見出し画像

2020年もやっぱり沢山の人に助けられました。

こんばんは、トヨキチです。
今年の振り返りもnoteで行いたいと思います。

再度キャリアチェンジをした年

2020年の世間はコロナで大騒ぎでしたが、私の中では「キャリア」で大騒ぎの1年間でした。そう、人生2回目の転職活動を行いました。それもコロナ渦の中。

今年の変化

2月:前職の会社を退職しました。
3月:人生初めてのニートを経験しました。
4月:緊急事態宣言のおかげで自炊のレベルが本当に少しだけ上がりました。
5月:今の会社で働き始めました。

変化が多いからこそ、節目には沢山の人に助けられました

前職を退職する時、ニートになった時、緊急事態宣言で外に出れない時、今の会社で働くことになった時、などなど節目には本当に沢山の人に励まされ、慰められ、話を聞いてもらい、相談をし、語った。今年こそは誰かを助けようと張り切っていた2020年スタート時でしたが、結果的には多くの人に助けそして支えられた1年間でした。

自分が成長して人を助けようではなく、今の自分でも助けられる人を日々助けていこう

自分はまだまだ未熟でもっと成長したら、もっと大人になったら、もっと余裕ができたら困っている人を助けるんだ!と思っていましたが、最近はこの発想を辞めました。代わりに「今の自分でも助けられる人を日々助けていこう」と思うことに決めました。
「助ける」って少しおこがましく聞こえるかもしれないですが、それでいいと思っています。人に助けられてきたのだから、僕だって誰かを助けたい。そんな2021年にしていきたいと思います。

いろんな思いが交錯して今年は振り返りを躊躇していたので、この文章を23:30から書き出して今、23:55。今年中に納めたいので、これにて終了といたします。

2020年も本当にありがとうございました。
2021年も、何卒、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?