見出し画像

スナップのレタッチその1

こんにちは。

令和最初の投稿です。長かった10連休も終わり日常に戻ってきましたね。
ぼくはというと、GWや盆は仕事が忙しいのでなんの喜びもない10連休でした。
でもそんな中でも元号を超える前日や当日は大切な仲間と過ごせたので最高に楽しかったです。身近な友達の写真をちゃんと撮れたこと、また実家に親戚が集っていたので仕事終わりに駆けつけてばーちゃんやじーちゃんはじめ、従兄弟や兄弟、親の写真を残せたこと。嬉しかったです。

あとテレビ、あれはばーちゃんがめっちゃ喜んでくれてて嬉しかったです。

まぁそんなこんなでまだGW明けの余波で忙しくしてます。でも写真は撮りまくってるんです、が整理もまだまだという段階です。そんな中でスナップを最近また発信し始めたら問い合わせが多くて、今回noteで記事書いておこうと思いました。

さ、本題。

いつもの様に撮って出しと設定について書いておきます。


撮って出しと設定

画像1

画像2

使用カメラ

SONY RX100M4
F4
ss 1/1600s
ISO400

レンズが8.8mmとなっていますがこのカメラは換算24-70mmという
ズームレンズが付いていて、レンズ交換式ではありません。
その最広角側なのでフルサイズ換算24mmです。
なんで8.8mmになるのか、センサーサイズの絡みとかで色々計算があるんですよねきっと。最近はこれだけポケットに入れて都内歩くのも多いです。
最近ポートレートもこれで行けそうな感じが出てきて、多分これで撮れたらすごい成長なので取り組んでます、楽しいですねこのカメラは。

基本補正

画像3

画像4

ここから先は

1,820字 / 15画像

¥ 800

サポートして頂いたお金は大切にカステラを買わせて頂きます。もしくは機材投資に当てさせて頂きます