見出し画像

未経験エンジニアがおすすめする書籍一覧

こんにちは、ユウです。

私が未経験でエンジニア企業に就職をしてから8ヶ月が経ちました。
ありがたいことに未経験ながらにレベルの高い環境に入れていただいて、日々学びまくっています。

昔の企業に居た時の私からしたら、ありえないくらい勉強しているなーと思います。本当に楽しいです笑

そして、今回ですが僕自身も学んできた上で「未経験からエンジニアを目指すなら」というか「エンジニアとして活動していく上で非常に役立った本」をご紹介したいと思います。

前回の就職までのエントリーでも書きましたが、私自身は第二新卒の完全未経験から一次請けのSier企業に就職しています。

本当に0からのスタートだったので、今からエンジニアを目指す人やなったばかりの人の参考になれば嬉しいです。

1冊目 1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

フロントエンドエンジニアを目指す方には必須の一冊。
私は最初はデザインから入っていたのでHTMLとCSSを学びましたが、結果として会社に入ってからもHTMLとCSSの基礎知識が有ることで大分役に立っているなと感じてます。

ひとまずこれ一冊やっておけば、HTMLとCSSの基礎知識は大丈夫だと思われます。
これ以外は特に何も本は読んでないので、最初に当たりを引けてよかったです笑


2冊目 確かな力が身につくJavaScript「超」入門

フロントエンドエンジニアを目指す方には非常におすすめです。プログラミングに一度に触れたことがない人でもわかりやすいように非常に基礎的な内容から話してくれます。

前提としてHTMLとCSSの基礎知識が合ったほうがやりやすいので、1冊目の本を読んでからのほうがオススメです。
(最初に解説はありますが、頭に入れてからのほうが学びやすいです。)

まずこの2冊は今の会社に入る転職活動前に必死になって学んだ本でした。

今考えると懐かしいです笑
この2冊が合ったおかげで、多少なり知識がついて今の会社でもついていける土台が出来たのかなと思います。

3冊目 ゼロ秒思考

エンジニア関係ではないゴリゴリのビジネス書です。
この本で私は「メモの仕方の概念」が大きく変わりました。
個人的な話になりますが、私の中で「メモの書き方」がずーっと固まらなかったんですよね。
いろんな本ややり方を見てきたのですがなかなか解決できずにいました。

ただ、この本を読んでその悩みが一発で無くなりました。
今ではこの本の通りのメモの書き方をずっと続けています。

シンプルでわかりやすくて管理しやすいやり方をお伝えしてくれているので、個人的に紙にメモる習慣を持つ人にとっては非常におすすめの一冊です。


4冊目 レバレッジ・リーディング

個人的な考え方を変えてくれた本。
「リーディング」とあるように「本の読み方」を解説している本です。

一冊を読むのが大変で読み終わることには最初のことを忘れてしまっている。
という部分が個人的な悩みだったのですが

この本を読むことで「そんなに全部読む必要がないんだ」と心から腑に落とす事が出来ました。
効率よく知識を吸収できるやり方がわかったので、今後の人生に置いて大きく影響を与えてくれた本になります。

とりあえず、最も印象に残っている本が下記となります。
他にもでてきたらまた追記させていただきますし、もしあなたのおすすめの本がありましたら遠慮なく、リプで教えて頂けますと嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

PS,ホワイト企業からニートになり、未経験からSier企業に転職した際のエントリーがこちらになります。
本当に必死でしたがこの時があるから今があると思うと感慨深いです。興味があれば目を通して頂ければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?