見出し画像

Lightroomプリセット06

こんにちは。先日銀座を歩いていたら文明堂のカフェを見つけた杉本です。
この先、ちょっとボリュームのある仕事がいくつかあるのですが、
終わったら自分へのご褒美に食べたいと思っています。めっちゃ食べます。


さて、去年の秋ごろから富士山に通っていまして、富士山を背景にポートレートを
撮ってました。ほうとうが美味しくてですね、でも一回の撮影で一箇所しか食べれないので、いっぱい食べるためには最早通う以外の選択肢は残されてないわけですね。そんなわけで通ってました。今年もいっぱいいきます。

もう一つ理由があるんですけど、それは後ほど。


さて、プリセット記事を書くのが夏以来?この写真のレタッチを書いて!ってメールが結構来るんですが、すいませんなかなか手を付けられず。で、手順を忘れかけていますが、撮って出しと完成ですね。

撮って出しと完成

画像1

画像3

撮って出し暗いですね〜。これちょっと言い訳があって昔怪我した肘がたまに痛いんですよね、でシャッタースピード落とすとブレるかもと思って暗くなりました。

ISO上げても良いんですけどまぁ昨今のレタッチ環境なら余裕かなと。
実際余裕でした。ちなみに肘は寒い、疲労、原因不明、で痛むことがたまにあるけど人生の99%は痛くない状態なので困ってはないです。心配無用です。

撮影データとヒストグラム

スクリーンショット 2020-01-16 20.00.43

設定とヒストグラムです。暗いですよね、意味もなく。いつもならシャッター少し遅くしてますね。
一応85mmというレンズなのでブレやすい部類かなとは思います。
撮る人の技量にも寄りますが、もしブレるのが怖いとかカメラが重く感じる方は
これ以上シャッター落とさずにISO上げるのが良いかと思います。
僕は1/100秒くらいまで落としてそれでも暗ければISO上げますね。基準の参考になれば幸いです。

カメラ Canon 5DⅣ
レンズ EF85mmF1.2
ISO 100   SS 1/200 F2.8

ではレタッチしていきましょう。


まずは基本補正

画像4

画像5

ここから先は

2,221字 / 22画像

¥ 1,200

サポートして頂いたお金は大切にカステラを買わせて頂きます。もしくは機材投資に当てさせて頂きます