい場合はおすすめのエージェントさんの一つです。

在職中でも、お話は歓迎とのことなので、転職を考えている方は面談を利用してみることをおすすめします。

このリンクから、LINEに登録して、日程調整が可能です。(※文字リンクです)

また、上記の会社さんのサービスで0からのエンジニアというサービスも有りました。こちらも未経験からエンジニア転職を考えている方にはおすすめです。
(私の時には無かったサービスなので羨ましいです・・・笑)

0からのエンジニアはこちらのリンクから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?