見出し画像

2019年は弓を大きく引っ張った年だった。

こんばんは、トヨキチです。
久しぶりのnoteは本当に簡単にですが、今年の振り返りを書きたいと思います。
例年はfacebookの投稿で共有しておりましたが、今年はnoteで書いてみたいと思います。

どう書くか悩む2019年問題

正直2019年は個人的にチャレンジングな年だったというのが素直な気持ちです。
恋も仕事も友情も(WaTの歌詞みたい笑)こんなにうまくいかないことあるんだ、そしてこんなに連鎖してしまうのか。と感じた年でした。

僕にも、良い年だった!と見せてみんなに伝えたい気持ちもあるし、今年は災厄でした!みたいなネガティブアピールをするのも嫌なので、今年は
ありのままの気持ちを書きつつ、今回の経験によって絶対に未来が明るくなるはず!
という方向性で書いていきたいと思います。

弓を大きく引っ張ったので来年は幸せになれる!

よく例に出てくる「弓矢」や「トランポリン」の話はご存知でしょうか。
弓を遠くに飛ばしたかったらどうすれば良いか?その答えは「弓を飛ばしたい方向とは逆に大きく引く」ことが必要です。同様にトランポリンで高く飛ぶためには大きく沈み込む必要があります。

なので僕の2019年は来年以降大きく進むための助走期間だったのではないかなと感じています。

ここ数年の幸せボケを自覚できたので幸せになれる!

たぶん今振り返るとここ数年の僕はすごく幸せボケしていたんじゃないかなと思います。
慣れた仕事で人並み以上の成果を残して、彼女がいて全国いろんなところに旅行に行って、プライベートで所属している団体やコミュニティではしっかり役割があって、そんな日々を努力もせず、ただただ楽しんでいたんじゃないかなと思います。
そのツケが今年回ってきたのかもしれないなと感じています。
2020年は失うものはない精神で頑張っていけるので幸せになれるはず。

それでもなお、楽しいことや助けてくれる人がいたので幸せになれる!

そんな2019年ではありましたが、楽しいことや幸せなことも沢山ありました。
転職の有給期間を使って全国に遊びに行けたし、みの編のメンバーとは相変わらず楽しいことや面白いことはいっぱいできたし、期間は短かったけど人事の仕事に没頭できたし、プーケットにも行けたし、そしてなんと言っても困った時に相談に乗ってくれた友達や人生の先輩も居たし。

そんないろんな方に支えられ、今年は様々な困難を乗り越えていくことができました。
相談することがすごく苦手な人間ではありますが、そんな僕の困った時に支えてくれる人がいるので、これからも困っても大丈夫なはず!

最後に

2019年お世話になった方、助けてくださった方、楽しみを共有してくださった方本当にありがとうございました。

そして…

これを書きながら流した涙を絶対に忘れない。
絶対に2019年に大きく引いた弓を2020年で遠くに飛ばしてやる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?