見出し画像

InstagramストーリーズでURL設定ができる境目(フォロワー数)が見えた

Instagramのストーリーズは皆さんご存知かと思いますが、ストーリーズにURL(リンク)を設定できるのはご存じでしたか?
よくインスタグラマーや著名人の公式アカウントのストーリーズで、スワイプアップするとWebサイトに飛びますよね。
あれがストーリーズにURLを設定できる状態なのです。

ストーリーズを設定できる条件

その条件は2つ
① Instagramの認証アカウントになる
② フォロワー1万人以上獲得する

①について、認証バッチを申請する方法は色んなサイトに載っているので是非見ながらチャレンジしてみてください。

『フォロワー1万人以上』の基準が割と曖昧

②についてなんですけど、調べてみると割と曖昧なんですよね。
『1万人前後』とか『1万人くらい』みたいな書き方をしている記事をよく見ます。

しかし!
ちょうど今日その事実を確かめる機会がありました。

10,001人が境目(だった)

フォロワーが10,001人のInstagramアカウントがあるのですが、そのタイミングでストーリーズを投稿するときはURL設定ができました。
その直後、フォロワーが1人減り10,000人になったタイミングでURLが設定できなくなりました。
さらにその直後、フォロワーが1人増え10,001人になったタイミングでURL設定ができるようになりました。

結論、10,001人がストーリーズにURLを設定できる境目ということがわかりました。ただ、もしかしたら本当は曖昧で10,002かもしれないし10,000かもしれない。今回たまたま10,001だったかもしれないです。
今回偶然わかった境目ですが、何かの参考になれば嬉しいです。

みなさんの声、サポートがエネルギーになります! サポートいただけた方は是非ご連絡ください!